限定しりとり

今度、主人の二度目の転勤についてゆくのですが、いままで、転勤をされた方、色々つぶやいてください!

何回転勤したとか、子供の学校をどうしたとか、なにをきっかけに家を購入して単身赴任の決心をしたとか、過去の土地にはちょくちょく帰る(?)とか、転勤地の友達と今はどうなっているとか・・・・。どんなことでもかまいません!!諸先輩方お願いします。

一度目の転勤では“旅行だ~”程度にお気楽だった私も、今回は子供を含めた深い付き合いがあり、今の土地を離れることで軽くブルーになっています。(実家からは1000km離れるし・・・)

過去に似たご質問もあったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
男性の方のご回答も大歓迎です。

A 回答 (6件)

たびたびで、、ごめんなさいぺこ <(_ _)>リ

主人が、家族と離れたくないらしく、、、
きっと、、単身赴任になると、主人は病気になってしまいそうです。
私も、自分や子供のことばかり,,考えてしまい、
主人のことや、気持ちにまで、、正直、おもいやりに欠けていました。
私が、辛いように、主人も、辛いのだという事、、、。
今日は、友人たちにお別れ会をしてもらい、、
また、、淋しさが募っています。
仲の良い友人たちとお別れするのは、、とても、辛く
やりきれないです。
でも、このお別れをクリアーすれば、きっと、また一つ、強くなれると、、信じて、、。
引越しのたびに、流す涙も多いけど,,
その度に、、強くなってる(あつかましくなってる??)
自分がいます。
tottokohamutaroさんには、逆に、勇気づけられました。
書き込みしてよかったです。
今から、また、、荷造り、、がんばります。
ありがとう、、ございました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

sarube様のご回答で、思わず、反省してしまいました。
私なんて、主人に対する思いやり、ぜんぜんないですよ…。(先に単身で新任地に行っているのですが、そのため引越しの支度をしなくていいな~と言ってみたり(><)

こちらこそ、sarube様には勇気つけられました。
うちはもうすぐ引越しです。だんだん感傷に浸るいとまもなくなってきました。。。
荷造り、がんばりましょう!
そして、今のお友達とも、おばあちゃんになっても一緒にお茶が飲めるように、いつまでもつながっていたいですね。

こんにちわ。

結婚10年。転勤4度目の地です。私も実家からは600kmほど離れています。

そうですね。私も子どもが小さいうちは、旅行気分になれたのですが・・・今では、子どもも小学生になり、サッカークラブとかに入って、交友関係もできあがった息子たちは、引越しは嫌だと言っています。なので、ここで、住宅を購入しようかと、本気で悩んだりもしました。ですが、実家も遠い、この地に永住することは、どうかな?とも思いました。主人は単身赴任になるでしょうし。家族離れて暮らすには、金銭的にもですが、精神的にも難しいかな~と漠然と思います。収入が多いのであれば、単身赴任でも、二重生活にも耐えるでしょうし、週末のたびに、赴任先より家に帰ることが可能なんでしょうが・・・。(^^;

で、結局、幸い安い社宅に住めるので、このまま一生だんなについていく決心!?をしました。子どもには転校というつらい思いをさせてしまいますが・・・そこは、家族の愛?でカバーしていきたいと思っています。(^^)

私自身については以前住んでいたころの友達とは、あんなに仲が良かったのに、もう離れて6年以上になって、最近は年賀状だけのおつきあいになってしまいました。(>_<)

この回答への補足

aruarunainai様、dashi様、sarube様、himekabuto様、
ご回答くださいましてありがとうございました。皆様引越しが多く、とても参考になりました。本当に皆様に20ptの気持ちですが、システム上、まもなく引越しを控えたsarube様に(一緒にがんばりましょう)20pt、学齢期の難しさを教えてくださったdashi様に10ptとさせていただきました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

himekabuto様、ご回答ありがとうございました!
引越し準備の心労?!からか、39.5度の高熱を出し、寝込んでしまっていました。お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。(根性ないなぁ、私。)

