来月出産を控えていますが、
いまだ逆子が直りません。
そろそろ、出産方法を選択しないといけなくなってきましたが
なにせ初めてなことなので
自然分娩にするか帝王切開にするか迷ってます。
経験者の方ぜひとも意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして、もうご出産されたかもしれませんが・・・


私も2人目の子、9ヶ月まで逆子で体操しても、お灸などをしても
全然、逆子がなおりませんでした。

里帰り出産だったので、「逆子の子は、早産になりやすいから、早く里帰り
しなさい」と前の病院で言われて、8ヶ月の終わりに早々に帰りました。
その後、転院した里帰り先の病院で、外回転術という方法の逆子直しをしてもらい
自然分娩になりました。
外回転するには、お腹があまり張っていない人は受けられるそうですが、張りやすい人は難しいそうです。

私の姉は、一人目を頭位分娩、2人目は逆子のまま分娩し、3人目は逆子がなおらず、(逆子のまま産もうと考えたそうですが)、年齢が高かったので危険を避けるために、帝王切開で産みました。(2人目と3人目の間が離れています。)
3人目を、外回転しようとしたらしいですが、張りやすい体質だったため、断念したそうです。

私の友人は第一子が逆子で、病院がどんな産み方でも、あなたの好きにさせてあげるという方針だったので、逆子のまま、お尻から産んだそうです。
お尻から産む場合の、その病院での、最高体重は3500グラムだったそうです。
それより巨大児の場合は、帝王切開になると言われたそうです。

もう一人の友人は、第二子が逆子で帝王切開で産みました。彼女は医療従事者で、「逆子のまま産むと、お尻から出るときに、一度へその緒が体と出口の間に挟まった状態になり、胎児が無呼吸になる時間ができるので、その時間が長いと脳に酸素が行かなくなって、子供が危なくなる場合もある」という理由で、帝王切開で産むことにしたと、話していました。

お産は、人それぞれいろんな形があってもいいと思います。
私は、帝王切開しませんでしたが、もし子どもにとって一番最善なお産の方法が
帝王切開だったら、帝王切開で産もうと思っていました。
お産に、優劣はないと思います。産後、帝王切開で産んだ人は、大変だそうですが、退院してしまえば、子育てが大変なのはどんな産みかたしていても、同じだ
もの。(^^)

もし、これからお産に望まれるなら、がんばってくださいね。

もう、赤ちゃんとご対面なさっていたら、おめでとうございます。(^^)
    • good
    • 0

No.4で回答したものです。


No.6の方が書き足されていること、私の発言が原因かな?と心配になりましたので、また書き込みにきました。もしNo.6の方が私に対しても言って下さっているなら、ご心配なく。(そうじゃなければいいんですけど)

私も自然分娩がいいと言いましたが、もしその後の診察で「できれば帝王切開の方がいい」というようなことをお医者様がおっしゃるならぜひそうして下さいね。赤ちゃんの命がかかっていますから。私は赤ちゃんがおりてこない、ということで帝王切開になりましたが、いざ切ってみると子宮壁が異常に薄く、あのまま無理に自然分娩していれば、子宮破裂で赤ちゃんはもちろん、私自身も危なかったと後で言われました。母に「そのために赤ちゃんがおりてこなかったんだ」と言われ、全くその通りだと思いました。自然分娩がBestかもしれませんが、どうかそれにこだわらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生には「自然分娩でいいんじゃない」ってのと「どちらでも選択してください」って二通りですね。母には「一人目から帝王切開なんてよくない」って言われてしまいましたが・・・危険はつき物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 14:46

こんにちわ。

私は3年前に長男を逆子のため帝王切開で生み、
今年の春、念願の自然分娩で次男を産みました。
確かに、とっても悩みますよね。今、逆子体操はされていますか?
赤ちゃんの体位は側臥位ですか?足位ですか?それとも臀位?
赤ちゃんの体位によって、又お母さんの体の状態(骨盤が広いか等)も、
お産には大きく関係してきます。
私なりに思っていることをお伝えしたいと思います。

まず、帝王切開。手術はとても簡単なものでした。
手術室に入って、ものの30分くらいで赤ちゃんが取り出されました。
その瞬間は「生まれた!」という感動で一杯でしたが、
”子供はもう、ひとりでいい”とも思いました。
それは、腰椎麻酔が効きすぎて途中でものすごい吐き気に襲われたからです。
これは、なんともいえない苦しみでした。
前の日から絶飲絶食だから何も吐く物がないんですもの。
これだけはもう二度と味わいたくないです。それと、腹部の傷の痛み。
半日くらいしたら麻酔がきれてきて、とても痛くて眠れず、痛み止めの点滴をしてもらいました。それと、点滴!
点滴が取れたのが、4日目の朝でした。生んだ日は一日中。
徐々に時間は短くなっていきますが、血管確保してあるので、
いつも腕に針がささったままでした。
とうとう血管痛が我慢し切れなくなって、最後は手の平から点滴してましたが。
そんな辛いことがありましたが、それと引き換えにしたものは、”赤ちゃんと母体の命の確保”です。これはなにものにも替えることはできませんよね。

