dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

今乗っている車のナンバーを好きなナンバーに変更したいのですが、以下の私の条件だと、可能かどうかがわかりません。

1.車検証に記載されている住所に変更は無い。
2.車庫証明書申請時に申請した保管住所の変更は無い。
3.車検まで残り1年である。

陸運のアナウンスによると、盗難、紛失、破損の場合、
引越しなどによる住所変更が発生した場合、
名義変更などは所定の書類を用意、提出すれば
変更は可能(その場合、前のナンバーは無効となる)
のようですが、私の場合、特に何も支障がありません。
このような場合に好きな時に好きな番号に変更できるか
どうかという質問です。

また、今の条件で出来ない場合、車検の更新時であれば
できるかどうかも同時に教えて頂きたいところです。

判る方がいらっしゃいましたら、是非適切なアドバイス・方法を
教えて頂きたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。


希望ナンバーの取得手続きのみで1万円(ナンバー代込み)なら納得できますが
移転登録のついでに希望ナンバーもと言うことでしたら1万は高いですね!
5千円程度に値下げしてもらうか、自分でやるかですね。
難しいことでもないので自分でやってみては?
その分、車にも愛着が湧きますよ。

皆さん「破損、破損」と言われますが別に破損扱いでなくても
交付理由は「希望ナンバー取得のため」でいいと思うのですが。
破損や盗難扱いだと何か一筆書いたりしたような気がします。

この回答への補足

ご返答アリガトウございます。
問い合わせた結果、ナンバー登録費用
とは別に手数料10000だそうです。
なんでも行政書士にお願いするとかで
このような手数料になっているのだとか。

ま、私自身は元々バイク乗りで何度も
車検場に行ってユーザー車検を行ってますし、
大体の要領は把握しているので、本当のところは
色々な手続きは個人でやりたかったのですが
ディーラー側でないと手続きが行えないと
言うことで、今回は車庫証明のみ自分で
取得した次第です。

よって希望ナンバーも次回の車検もしくは
近日中にでも自分で車検場へ出向き取得してきます。
もちろん「希望ナンバー取得の為」ということで
ナンバー変更申請します。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/01 22:03
    • good
    • 1

みんな「破損」という理由でナンバー変更しますね。


実際には破損された方がどれほどいるかはなぞですが・・・。

手続き自体はいつでも出来ます。陸運局に行く用事があるときにでもしてください。

なにせナンバーが「破損」しているのですから早くつけないとね・・・。
    • good
    • 0

普通に取れると思います。


事前に希望ナンバーを予約して↓
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
ナンバー・車検証・3号様式(陸運で購入)・認印があればできます。
希望ナンバーが4100円、三号様式が35円、登録費用が350円
(管轄によって多少違うのかも)でできます。

この回答への補足

質問者のfullback015です。

皆様回答ありがとうございます。
具体的なことを申し上げますと、
今回中古ディーラーから車を購入し、
前オーナーのナンバーが他県ナンバーの為
変更しなければなりません。(ディーラーが名変、番変等
変更の手続きをします)
その際、もし自分の希望のナンバーで取得するならば
手数料が10,000円かかると聞き
驚いております。

この言い方だと良くわからないのが、
1.ナンバー代+手数料10,000円
なのか
2.手数料込みで10,000円
かはっきりしません。(後で問い合わせますが)
1の場合だとぼったくりと感じてしまいます。

それならばと、とりあえずディーラーでは通常の
手続きでどうでもいいナンバーを取得してもらって
後で、自らが陸運に出向き希望ナンバーを取得したほうが
安く上がるのではないかと考えた次第です。
(役所から入手する所定の書類の申請代含め)

ただし、最初の質問の通り、今の私の条件で
希望ナンバーの取得ができるかどうか不明だった為
質問させて頂きました。

もやもやが晴れつつあります。
ありがとうございます。

補足日時:2005/07/01 13:58
    • good
    • 0

希望ナンバーですよね?



できますよ。 私の勤めている所(某メーカー系ディーラー)でもそう言うお客さんが結構いますね。

理由は、#1さんの仰っているように名目上は「破損」扱いでナンバー変更出来ます。

所轄の陸運で手続きする事になるので、詳しい事はそちらで聞いた方が確実かと思いますね。
後は、お世話になっているディーラーに頼むとかすると良いですね。

参考URL:http://www.aira.or.jp/number/number_r.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 13:54

 車検の時か他県からの引越しの時にしか(その他は例に上げてるとーりです)変更できませんから、一旦他県に住所を移して、元の場所に戻るしか手はありません。



 希望ナンバー早いもの順ですから(希望者多数の場合は抽選になりますが)これで私もナンバーを変えました(^^;

 で、お金がけっこう掛かるので、あと1年ならそれまで待つのがいいですよ、と(^_^)v 車検の時に変更できますから
    • good
    • 0

自分で破損してもいいんです。



冗談ですが、特に問題は無いでしょう。

車検時で無くても、私は変更できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
そう言われればなんですが
実際にやる人がいらっしゃるのかが
不明でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!