プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中二でクラブチームでサッカーをしているGK(ゴールキーパー)です。
僕は今そのクラブチームでサッカーを続けるか、やめて部活に入ろうか、とても迷っています。その理由は、クラブチームの先輩に悪口やいやみ(お前いらねぇ!帰れ!)などの僕のヤル気をなくすようなことばかり言われるからです。これは半年以上前から続くもので、一度コーチにも相談したんですがまったく変わらず、僕のほうも精神的にもつらい状態です。でも、ぱっと辞められない理由は、そのクラブチームに入っていると三年の進路のときにレギュラーメンバーはほぼ確実に推薦で高校にいけるからです。いやみに耐えて推薦でらくに高校にいきたいケド、学校のみんなと楽しくサッカーをやりたい、という気持ちの両方があります。是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。    長文でごめんなさい

A 回答 (10件)

なぜ先輩に悪口やいやみを言われるのか、その詳細がわかりませんが、個人的には辞めて欲しくないですね。



私も中学での部活を振り返ると、当時の学校が荒れていたせいもありますが、先輩後輩の過度な上下関係やいじめ、暴力などが日常化していました。
そこまでは大袈裟としても、学校のみんなとサッカーをしても、少なからず何か人間関係に問題が生じてくる可能性はあると思います。

サッカーというスポーツはチームプレーと個人プレーの両面を持っており、時には人間関係が難しくなることも多々あるものです。何かあるたびに逃げ出すような人間にはなって欲しくないですし、場合によっては変えなくてはならないのは、環境ではなく、あなた自身という場合も有り得ます。

そのあたりを冷静に考えて判断してみてください。
    • good
    • 0

まずはその先輩から言われた悪口や嫌味のメモを


とりましょう。内容は、日付と練習内容なども
一緒に書いておきましょう。メモというよりも
日記ですね。2,3ヶ月分たまったらそれをまず
親に見せて相談しましょう。そして親同伴で
コーチと相談にもっていきます。その上で進退を
決めたほうがいいでしょう。

あと、推薦で楽に高校に行きたいとありますが、
どう考えてもサッカーを辞めた後の人生の方が
長いです。受験勉強はやっておいた方が必ず
人生においてプラスになります。中田英寿や
宮本恒靖などレベルの高い高校or大学にいって
た日本代表選手もいます。

最後に、ゴールキーパーというポジションは
チームで1人しか出られないポジションであり
1つのミスが即失点につながるポジションなので
精神的に強くないと続かないと思いますよ。
    • good
    • 0

僕も同じ中2デス。

僕ならそのクラブチームはやめてしまいますね。なぜなら僕は塾に通っているし頭も偏差値60ちょいぐらいなのでトップ5の高校ぐらいなら行けるぐらいの学力を身につけていると思っているからです。「goaly」さんは自分で学力はどう思いますか?
あと、いやみはあと半年です。頑張って耐えてください!!嫌な先輩は同じ学校なのですか?同じ学校なら辞めない方がいいと思います。帰ってやめてしまうといやみがひどくなりますよ。
あと、そのクラブチームからは1つの高校にしか行けないんですか?1つの高校にしかいけなくて、嫌な先輩が同じ高校に行く場合は続けないで違う高校に行った方がいいと思います。
僕が言いたい事はわかりましたか?下に箇条書きでまとめます
<辞めない方が方がいい場合>
・学力に自信あり。トップ高やいきたい高校に勉強で 行ける
・学力に自信無し。しかし嫌な先輩が同じ学校。あと 半年で嫌な先輩とはおさらばおさらばなので頑張っ て!!
・嫌な先輩が同じ学校にいる。いやみがひどくなる可 能性あり
・嫌な先輩が推薦で高校にいけそうにない場合はその まま続けた方がいい。また、推薦の高校を嫌な先輩 とずらせばいい
<辞めた方がいい場合>
・嫌な先輩が推薦で高校に行く場合、しかも推薦の高 校が1つの場合はやめて他の高校を目指した方がいい
あくまでもアドバイスです。僕の言いたい事はとにかく嫌な先輩とはなれよう!!
    • good
    • 0

こんにちは!どうして先輩はその様な事を言うのでしょうか?心当たりはありますか?