 けれど、陣痛を経験していない私は、
二人目は自然分娩で生みたい!と、思いました。
で、自然分娩ですが、ほとんどの病院は受け入れてくれませんでした。
上の子が帝王切開なら、次も同じ。
そろそろ2人めをと考えていたと時、上の子のおっぱいのことで、
お世話になっていた助産院の紹介で、そこの嘱託医の病院でなら、
助産院と同じスタイル(自然分娩)でお産ができると知り、
主人に話して、自然分娩に臨みました。
主人や家族に囲まれての、とても素晴らしいお産でした。
(会陰切開もなく、痔にもなりませんでした)←助産婦さんがずっと(お産の間)押さえていてくれたからです。へその緒は主人が切り、赤ちゃんの初産湯も主人が入れてくれました。産んだあと疲労感はありましたが、体はとてもラクでした。
すぐに動こうと思えば動けますし、ね。
帝王切開はそういうわけにはいきませんが。

 あなたは、どんなお産をしたいですか?
陣痛は、ちゃんと起こりだすと、とてつもない痛みになります。
そうなってから腰椎麻酔をすれば、正確に注射できるかわかりません。
酷なことをいいますが、それが原因で母体が危険になることもあります。
 
 逆子でのお産は、やはりリスクを伴うものだと思います。少しでも不安があるのでしたら、「自然分娩」はお勧めできません。あなたの「自然分娩」への強い思いがあるのなら、赤ちゃんも一緒にがんばってくれると思います。
お産は本当に素晴らしいものです。
女性にしか経験することのできないものです。
たった10ヶ月の間に、地球上の生命がたどった進化を、
3億年以上もの長い時を超えて、あなたのもとに生まれてくるのです。

 どうすれば、あなたの抱えている”不安”を消すことができるのでしょうか?
何が不安なのかを、先生によくお話してみてください。
それをクリアしていけば、きっとあなたの願うお産ができると思います。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構参考になりました。ありがとうございます
祖母が逆子出産をしたらしいのですが(大昔の話ですが)
「死ぬかと思った」って言ってました。今は医療も発達しているので祖母の時代とは状況が異なるとは思いますが、先生には自然分娩をした場合、普通の人よりは大変だとビビッテしまうようなことを言われましたが、4日間の点滴生活よりはいいのかな?さて、まずは何より体操体操!

お礼日時:2001/10/11 14:56

 No.2で回答させていただきましたが、誤解を招いてしまうような表現があったかもしれないので、書き足させて下さい。


{私の周りで帝王切開だった人は、「やっぱり陣痛がきて、それをのりこえて産みたかったな。」って言っていました。(普通の帝王切開だとあっという間で産まれてくるそうです。)}
=帝王切開で産む事を、楽だとか否定しているわけでは決してありませんので。
誤解を招いてしまっていたらごめんなさい。
 
妊娠・出産という事は、これは楽でこれは大変・・というのはないと思います。人それぞれ出産方法が違っても赤ちゃんを産むというのは命がけの事です。人それぞれで、ケースも違い痛みを感じる度合いも違います。
どのようなケースであれ、自分のお腹の中で10ヶ月間大切に育てたのですから・・・。
 自分の考えを担当医に話し、それに対しての担当医の意見を聞いてみるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの子も何度も逆子になってました。


最後に逆子になったのは34週目。
担当医に今頃逆さになったら元に戻れなくなるかも。といわれ、朝晩逆子体操を初めました。
それから1日に何度も”頭が反対側になってるよ。くるっとでんぐり返りしてね”ってお腹に話しかけました。
4日目に赤ちゃんの蹴る位置が変わった事に気づき、病院で診てもらうと逆子が直っていました!
私の場合何度も話しかけだけで逆子が直ったので、逆子体操より話しかけの方が重要だった様に思います。

それから年輩の助産婦さんならマッサージで逆子を治せる方がいらっしゃるそうです。
地元の助産婦さんに相談してみては如何でしょうか?
(参考URLに日本助産婦会のアドレスを入れておきます。ここに支部一覧があります。)

うちの子は頭が大きく、骨盤の大きさとほとんど差が無く出てくるのにすごく時間がかかり、いつでも帝王切開に切り替えられる準備をしながらの分娩でした。

分娩中には”帝王切開にしてくれ!”っていう気持ちでしたが、出産の次の朝、廊下を歩いて子供を見に行く私を見かけた担当医から”帝王切開だったら産後すぐに動けないし傷も痛むよ。自然分娩はいいでしょう。”と言われ頑張って良かったって思いました。

