アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の気分でお菓子作りや料理作りをする日があります。
学校が早く終わって私が仕事から帰宅していない暇な時間にお菓子を
作って食べた~という日も時々あります。

本を見て娘が一人でやってみる事が出来て、好んで利用している本は
今のところ手持ちのお菓子の本の中では1冊のみです。
(漢字が読めなくても、写真で手順の説明が詳しく出てる)
本屋で小学生向けの料理やお菓子本を探していますが、
子供が作る為の本は何故だか見かけません。
数年前「ひとりでできるもん!」の本を購入した事がありましたが、
あれはどちらかというと低年齢の子供向けで、小学校高学年となった娘は
教えればもう既に普通レベルの事は出来ています。
私にレパートリーが少ないので、もっともっと料理やお菓子作りの興味を
広げさせてあげたいのですが、小学生が使いやすい良い本を
ご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

高学年で、おおよその手順もわかっているならば、


読めない文字は辞書をひくなりもできるはずですので、
普通に初心者が使いやすいような本を選ぶといいかと思いました。

オレンジページお菓子教室
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873032 …

ちょっと分厚くいですが、
写真つきで丁寧な説明があるようです。
初心者でもOKと思う人と、
初心者にはちょっと難しいと思う人がいるようなので、
店頭でお嬢さんに見てもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭で探してみたいと思います。
オレンジページの本ならまちがいなく良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:19

女の子は、やっぱりいいですねぇ^^



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201 …
こんな感じの料理本はいかがでしょうか?

お菓子の本は、伊東家で出してる裏技の本が簡単で良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201 …
後は、こんなのはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579207 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どれも良さそうですね。私が欲しいです。(^^ゞ
伊東家の本は一冊だけもってますが、他の二冊は間違いなく気に入りそうなので買いまぁす!!アマゾンでもっと調べれば子供向けも色々あるみたいですね。まだまだお勧めありますか?何だかいっぱい欲しくなってきました。。。

お礼日時:2005/07/01 22:27

いいですね~。


お料理好きの娘さんをお持ちでうらやましいです。

わたしも料理好きの姪っ子ちゃんに、
本をプレゼントするのに苦労したことがあります。

わたしも、おすすめはオレンジページです。
雑誌と同じ大きさで、見やすいし、
値段もお手ごろですよね。

なかでも「お料理一年生」「はじめてのお菓子」という15年ぐらい前にでたものの復刻版が去年ぐらい
売られていて、それがほんとうはイチオシです!
(手に入らないかもしれないけど、大きい書店なら残っているかも…)

http://www.orangepage.net/Books/basic/index.html


あと、学校の「食育」教育で有名な坂本廣子さんの本は、安心してオススメできます。以下の本は、少し前に出たものなので、もう本屋さんには並んでいないかもしれませんが、他にもたくさん出していらっしゃいます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861010 …


電子レンジ料理で有名な村上祥子さんの本も、使いやすいと思います。こちらは、好みが分かれるかもしれませんが…。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127 …


あとは、お嬢さまと一緒に、大きめの本屋さんに
行くことをおすすめします。
作りたい料理が見つかれば、多少、本が難しくても
がんばったりするような気がします。


お役に立てないかもしれませんが、参考になればさいわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご紹介頂きありがとうございました。
只今色々物色中です。
ついでに夏休みの自由研究になにか繋がらないかなぁとも…。

お礼日時:2005/07/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!