プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に関して全くの素人の素朴な質問です。

たまに、犯罪をおかした政治家や芸能人などが
多額の保釈金をはらって、保釈される光景を見ます。(今朝も・・・)

あれって、金があれば保釈されるってことですか?
貧乏人は保釈されない、ってことですか?

貧乏人としては気になります。

A 回答 (3件)

保釈金の金額ってどうやって決めるの?


というHPがありました

参考URL:http://www.dreamballoon.com/contents/tips/tips01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/10/10 14:18

>貧乏人は保釈されない、ってことですか?


現状ではそういうことです、残念ながら。
ご存知かもしれないですが保釈金を払っても、逃亡しないで裁判日にきちんと行けば保釈金は全額返還されます。なので、親戚縁者にお願いしてなんとかお金を集める方たちもいるようです。
もっとも保釈金が戻ってきたとしても保釈申請した弁護士に保釈申請料を払うケースが多いのですが。通常は保釈金の半分が弁護士に行き、実際手元に戻るのは同じく半分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
お金は返ってくるのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/10 14:19

貧乏人への差別は、こんな場面にもあるんですね。



 保釈金は、裁判で刑が確定するまでの間は「拘留」されていなければならないのですが、保釈しても逃走したり裁判の呼び出しに確実に出てくると思われる場合には、「保釈金」を支払うことによって「拘留」から「自由な身」となれます。まあ、判決確定までの自由に身になるための、担保金といった意味合いですね。

 刑が確定するので、きちんと裁判に出た場合は保釈金が返ってきますし、その間に悪い事をしたり裁判に出なかった場合は、保釈金は没収されます。

 保釈金の額は、犯した犯罪の種類と程度等にって決定されるようです。ちなみに、過去の保釈金の最高金額は15億円だったそうです。

 私のような貧乏人は、刑が確定するまで自由の身にはなれないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
"担保金"と言うとわかりやすいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/10 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!