大きな病院だと1度目が帝王切開だと2度目は自動的に帝王切開にされるそうですが、私が入院した個人病院では1度目が帝王切開でも、次は出来る限り自然分娩で産ませる方針だっていわれました。
(帝王切開になった理由によるそうです)
それから帝王切開は1年程度間隔を開ければ大丈夫だけど2~3回が限度だそうです。

参考URL:http://www.josanpu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、逆子体操はしてるんですが今までに1度も逆子が直ったことがないし、
おなかの上のほうで蹴られてるっていう感覚を経験したことがないんです。
上向いたり下向いたりだと希望もあるんですが、ちっとも動く気配がないんですよね。2ヶ月は体操を続けてます。もしかして頑固者!?そんなこと言っちゃぁかわいそうですよね。あきらめずに体操をしつつ、マッサージの事を病院で相談してみます。

お礼日時:2001/10/11 15:05

逆子経験者ではないのですが、帝王切開経験者(^-^;)として・・・。


私の場合は陣痛がきても赤ちゃんがおりてきてくれなかったため、陣痛も経験し、傷も残りました。もう二人目も帝王切開とわかっているので、自然分娩もしてみたかったな、とも思いますが、一応陣痛も経験したし、と思ってます。
まず、一人目を帝王切開で産んだ場合、一人目のときに陣痛がおきて産道がある程度開いたあとの帝王切開であれば二人目は自然分娩でも産めるそうですが、そうでない場合、つまり最初から帝王切開として陣痛もなく産んだ場合は二人目の出産では一人目のときより陣痛が激しいため、子宮の収縮に子宮が耐えられないのと、産道が開きにくいので、赤ちゃんが子宮の収縮によって外に押し出されるのに、産道が開いていないために出られない、ということがあるために二人目も帝王切開になる、と聞きました。それから下の方が書いていらっしゃる、「帝王切開の場合は必ずあけなくてはならない間隔」ですが、私の場合は特に医者からの指示がなく、1年後ぐらいに心配になって電話で聞いたところ「今は医療技術が発達しているから、子宮の傷の治りも早いので心配しなくてもいい。普通は出産後1年ぐらいはできない(妊娠しない)ものだから、それ以降なら大丈夫」と言われました。ただ1年以内にできた場合はどうなのかはわかりません。それに人数制限はあるかもしれませんね。その辺は聞いてないのでわかりません。
私は帝王切開で産んだけど、麻酔が効かなくてすっごい我慢してがんばって産んだので楽(らく)して産んだなんて思ってないし、もしあっと言う間に産まれたってちゃんとおなかの中で大切に赤ちゃんを育てて産んだのだから後悔することもないと思います。でもやっぱりできるなら自然がいいのではないかと思います。後が楽だと聞きます。私は傷が痛かった~!赤ちゃんにおっぱいを飲ませるのもおなかをけられるのが怖くてこわごわとしか抱っこできず、そうでなくても初めてておっぱいを飲むのが下手な赤ちゃんがもっと飲みにくかったのではないかと思います。
大丈夫です。自然分娩を希望してても、危なくなれば医者が的確に判断して帝王切開に切り替えてくれます。がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

病院側がOKしているなら、望まれるならTRYしてもいいのではないかと思います。



ただ「陣痛も体験して傷も残るの?」は
はい…そうです。

傷の治り方(での程度まで目立たなくなるかは)は人それぞれですから…

でもかなりの確率で普通のお産の時にも「おしも」の方に傷は残りますよ。切らなくて産むことのできる人の方が少ないかも…普段自分の視界に入らないからと、気にならだけで…


それよりも大事なのは
お二人目を望まれた時です。
どの程度の間隔を開けるべきなのか詳しくないのですが、帝王切開の場合は必ずあけなければならない間隔があります。
これは傷を受けた子宮を守るためです。

また一人目が帝王切開の場合は一部の例外を除き、逆子でなくとも「帝王切開」の対象になります。
後…確か、回数制限(帝王切開の)もあったはず…

良い点も悪い点もどちらとも書き出せば一杯あります。

病院の方やご家族と良く話しあって納得した状態でお産されるのが、悩んでいたり、自分の意思に反した方法をとられるより、ずっと大事です。

まぁ昔の方には「帝王切開なんて貴方が悪い」だの「我慢がきかない」だの「努力が足りない」だの、ふざけたことをかましてくださるかたがたもいるようですので…そういう方々の意見がもしあったら、無視かましてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今の状態が精一杯で(気持ち的に)二人目、三人目なんて次の事を考えたことがないんですが、野球チームをなんてことは考えてないのでその点は大丈夫かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 14:38

