電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔社会の授業で習っただけでほとんど
ニュースにも登場しないので
ほとんど知識がありません
私の知ってるモンゴルは遊牧民がいて
テント?をはって草原を旅してるとかそのくらいですね
回答お願いします

A 回答 (7件)

モンゴル生活経験者です。



モンゴルは日本の4倍の面積がありますが、そのうちわずか一箇所、首都ウランバートル以外は、
質問者さんのお考えどおりの草原と遊牧民の大地です。

No.3さんのお答えについてですが、確かに首都に馬はいません。
というか、舗装された道路は馬の体に悪いらしく、モンゴル人は馬を大切にしますから、
あえて連れてこないのでしょう。
でも、首都の中心部からでも、車で15分も走れば、もう草原に出ます。
馬・牛・羊・山羊、そしてそれらを追う遊牧民に出会えます。
ラクダやヤクを見かけることも。

気候は大陸性で昼夜の温度差が大きく、夏の場合、昼間30度くらいまで温度が上がっても、
日没とともに一気に下がり、5度くらいになることもあります。
また、乾燥しているので、暑さはしのぎやすく、カンカン照りでも、日陰に入ってじっとしていれば、
上着が欲しくなるほどです。
冬は大変寒く、マイナス40度なんて温度も珍しくありません。
雪は日本のように数メートルも積もるようなことはなく(高い山の上のほうは別)、
サラサラで、雪だるまなどは作れません。

日本に近い国の中では珍しく、親日的で、顔も日本人と変わらないので、親しみやすいですね。
素朴で純粋な人たちという印象が強いです。

No.6さんが書かれているように、バスケットも盛んですが、スポーツといえばやはり相撲でしょうね。
朝青龍や旭鷲山のように、モンゴル相撲から日本の大相撲へ入って、
活躍している力士が多いのはご存知でしょう。

歴史的には、チンギスハーンが建国し、史上最大の面積を支配したモンゴル帝国の末裔。
ロシアと全面戦争して勝ち、これを征服した唯一の国。
現在は社会主義体制に終止符を打ち、資本主義として出発したばかりの新興国。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

スポーツは前からバスケットボールが流行っているようです。

    • good
    • 0

本でいくつか読みましたが......。


作家の椎名誠さんがモンゴルへ旅した時の話を書いた、「草の海」というのがなかなか面白いですよ。

甥が小学生の時に、モンゴルの方が学校訪問されたイベントがあって、その資料?として担任の先生へお貸ししたら、「非常に参考になった」と喜ばれました。
    • good
    • 0

友人の彼女がモンゴルに転勤で、それを追いかけていった友人が2年も帰ってこない。


私としては、そういう国。
    • good
    • 0

以前モンゴル人の交換留学生をホームステイで受け入れたことがあるのですが、遊牧民とか馬はだいぶ田舎のほうに行かないといないみたいですよ。

都会のほうは普通にブランド店なども並び生活水準も高いみたいです。
    • good
    • 1

モンゴル大使館のページにいろいろの情報がありますヨ。



http://www.embassy-avenue.jp/mongolia/index-j.htm

参考URL:http://www.embassy-avenue.jp/mongolia/index-j.htm
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!