職場の対人関係で困っています。
 私はどうも人間と言うものに興味が沸かず、仕事に関して必要なことは当然話をするのですが、それ以外のプライベートなことに関しては、全くと言っていいほど話をしません。

 したがって、人間関係がうまく行かず、その結果仕事に関しても情報が入って来る量が少なくなり、支障をきたしています。

 さて、人間関係を改善するには、当然私の対人能力を改善するしかないのですが、具体的にどの様な対策を打てば良いのでしょうか。

 趣味も単車だったりパソコンだったりとあまり職場の人達と合いません。

 何か良いアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしの場合、人間嫌いではなくて、人見知りをしちゃうんですね。


ただし、そういう自分の弱点を知っていますから、逆に今後つき合っていかなくちゃいけない相手や、その場ではお話ししたりしなくてはいけない人に対しては、人見知りするそぶりなんかこれっぽっちも見せないようにしています。
それでは、見知らぬ人とお話をしなくてはいけないときに、わたしはどうするかというと、まずこちらから話しかけます。
最初は、当たり差しさわりのない天気の話しだとか、最近は忙しいかどうかとか。
あとは相手が乗ってくるまで、自分の話をします。
実は、わたしの場合、常にそのときそのときの話題を2、3用意しているんです。
自分の家のペットの話しとか、駐禁で捕まった話しとか、ジャンルの違う話題を相手にふって、相手が乗ってきたところで、聞き役にまわるんです。
どんな人でも、こっちがべらべらしゃべっていると、何かしら自分も言いたくなるようで、たいていこの作戦が成功します。

それと、仕事以外の、相手のプライベートのことを聞いておくと、次に会ったときに、また会話がしやすくなります。
例えば「あれからゴルフ行きました?」とか、「先日話していたあれ貸して下さいよ」とか。

日本で、しかも同じ職場だったら、全く話があわないなんてことないですよ。
わたしが自分の人見知りに気づいたときと同じで、あとは努力と訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答を頂き有り難うございます。

 私の場合、人見知りも含まれているかもしれません。というか、自分の物差しで人を測ってしまうというのが正解に近いのかもしれません。

 なかなか自分の方から話題を出して、それを維持するのは得意な方ではありませんが、とにかく、何かありふれた話で、場を持たせるようにしてみます。

 有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

人って不思議なもので、寄ってくるヤツには,


日頃よってこないヤツよりもいい顔しますね。
その相手(寄ってくるヤツ)が、少々出来が悪くても・・・
よってこないヤツにしてみれば、
俺の方があいつなんかより出来がいいのに・・・
「なんで?」と・・・
『情』ってのが、湧いてきてるか、沸いてきてないか
なんでしょうね~

無理して人に合わせろって言ってるんじゃないんですよ。
「こびろ」って言ってるわけでもありません。
ただ、人の感情の中には、こういったものもある。と
前置きしときたかったの。

あなたが、
はじめに「・・・人間というものに興味が湧かず・・・」と、
断言されているので

極端な話、嫌いな食べ物を前に出されてすすめられても
おいそれとは、まず手をださないだろう~
どうすれば、味見だけでもしてくれるかなぁ~と
考えると・・・・切り出し方が難しいです。

気に食わなかったら、聞き流してね。

わたしは、
あなたと逆で人間というものに興味そそられます。
だから,好きです!

全然自分とは、ちがったタイプの人や考え方の人と
であった時、逆に面白く感じます。
その面白いというのは、
謎が深いからです。興味そそられます。

自分と近いタイプだったり考え方の人ばかりだと
もし、なにかあったとしても同様の考え方でしか
もの見れないでしょ-
それが、いつもいつも正しいとは思わないし
いろんな考えや物の見方が出来る方が素敵だ
とおもうんだ。

そら、なかにはどの角度からみてもいただけないと
思えるような考えとかにお目にかかることもあるよ
それはそれ、
飲めるものは飲んで飲めないものは鼻つまんで
ゴミ箱に「ぽい!」すればいい。

あたしがあなたと出会ったら、
きっと・・・・たくさん話してるとおもうよ。
まずは、あなたの得意なこといっぱい話しきかせて
もらったりするとおもうよ。
それが、パソの話でも単車の話でもあなたが、
話しやすいラインから語ってくれるように
もっていっちゃうよ。
あなたも、自分の得意なとこの話は語りやすいでしょ-
その話の中から、ちょっとしたあなたの日常が
かいまみれたりもするはず・・・
そしたら今度は、
あたしから垣間見れたあなたの日常について、
ちょこっとづつまた語りかけていくよ。

言葉ってキャッチボ-ルってよくいうけど、
ほんとそうおもうよ。
話せば楽しくなってくるよ。
人を・・・自分以外の他人も好きになってみない?
まずは、人間に興味もつところからはじめませんか?
    • good
    • 0

『出身地を何度も聞いたりすると、あなたには興味が無いと言っていることになる』


そうそう、まさにそう言う事なんですよ。
ゴシップネタとか、どうでもいい話題は右から左に流しても、
相手についての情報は逃しちゃいけないんですよね。
amatelsさんのおっしゃる、『自分以外の人は自分の鏡』これは確かに。
『人の振り見て我が振り直せ』ってヤツですね。
    • good
    • 0