 初めての出産でいろいろと心配だと思いますが、担当医と納得いくまで話をして、決めてみては。


私の周りで帝王切開だった人は、「やっぱり陣痛がきて、それをのりこえて産みたかったな。」って言っていました。(普通の帝王切開だとあっという間で産まれてくるそうです。)
No.1の回答で「陣痛も体験して傷も残るの?ってかんじです。」とありましたが、選択できるならば、初めは自然分娩で頑張ってみたらどうでしょうか?
陣痛は個人差もありますが、確かに痛いです。でも自分の体から、赤ちゃんが生まれてくるんですよ、「自分の子供が生まれてきた」という感動で、痛みなんて忘れてしまいますよ。
帝王切開で傷が残ったっていいじゃないですか!「私は赤ちゃんを産んだのよ」っていう勲章ですよ。
私は2人とも自然分娩だった為、傷はありませんが、かなりの妊娠線が残っています。見る人からみたら、かっこ悪いと思うのかもしれませんが、私にとっては、「このお腹から、2人を産んだのよ!」っていう自慢です。
 ちなみに、私は2人ともはじめは逆子でした。第1子は8ヶ月でなおり、第2子は、10ヶ月でなおりました。
 寒くなりますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日までフルで仕事をしていたので、今日から昼間も体操をできるようになりましたので、とりあえず逆子を直すことを頑張ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 14:27

経験者ではないのですが…経験した方から話は聞いたことありますので…



まず
初めてのお産…ということでよろしいでしょうか?
2たり目とか条件違うとまたかわってきます。

それと、赤ちゃんの予想の大きさです。どのくらいの体重か医師が計算していると思います。
もちろんこの体重は「予想体重」ですので誤差はあります。

あと足が先に出そうな逆子とか、逆子といっても形は一つではありません。

逆子であれ、いろんな条件をみて「自然分娩」でも大丈夫と医師・助産婦が考えていて、かつお母さん自体が自然分娩を望まれるなら、その病院が緊急時に帝王切開をできるシステムなら、自然分娩でもいいのではないかと思います。
ただし、情況によっては「帝王切開」になるかも…とは思っていてください。

ただ…医者・助産婦が少しでも難色を示すのなら…帝王切開のほうが安全です。
いまは、安全優先で「帝王切開」にする病院が多いと思います。

同じお産・「逆子」といっても微妙に異なるようです。ですから、医師・助産婦と話し合われることをお勧めします。

なお、最初から「帝王切開」のつもりですと、本格的な「陣痛」はあじあわずにすみますが…
「場合によっては帝王切開」の場合は「陣痛」と「手術後の傷の痛み(まぁ陣痛よりはましという方のほうが多いようですけど)」の両方を経験する羽目になります。

また、自然分娩の場合は自費扱いですが、帝王切開は保険扱いです。
帝王切開のほうが自然分娩に比べて入院日数は倍ぐらいになりますが…かかる金額は大差ありません。

また入院日数が長くなるぶん、助産さんがしっかり説明してくれる病院のならば(してくれないところもあります)、初めてのお子さんの場合は育児に多少は慣れることはできるかな?とおもいます。
でも、早く自宅に戻りたい方には苦痛でしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産は初めてで、病院側はどちらでもokと言われました
足が先に出てきた場合はすぐに切りますって言われたんですが
それって、陣痛も体験して傷も残るの?ってかんじです。。。。。

お礼日時:2001/10/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子はいつまでだったら直りますか?

妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。
先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。
逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。
経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。
また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひとり目が38週に逆子が治って、普通分娩しました。帝王切開の手術の検査等が終わって、日程もほぼ決まっていました。
がんばって体操をしました。あと子どもが小さかったのが幸いしたようです。出産時、2624グラムでした。
逆子体操って、つらいですよね。まだだいじょうぶですよ。がんばって!

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Qファーストピアスは最低いつまでつけていれば大丈夫でしょうか 先週ピアス穴を開けたのですが 今月の中旬

ファーストピアスは最低いつまでつけていれば大丈夫でしょうか

先週ピアス穴を開けたのですが
今月の中旬に絶対にピアスをつけて出席できない授業があり、外しても大丈夫なのかわからず困っています

ちなみに皮膚科であけてもらって
ピアス穴の周囲の炎症や痛みなどありません

Aベストアンサー

1ヶ月は、
付けてないと穴ができないと聞きいたような…。

穴ができないうちに外すと、
後々、苦労します。

自分は試した事ないのですが、
良かったら透明ピアス調べみてください。
https://www.google.co.jp/search?rlz=1CDGOYI_enJP617JP617&hl=ja&ei=c7N2WLvQNMWB8wWSzoWADg&q=%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B9&oq=%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%83%94%E3%82%A2&gs_l=mobile-gws-serp.1.1.35i39k1j0l4.26521.26865.0.28905.4.4.0.0.0.0.171.467.0j3.3.0....0...1c..64.mobile-gws-serp..2.2.296.ieOhl0w61IM

Q自然分娩か帝王切開か?