いずれにせよ、精神的に辛いと何もかも嫌になってしまいますよね・・・
でもサッカー大好きなんでしょ?
これから社会人になると、嫌な人・性格の合わない人など色々な人と出会います。その事を考えるとコレも勉強の内だと思います。でも精神的にキツイと私もそうでしたが体を壊します。
私の彼も学生時代サッカーをやってました。でもサッカーを辞めてしまった事、後悔しているみたいです。社会人になると、時間を作れなかったりして、なかなか出来ないので。。
ここで、クラブチームを辞めてしまうのはもったいない気もしますし、今辞めたら、先輩達に負けた事になりますよ!出来れば私は頑張って欲しいと思います。
親御さんには相談しましたか?直接、親からコーチではなく、クラブチームの運営の人に話しをしてもらうとか・・・?
いずれにせよ、意味なく悪口を言う事は最低の人間がする事です。君が上手だから、ヤキモチで言っている可能性もありますし。 頑張って見返してやろう!!
頑張って!私もサッカー好きだし、精神的にも技術的にも立派なプレイヤーになる事を期待してます♪
    • good
    • 0

こんにちは。


私は前の方と違う観点から止めてほしくないです。

#ちょっとスポーツマンシップから見たら?な点もありますが。m(__)m

つまり、両方ゲットしちゃえばいいのです。

今、少々苦労して推奨をゲットして、高校で新しい仲間と始めてはどうでしょう。

人の悪口で苦労されてるようですが、そういう悪口は技術が伴わないから言われるんです。
技術が素晴らしくなったら、そういう連中を見返す事だってできますから、今、技術を磨くのに励む事も決して損にはならないでしょう。

前の方の>ゴールキーパーと言うポジションは・・・
は私も全く同感です。
    • good
    • 0

先輩に悪口やいやみを言われるのはどこでも普通の事ではないでしょうか?


質問者さんだけがそういう目にあっているのですか?

やる気をなくすことばかり言われるとの事ですが、それは質問者さんが言われたことに関して意識してしまう。つまり「反応」しているのですね。
例え悪口やいやみを言われたとしても、取って食われるわけではないでしょう?
もし自分に自信があれば例えひどい事を言われてもそれは耳に聞こえてくるだけで、あなたの心までを変える力は無いはずだし、何者もあなたの心の中までは入ってくることはできません。
もしそれでも苦しくて辛くて悩むというのであればそれは自分でその悪口に反応して自分を苦しめているのです。
悪口が聞こえてきたら右の耳で聞いて左の耳から抜けていくという感じで対応していれば良いのです。
ただし!暴力や陰湿ないじめという場合は別です。即刻コーチに相談し、事実を説明してやめた方がいいかもしれません。

部活に入るかクラブチームを続けるかは質問者さんの判断しかないと思います。
自分に自信があればどちらでも成功できるはず。
どうか自分の信じる道へ進んで下さい。
    • good
    • 0

goalyさん、はじめまして。



先輩の悪口や嫌味、これはたしかに!感心できないことです。
が。。チョッと、ご自身を振り返ってみてください。

推薦入学目当てでクラブチームに所属するのが君の本心なら、やはり、クラブチームはプロ目指す集団ですので、君は「邪道」で他のメンバーの足をひっぱてる、気力を殺いでるのかも。。

大変、きついアドバイスですが、そんな生半可な計算づくの所属はクラブチームでは迷惑がられて仕方ないのでは。。??

学校のクラブで自分の能力、技術を発揮できた方が余程いいのでは・・
試合に出場できるのではないかしら。。?

受験を考えるとあと1年ですが。。
    • good
    • 1

私は中2の野球部です。


私もgoalyさんとまったく同じ立場です。
クラブチームというのは学校のチームですよね。
そうであるならば、普通は中3の運動部は
夏で引退なので、それまでの我慢ですが、
そうでなければ、どうしようもないですねぇ。
確かに、続けていたら推薦に有利です。
でも、自分自身で決めたほうがいいですよ。
自分の意思が大切なので。
    • good
    • 0

すいません。

追加をしておきます。
高校受験ですが、推薦を前提とせず、
受験勉強もしっかりやっておいたほうが
いいと思いますよ。
推薦を前提として、ぜんぜん勉強していずに、
推薦に通らなかった場合を考えると困るので。
    • good
    • 0

俺は、今MFをしている高1です。


俺としては、やめないで欲しいものです。やめてしまうと、その人に負けたとか逃げたという事になってしまいますからね。特にGKというのはチームの中でも数が少ないので、必要不可欠なものです。俺も推薦で入った人間なので、少しでもアドバイスになればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!