転勤4回、多いですね。皆様どなたも引越しが多くて驚いています!子供が小学校へ上がると本当に永住を考えてしまいますね。うちも来年小学校へあがるので、どうにか低学年のうちに、どこかに落ち着けないものかと、それは一時は呪縛くらいになってしまいました。
明らかに転勤向きではない性格・・・。

>あんなに仲が良かったのに、もう離れて6年以上になって、最近は年賀状だけのおつきあいになってしまいました。(>_<)
そうなんですか!そうなってしまうのかな。。私も現在社宅暮らしで、社宅ってご近所以上家族未満な濃さがありませんか?・・・でも、年賀状だけになってしまうかも。。。切ないですね~。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは、

私も、、全く同じ質問をしようかと、、思っていたところです。
結婚して、4度目の転勤です。
最初は、、子供も小さく、まさしく、旅行気分でした。
でも、今回は、もう少しで卒園する子と、小学4年生がいて、二人とも嫌がっています
わたしも、専業主婦から、やっと、ぬけだし、仕事を見つけて、楽しくなってきた矢先の話、、、。
とても、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックで、日々,,泣きながら荷造りをしています。
友人たちとのお別れも辛く、、今の土地を離れたたくはありません。
主人に、単身してほしいのですが、、家もないので、、なくなく、、ついて行きます。
こんな事なら、去年、家を買うべきだったと後悔しています。
今度、この土地に帰ってきたら、、絶対、家を購入したいです。
おたがいに、がんばりましょうね。(・。-☆

この回答への補足

下記↓お礼をかきまして、なんとなく、持ち家を持つことに対して反対のような内容になってしまっていますが、私は、子供の年齢と相談で、いつかは落ち着きたいです!!単身赴任でがんばってくださいお父さん。です。

• 0
この回答へのお礼

sarube様、ご回答ありがとうございます!
あまり、反応していただけない内容だったのか・・・締め切らなければ・・・と、思っていたところで、とてもうれしいです。
4回の転勤ですか。多いですね!上の子が小学校4年生というと動きづらいですね。しかもお仕事を始められたとなると本当に。。家を買うタイミングだったのかも!!
ですが、うちの場合は、いづれ戻ると思っている場所にマンションを購入していて、貸していたのですが、昨年手放しました。ある意味家が重荷だったのです。(子供が小さかったから、単身赴任はありえなかったので。。)
この土地も借家ですし、結局ついてゆくしかないのですね。
昔は、単身赴任は、「置いてきた家族が心配」だったのに、最近は「単身赴任中の夫が(精神的に・・鬱?)心配」だそうです。

荷造り、各種手続き、送別イベント、お忙しいこととは思いますが、本当におたがいにがんばりましょう!!ありがとうございました。

子供が小さいうちはまだいいとして、学齢期は困りますね。

うちの子たちは転校が3回続いて、すっかり落ちこぼれてしまいました。義務教育といっても学校によって使う教科書が違うんですよね、なにがなんだかわからなくなったようです(特に算数)。
今でもたま~に「転校するまでは優等生だったのに」と冗談めかして言っています。
それどころじゃないゴタゴタがあって、ちゃんとフォローしてやれなかった私が悪いんですけどね。

また、長女(内向的)が転校のたびにひどいいじめにあっていたことを、あとで知りました。学校が楽しくなるかどうかは子供さんの性格によるので、うまくフォローして上げて下さい。

新しい土地に引越すこと自体は、新規巻き直しという感じで悪くないです。大掃除もついでにできるし。でも転勤を楽しめるのは子供に手がかからなくなってからでは。
実家を当てにできない環境で頑張るのも、いい人生修行になりますよ。親にやさしくなれるかも。