分娩についての質問です。
現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、
こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに
何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。
友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、
ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」
と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が
あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、
こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の
夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。
どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です。
私は二人とも自然分娩でしたが、助産師の友人が現在海外在住で、さまざまな情報を
教えてくれています。

日本では、ベストは自然分娩です。
しかし、残念ながら自然分娩は少ないです。
経膣分娩=自然分娩、ではないのです。
最近は陣痛促進剤を使うケースが多いのです。
というわけで、経膣分娩ということで話ます。

自然とついているからには、それが人間の自然なあるべき姿です。
骨盤と胎児の大きさがあわない、中毒症による胎児の急変、母体の疾病等、その他もろもろの事情で帝王切開になります。
問題はないのに帝王切開をする医師は自分の都合に合わせているだけです。
(後は、どうしてもこの日に出産したい!と希望がある等)

海外の方でもトルコやブラジルあたりでは帝王切開が主流のようです。
(もしかして、そこら辺にお住まいなのでしょうか?)
これは、助産師の知識不足や国民性によるものだそうです。
日本は最善を尽くし、助産師が介助にあたるようですが、海外の方では見ているだけ、
ということや、叱咤激励だけが多いと効きました。
ブラジルで自然分娩に立ちあった人やそれを経験した親はやはり、自然分娩の方が
感動が大きい、ということでだんだん自然分娩が見直されてきているようです。

私自身、帝王切開はしませんでしたが、4度ほど手術のために体を切っています。
体にメスを入れるということは、どうしても体に負担がかかります。
(私はケロイド体質のため、手術跡が全て残っています)
産後の肥立ちや怪我の回復には個人差があるので一概には言えませんが、
経膣分娩は比較的回復が早い、ということです。
出産で膀胱の筋肉がマヒするので、産後はおしっこの感覚がわからない、
筋肉が緩んでいる状態なので、ちょっとしたはずみで尿漏れをしてしまうのは、
産後に体操をすれば、回復できます。
日本では経膣分娩た出産後1週間前後で退院に対し、帝王切開は退院まで10日~2週間前後
かかります。

「自然分娩のように長時間またなくてすむ」
→初産からすっぽーんと短時間で産んでしまう方もいます。

「誕生日を選ぶ事ができる」
→これは帝王切開にかなわないですね(^^)
 自然分娩でこの日に産むぞ!と念じていた人を2人見ましたが、本当に願いどおりに
 産みたい日に子供が生まれた人もいたのでびっくりしました。

「へその緒が首にからまったりする事故が無い」
→分娩中は監視しているので、現在では全くないとは言いきれませんが、
 減っていますよ。

妊娠中にほとんど入院していたので、帝王切開の人も経膣分娩の人もたくさん見てきましたが、
帝王切開の人は偉い!!が私の感想です。
切開の後の痛みもそうですが、産後の子宮収縮の際の痛みは経膣分娩の人は
かなわないと思います。
私自身、下の子のお産には自分の疾病もあり、予定日より早めに出産という運びになり、
陣痛促進して5日間かかりへとへとになりました。
また、上の子の時は会陰切開の抜歯後の回復が悪く、4ヶ月間病院に通い続けました。
帝王切開・経膣分娩・・・どちらも個人の体力た回復力にかかってくると思うので
一長一短ですね。
そして出産には個人の主観が入ってくるので、「これにしなさい!」ということは
周りは言えないので、やっぱり本人次第でしょうか・・・

ご主人とよく相談されて、元気な赤ちゃんを授かるといいですね(^^)
参考になりましたら、幸いです。

こんにちは!2児の母です。
私は二人とも自然分娩でしたが、助産師の友人が現在海外在住で、さまざまな情報を
教えてくれています。

日本では、ベストは自然分娩です。
しかし、残念ながら自然分娩は少ないです。
経膣分娩=自然分娩、ではないのです。
最近は陣痛促進剤を使うケースが多いのです。
というわけで、経膣分娩ということで話ます。

自然とついているからには、それが人間の自然なあるべき姿です。
骨盤と胎児の大きさがあわない、中毒症による胎児の急変、母体の疾病等、その他もろも...続きを読む

Q妊婦はいつまで働いていて大丈夫ですか??

現在妊娠9ヵ月に入ったところの初産妊婦です。
予定日は9月末日なのですが、私はいつまで働いていて大丈夫でしょうか??