コレは経験ですが、自分以外の人は自分の鏡です。


自分が笑えば相手も笑う、むっすりしていれば
相手もそうします。 だから鏡のつもりで寄ってきた
職場のかたも沢山いたと思います。しかし、貴兄が
鏡でなかったので、・・・・・このような状況になちゃったのかな。
私は仕事は営業してしていますが、顧客から嫌われても
自分から嫌うなという格言があります。
結構確信ついているなと思っています。現実では無理なケースも多々ありますが。

それと文章読んでいて感じたのは、人間嫌いとありますが、実は大の人間好きで、過去大きな傷つきを経験したことから、トラウマとなってそうなってしまったんでしょうか。
自分をさらけだすと傷つく自分が・・・・・。
これを改善するには、傷ついた時、傷つけた人を許せるか
にかかってきます。 誰だって腹立ちます。
その考え方でないでしょうか。
これは大変難しいことです。
わたしは完全には出来ていません。
でも努力はしています。

それと、行動心理学的に少しアドバイスあります。
貴方自身の態度、行動がその気もないのに、伝わってしまう恐ろしいコミュニケーションツールです。
○腕組み 拒否反応を示します。 従って腕組みしていると誰も寄ってきません。
○顔がうつむいている 暗いぞこりゃ!
○顎があがっている 生意気だな!
○相手が話しているとき相手の目を見ない 話を聞いてくれない!
○顔だけむけて話す  お前の話は聞かないよ!
このようなことが起こっていると、人間関係は結構厳しいです。
こういったことを逆手にとって対人関係をうまくいける
方法があります。この逆やれば良いんです。

他には・・・・・
○オウム術といって相手がいったことを繰り返すだけ。
話を聞いてくれるというのが伝わります。
人間はだれでも話を聞いて欲しいひとばかりですから。
話を聞いてあげること。コレが一番ですよ。
○情報開示の術といって
秘密(そんな大した秘密でなくてもいいし、相談でもいい)を教えると、それを聞いた人はそのに秘密に対して
バランス取ろうとして、その人は秘密を話してくれます。
その結果対人関係が良くなる。 しかしこの秘密が
漏れた場合、この人間関係は完璧に壊れますが。

うまく言えずに申し訳ないけど貴方も頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。

 トラウマが存在するかどうかは私自身良くわかりませんが、思い起こせば、小学校時代から友達は少なく、人にNoと言われることに対する恐怖感は人並み以上に強いのではないかと思います。その結果、人と話すことを避けているようところもあります。

 行動心理学を例にした具体的なアドバイス有り難うございます。気を付けているつもりですが、つい腕組みをしたり、相手と目を合わせていなかったりします。

 根本的原因は、私自身の自信の無さにあるのかもしれません。

 アドバイス、有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もそれに近い状況になりやすい人間なのですが、


幸い、私のこれまでの職場には、私の好きな
車やバイク、パソコンの話のできる人がいたもので
日常会話から孤立する事はありませんでした。
が、全員が同じ趣味で会話できる訳ではありませんので、
そう言った相手ともコミュニケーションが取れる様に
なっておく必要はありました。
まずは、少しだけ人間に興味を持ちましょう。
相手の話を聞いて、興味のある物を少しでも理解できれば
話もしやすくなります。ただ、会社の同僚程度の付き合いであれば、
『相手の興味を理解する=プライバシーに介入する』
まで行かなくてもOKですから、あくまでも雑談程度に。
例えば、どうでもいい話題ってあるじゃないですか。
テレビや新聞でやってるニュースとか芸能ネタとか。
ああ言う話題って、扱いやすいんですよ。
相手が話しているのを聞いているフリして適当に相づち打ちながら
聞き流しても、後で憶えてなくてもそれ程問題にならないですから。
例えば今だったら、某首相の話とか、キムタクと工藤静香とか、三宅島だとか、
割と捨て駒にできる話題でしょ?
会話をしながら、どうでもいい話題は適当に聞き流して、
でも、『これは!』と言う話題はキッチリ憶えておく、と。

できればその延長で飲み会なんかにも参加できる様になるといんですけどね。
飲み会も会話と一緒で、無理に相手に合わせる必要は無いと思いますよ。
つまり、一緒に酒を飲まなくても、1人だけウーロン茶でもいいんですよ。
そうやって他人とのコミュニケーションを増やして行く内に、
相手から『バイクってどうなの?』『パソコンってどうなの?』
と言う話題を引き出せる様になったら、色々と教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。

 なにげない話しの中に出て来るキーワードを覚えておくというのがポイントなのでしょうね。
 出身地を何度も聞いたりすると、あなたには興味が無いと言っていることになるということですね。