私の友人で北海道から九州まで2年おきぐらいに転勤を繰り返した人がいますが、引越す度に子供が登校拒否を起こして困ったとぼやいていました。それでも単身赴任はせずずっと家族で移動していました。
海外転勤の話を、親の介護のために断ったことに対する懲罰人事(?)の面もあったようですが、そんなひんぱんで広範囲の転勤がなぜ必要なのか、部外者にはわかりませんが、家族の結束は固いようです。
    • 0
この回答へのお礼

dashi様、ご回答ありがとうございます。
やっぱりあるのですね。学齢期の転校、いじめ問題。。これが一番不安ですね。とてもリアルで、とても考えさせられました。

dashi様は後で知ったとはいえ、ちゃんとお子さんのことに気がついて、フォローされていたと思います。(私気づいてあげられるかなぁ。。。気をつけてみてあげなくちゃ)転校は付きまとうにしても、家族みんなで動いたことは絶対プラスですよね。
が、自分がいざ子供が学童期になって、どこまで一緒についていけるかは、とても悩むと思います。。。

実家からは現在600kmはなれています。すでに当てに出来ない環境。。。周りにも実家が離れていて、つらいわ~と言う方もいて、愚痴こぼしあっています。
本当に、人生修行、ですね。
大変ためになるご回答ありがとうございました。

2度目です。

ごめんなさい。
私の知人は、旦那さんも奥さんも大阪生まれの大阪育ちで、身内も友達もみんな大阪、根っからの大阪人でした。それが関東の某県に転勤に決まったとき、旦那さんは仕事だから仕方ないと思ったものの、奥さんと子供2人は大泣きで大変だったそうです。
そして数年後、今度は元の大阪の職場に転勤になったのですが、奥さんと子供たちは大喜び!と思いきや・・・大阪を離れるときよりさらにさらに大泣きで「帰りたくない!」の大合唱だったそうです。すごく地元にとけこんでいたらしいです。

見知らぬ土地に行くのって不安ですよね。友達もすぐにできるかわかりませんし。あんまり深く考えず、なるようになるさーくらいに思っていたほうがいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度目、ありがとうございます。
何度でもお願いします(笑)。
子供はすぐなじみ、離れがたい、のですね。
今の土地は、皆さん暖かく、子供はどうかわかりませんが、私、大泣き かも知れません。
見知らぬ土地は、「なるようになるさー。」ですね。どうあがいても仕方が無いですもんね。

うちは4回転勤で引越しました。

結婚8年目です。

今年の春、家を買ってしまいました。転勤を気にしてたらいつまでも買えないので、思い切ってしまいました。上の子が来年小学校にあがるし、今のところは旦那の実家まで車で30分なので、その辺が決め手になりました。

万が一、また転勤になったら子供が小さいうちはついていくつもりです。ときどき旦那の両親に家の空気を入れ替えに来てもらえばいいかな?と。でもうちの旦那って、平日は仕事が忙しくてほとんど家にいないんですよ。それで平日は子供とも会ってないです。だから近くの転勤だったら、単身赴任して金曜の夜に戻ってきてもらうのがいいかな?とも思います。

あと質問の件ですが、以前住んでいたところに行く機会はまったくないです。友人と連絡をとるのも前回の赴任地のかただけ、メールや年賀状、暑中見舞いなどだしてますが、転勤のたびに前々回のかたとは疎遠になってしまいます・・・私があんまり社交的じゃないからかな?
    • 0
この回答へのお礼

aruarunainai様、早速ご回答くださりましてありがとうございます!
結婚して8年で4回転勤とは、多いですね!ひとつの場所に2年くらいなのでしょうか。
お家はやはり、どちらかの実家の近くと言うのが多いようですね。うちも上の子が来年で小学校に上がるのでタイミングは良いのですが、今度の土地はどちらも縁もゆかりもなくて・・・。
以前住んでいるところに行く機会って、無いんですね。。。去るものは日々に疎し。。そうなんですか。。
相手も何年かしたら引っ越しているかもしれませんしね。
とても参考になりました。ありがとうございました。