ちなみに私の妊婦状況としては、
今年22歳 身長160cm 体重62.5kg(現在+8kg強)
9ヵ月に入ってから多少のむくみはあるもの、そのほかには特に問題は抱えていません。
仕事場までは車で30分弱程度で、10時~17時までデスクワークでパソコンをしています。

一応、会社のほうには8月末日まで勤務予定で9月の頭に1日だけ社員さんと一緒に多少ですが、遠方に車で出張予定です(多少の徒歩の予定あり)。
病院のほうでは特に問題ないと言われているのですが、周りの人たちから「まだ働いているの????」と驚かれまくりです。

私は少しギリギリまで勤めすぎなのでしょうか????

Aベストアンサー

こんにちは。妊婦さんは特に暑くて大変ですよね。
別にまだ働いていて大丈夫だとは思います。

 私は法的に決められている6週前から産休に
入りましたが、しごとがとっても好きだったので
たまには仕事に行こうかと思っていましたが、
風邪をひいてしまい、咳がひどく出たのでやはり
行くのはやめました。
 職場の上の人(研究者)は出産前日まで働いて
いたそうです。

 そういう方もいますが、臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくはないので、9月の出張の前に
お医者さんに子宮口の開き具合とか確認を
してもらったほうがいいと思いますよ。

 といっても破水から始まることもあるので
(わたしも子宮口がかたく、子宮頚管も短く
なっていない段階で高位破水をしました)
遠方っていうのは心配だし、急にいけなくなる
ことを考えて、他の人にかわれるものならば
かわってもらったほうがいいと思いました。

Q初産が帝王切開で、経産を自然分娩できますか?

 タイトルの通りなのですが、帝王切開で初産し、その後の経産を自然分娩で出産することは可能でしょうか?可能だとすれば、そのような処置をしてもらえる病院は大阪、できれば北摂方面にあるでしょうか?

 回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
たくさんの方が、回答されているようなので。
私は、助産師という立場でアドヴァイスしたいと思います。

(1) 初産のときの帝王切開の理由は何だったのでしょう?
骨盤位(逆子)、微弱陣痛でお産が進まず「分娩停止」で帝王切開、胎児化死で緊急帝王切開など。
考えられますが、なぜ帝王切開になったのでしょうか?

(2) 二人目の、経膣分娩は、絶対に出来ないとはいえません。
ただ、たくさんのハードルがあります。

まず、出産病院の選択です。これはとても大変でしょう。
だいたいは、大学病院や、総合病院でも、人員の問題で受け入れられないことが多いです。
まず、陣痛はいつ始まるか分からない。
皆さんが、おっしゃるように、子宮にメスを入れているので、子宮破裂のリスクが大変高いです。
胎児の仮死兆候を早期発見するために、分娩監視装置を装着し、「安全第一」が大事です。
また、陣痛がはじまってから、ダブルセットアップといって、いつでもすぐに(だいたい20分以内に)緊急手術で胎児を取り上げることが出来ないと、母児共に危険です。
よって、産婦人科の医師が充分にいること、陣痛を共に付き添って、危険がないか観察・判断する熟練した助産師、24時間常に緊急手術が可能な状況(麻酔科医師が常勤であること)、仮死で生まれた場合、赤ちゃんの治療が出来る小児科医師が常勤していること。です。
このあたりを、突っ込んで、受診時に医師に聞くことが大切です。

(3)前回帝王切開の場合、いくつか医療処置が出来ないことがあります。
前期破水(陣痛が起こる前に、破水すること)で、分娩が進まないとき、陣痛促進剤は禁忌です。それは、切迫子宮破裂を起こすからです。
また、陣痛が始まっても、お産が進まないときも、陣痛促進剤は禁忌です。

(4)大事なことに、大学病院などは、産婦人科医局の方針があります。
前回帝王切開の、経膣分娩を行う・行わないという両極端の方針があります。
これは、教授の方針ですから、医局の産婦人科医師は従わなくてはありません。
最近は、安全志向になってきています。
なかなか、VBACといって、前回帝王切開の方が、次は経膣分娩をしたいと希望されても、「危険だから、帝王切開にしましょう」といわれることが多いはずです。
また、分娩予定日になっても、陣痛が来ないときは、陣痛誘発が出来ないので、帝王切開になります。

このことを、ご自分でよく考えてください。
納得いく、病院と医師に巡りあえるように願っています。

こんにちわ。
たくさんの方が、回答されているようなので。
私は、助産師という立場でアドヴァイスしたいと思います。

(1) 初産のときの帝王切開の理由は何だったのでしょう?
骨盤位(逆子)、微弱陣痛でお産が進まず「分娩停止」で帝王切開、胎児化死で緊急帝王切開など。
考えられますが、なぜ帝王切開になったのでしょうか?

(2) 二人目の、経膣分娩は、絶対に出来ないとはいえません。
ただ、たくさんのハードルがあります。

まず、出産病院の選択です。これはとても大変でしょう。
だいた...続きを読む

Qお豆腐の賞味期限いつまで大丈夫!?

多くの日本人が愛してやまない、日常生活にも欠かせないとも言えるお豆腐。お料理のレシピは多種多彩。そのお豆腐の賞味期限を過ぎた後の食せる判断基準はいつまで?と言えるでしょうか?見た目、におい、味、感触などの観点から確認方法など教えて頂ければと思います。(画像のパック製品の場合)
それから保存方法についてです。画像のようなパック販売のお豆腐の場合、開封後はどのように保存すれば一番良いと言えるでしょうか?
冷蔵保存が一番と思いますが、タッパー等に移し替え、水保存大丈夫でしょうか?
最後に、賞味期限切れ後のお豆腐の場合、食べ方として最適なレシピなどは?
回答お待ちしております。宜しくお願いしますネ!

Aベストアンサー

いまうちの冷蔵庫に入っているパック豆腐の「賞味期限」は、購入日から1週間後の日付になっています。
一般的なパック豆腐(カットしてパックしたもの)の賞味期限は1週間~10日程度が多いようです。いわゆる「充填豆腐」は、もう少し日持ちがします。

「賞味期限」ではなく「消費期限」になっているのは、日持ち期間が短いもの(概ね5日以内)です。日持ち期間が長い=保存料を使っていると考える意のは早計です。原材料や製造工程で清浄度を高度に保ったものは腐敗しにくいということ。


開封したパック豆腐を保存する場合は、密閉容器できれいな水を一杯に満たして冷蔵庫へ。保存期間はせいぜい2日くらい。水を毎日換えたほうが良いでしょう。

冷凍するとスポンジ状の「ス」が入って食感が変わります。高野豆腐(凍り豆腐)は凍結と乾燥を繰返して作った伝統的なフリーズドライ食品。


賞味期限を大幅に超過した豆腐は「酢豆腐」と呼びます(「ちりとてちん」とも言う)。通人の若旦那にオススメ。

Q逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。
私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。

前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、
特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。
※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。

ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。

どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス
お願いします。m(。_。;)m

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪
36週…もうすぐですね!

逆子の出産、不安ですよね。
通常のお産の場合、一番大きい頭が最初に産道を押し広げて出てしまえば体は滑らかにスルスルっとついてくるものですが、逆子だと赤ちゃんが一気に通過できるくらい子宮口が目一杯開き産道がふにゃふにゃになるまでイキむのを許されません。
出口で頭がつかえてしまったり、お腹までが出て臍の緒が圧迫されたりすることを防ぐためです。
出口で臍の緒が圧迫されると、赤ちゃんは「海に潜っている時に酸素ボンベをつままれてしまった」というような酸欠状態に陥ってしまいます。

早く子宮口を開くために、風船を子宮口付近に入れ中に水を入れて、全開大になるのを促すなどの処置が取られたりします。
子宮口が7センチくらい開くと風船が膣から飛び出してきて、このあたりで分娩台へ移動になるのは通常の出産と同じですが、逆子はここからが長いです。

強い陣痛がきても、いきめれば楽なんです…。
ところが逆子の場合、確実に頭が出てくる直径に開くまで「まだいきまないで!逃して!」ばかり言われるのが苦しいです。
「いきまないで」といわれても、もう胴体は産道から出てきていて「そこに何かある」というような感覚なので、つい力が入ってしまいます。
分娩台には、握って強くいきむためのバーが付いていたりしますが、何かつかむと無意識にいきんでしまうので、「握らないで」と言われてしまうこともあるようです。

確実に頭まで出る…という子宮口・産道の状態になったら、それまで長時間ガマンさせられた分、一気にいきんで産み出すことができます。
この瞬間は、通常の分娩より楽かもしれません。
通常の分娩だと、赤ちゃんの頭が徐々に徐々に産道を押し広げていく…という時間が長くとても苦しいのですが、逆子の場合、娩出の瞬間は「1~2回のいきみ」という程度で済みます。

少し脅かしてしまったかもしれませんが、でも実際に分娩の苦しさを決めるのは所要時間…という気がします。
逆子でも、陣痛が始まって4時間・分娩台にのぼって30分…という人もいれば、リスクの低い通常の出産でも30時間以上かかった友人もいます。
両方経験すれば、「逆子の出産だけが特別にメチャクチャつらい」ということはないですよ。

5月、新緑の気持ちいい季節がお子さんのお誕生日になるんですね。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

妊娠おめでとうございます♪
36週…もうすぐですね!

逆子の出産、不安ですよね。
通常のお産の場合、一番大きい頭が最初に産道を押し広げて出てしまえば体は滑らかにスルスルっとついてくるものですが、逆子だと赤ちゃんが一気に通過できるくらい子宮口が目一杯開き産道がふにゃふにゃになるまでイキむのを許されません。
出口で頭がつかえてしまったり、お腹までが出て臍の緒が圧迫されたりすることを防ぐためです。
出口で臍の緒が圧迫されると、赤ちゃんは「海に潜っている時に酸素ボンベをつままれて...続きを読む

Q保険の差し歯の作り直しはいつまで大丈夫ですか?

お世話になります。
昨日保険内で安い差し歯を作ってもらいました。
その場で鏡で見た時は気に入ったのですが
帰って来て食事をすると食べ物がつまります。
顔を傾けてよく見ると、歯と歯の間に大きな穴がありました。
貫通していて、後ろも穴が開いています。
説明しづらいですが、歯と歯の間に隙間があり、下の方は隣の歯とくっついているのですが、
上が隙間が開いている状態です。
食べ物が詰まるのも気持ち悪いですが、笑うと左側にいる人は大穴が見えます。
作りなおして貰う場合、保険内の歯はいつまでなら大丈夫など期限があるんでしょうか?
1週間後に診察予定ですので、その時に言おうとおもうのですが、今すぐにでも言わないとダメでしょうか?
また費用はとられると思いますか?

Aベストアンサー

>前歯など薄い歯の場合は欠けた可能性もあるかもしれませんが
>前から4番目の分厚い差し歯です
被せ物をした歯は、糸切り歯の奥側の歯、第一小臼歯でしょうか?

>歯が元々そのような形なんだと思います
>うまく説明ができないのですが、歯の形そのものが穴のある形になっ
>ています
■ かぶせ物の土台(コア)
保険適応のメタルコア
http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/kashiwazaki/dental/cosmetic/base.html

根っこの神経を抜いて、土台を入れる。この工程があったと思います。
そうであれば、担当医に「歯の形そのものが穴のある形になっています」という状態になる理由を説明してもらってください。

>説明しづらいですが、歯と歯の間に隙間があり、下の方は隣の歯
>とくっついているのですが、上が隙間が開いている状態です。
今回作り直しをした歯は、連結したモノなのか1本だけなのか、どちらですか?

歯の形態を想像してください。上(切端、咬合面)と下の幅は違っていると思います。
「下の方は隣の歯とくっついているのですが、上が隙間が開いている状態です。」上に隙間があるのですか?
不思議ですね。この疑問について、担当医から説明を受けて納得できますでしょうか?

>作りなおして貰う場合、保険内の歯はいつまでなら大丈夫など期
>限があるんでしょうか?
不適な被せ物をしてもらって悠長に構えることはないでしょ。
今すぐ担当医に異議を訴え、対処してもらった方が良いと思います。
現状の違和感は治療をした側に責任があると思います。ですから、放置しておくことで最悪貴方に責任が転嫁されるのは避けたほうが良いです。

>また費用はとられると思いますか?
治療費を支払う価値のある診療行為と思われますか?
経験から言うと、不適な補綴物の再製は無料でやってくれます。

>前歯など薄い歯の場合は欠けた可能性もあるかもしれませんが
>前から4番目の分厚い差し歯です
被せ物をした歯は、糸切り歯の奥側の歯、第一小臼歯でしょうか?

>歯が元々そのような形なんだと思います
>うまく説明ができないのですが、歯の形そのものが穴のある形になっ
>ています
■ かぶせ物の土台(コア)
保険適応のメタルコア
http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/kashiwazaki/dental/cosmetic/base.html

根っこの神経を抜いて、土台を入れる。この工程があったと思います。
そうであれば、担当医に...続きを読む

Q自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。
1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。
出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。
二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

Aベストアンサー

1人を自然分娩で出産したものですから
あまり説得力がないと思いますが

私は別にかまわないと思いますよ
出産方法は無痛、自然、帝王切開のほかにも
自宅出産や水中出産など
いろいろ方法はありますし
今はそれを選べる時代です。
別に、おかしいもおかしくないもありません。
帝王切開は間違った出産方法ではありませんから


質問者様の前回の体験が
普通の出産経験かといえば
私よりかなり大変だったといえます
気を失うというのは、初めて聞きました
私も意識を失うという経験をしたことがありますが
後で、そのときの話を聞いたら
けっこうぞっとしますよね
二人目自然分娩したくないというのは
自然な気持ちだと思います

帝王切開の痛さ云々よりも
問題は、出産時の不安がどれだけあるまま
過ごすかのほうが、問題のような気がします

安心して2人目が授かるとよいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報