 差し障りのない話題探しから始めて行くことにします。

 アドバイス有り難うございました。

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


無理に人間関係を改善する必要もないかもしれませんが、仕事の上で支障をきたしている、ということであれば、多少の努力はいたしかたありませんね。

まず第一に、「人間関係イコール会話」ですから、仕事以外の会話(別にプライベートである必要はありません)を交わすことを考えなければいけないでしょう。。
そのためにはk75cさんもお気づきのように、「共通の話題」を持つことです。
まあk75cさんの方が、一方的に相手に合わせてやることになるのですが。
そのためには、多少の知識を仕入れる必要があるでしょう。
別に同レベルでガンガン話せなくたっていいんです。ニコニコしながら多少のあいづちが打てる程度の基礎的な情報を、頭の片隅に置いておく程度で構いません。
要するに「聞き上手」になれればいいのです。
ご参考までに「聞き上手」についての、過去の質問です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12751

さらに精神的余裕があったら、たまにはアフターファイブにも付き合うようにしましょう。きっとk75cさんにとっては、かなり苦痛の場になるでしょうが、そこで得られる情報や人間関係は大きいものがあります。

これらが正攻法だと思いますが、ある日を境に突然変身するわけにもいきませんよね?? (^^;)
ですから、まずは席の近い同僚から、言葉を交わす機会を少しずつ作っていきましょう。そこからその同僚の友人や周囲の人達へ、コミュニケーションの輪を広げていけばよろしいでしょう。

面白いもので、「いけ好かないヤツ」が「普通の人」に変わるだけで、人間はそれ以上に評価してくれるんです。
とにかく、ある程度は「慣れ」の問題ですから、初めのうちの苦労は頑張って切り抜けるしかないですね。「少しずつ」改善(?)していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。

 確かに今は、まわりから見るといけ好かないヤツなのでしょうね。
 アフターファイブの飲み会なども、酒タバコともにだめなので敬遠しているうち、お誘いも来なくなってしまっているのが現状です。
 急に行く行くと言うのも妙なので、まずは、話しの輪に入るところから始めたいと思います。
 有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

簡単な方法がありますよ。


挨拶とか仕事の話はするわけですから、そのときに笑顔で話すんです。
作り笑いでもいいです、くせにするんです。
だんだん心から笑顔が出せるようになります。
こっちからつっこんで話に行く必要はありません。
でも、話すときに笑顔でいれば、自然にお互い、色々なコミュニケーションとるようにもなります。
実は、私事ですが、今年の4月の異動でうちの部門から女性がいなくなり、女性の私は、男性ばかりでどうしたらいいのかまいったことがありまして、とにかく何か話すとき笑顔で、を心がけたところ、色々話が広がるようになった経験があるんです。
k75cさんのお気づきのように、人間関係がうまくいくと、あほほど仕事がスムーズにいきましたよ。
無理せず、笑顔だけを意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答有り難うございます。

 たしかに、人に、年中苦虫をかみ殺しているような顔をしているとか、眉間にしわが寄っているよと言われるので、本人が思っている以上に、”来ないで!”バリアーになっているのかもしれませんね。

 以前に、笑顔作戦を試した時は、2週間もしないうちにチックが出て来て中止した覚えが有るので、無理のない範囲で、実行することにさせてもらいます。

 有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q仕事上の対人関係で壊れそうです

転職して、1年未満ですが、仕事の対人関係に疲れ果て、困っております。
部門間の折衝が多く、もともと人と交渉をした経験があまりなかったので
非常にストレスになっております。
この仕事自体、経験が非常に必要なのですが、人が足りず、素人の自分を
会社は配属したようです。
あっちで責められ、こっちで責められして、最近は「自殺」や
「責めてきた奴を殺したい」などと、極端に物事を考えがちになって
います。今こうやって、こちらへ投稿したのは、ちょっとでも落ち着いた
ところで、また、こんな偏った考えは危ないし、しんどいと思って、
投稿しております。もう会社は辞めようかと思っています。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体が資本です。ですから辞めて別の仕事を探したほうがいいです・・・

とは言いません。仕事を辞めるプレッシャー、次の仕事を見つけるまでの焦りや不安を考えると、すぐにやめたほうがいいというのは、ちょっと・・・という感じがします。

確かに、今の現状を考えると仕事を変えるのが一番いい方法に見えますが、次の職場でも同じようなところだったら・・・と考えると不安になりませんか?

現状の打開が先決だと思います。カウンセリングや産業医に頼って、メンタル的な保護を受けながら、少しずつ職場の皆さんと打ち解けられれば最善なのですが・・・なかなかむずかしいでしょうか。

一人でいいので、話せる相手(心の叫びも)を探してみてはいかがでしょうか?

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q薬の効き目が強くなってきた=治ってきた?

現在、適応障害でデパスを処方されています。

デパスは就寝前に1mgを1錠飲むように指示されて、三ヶ月になります。
休職し仕事から離れていることもあり、この1錠で朝までぐっすり眠れる毎日です。

ただこの2週間ほど、今までにはなかった、昼間にまで強い眠気がおそってくるようになりました。

始めは、「昨日寝苦しくてよく寝れなかったのかな」「暑くて、ばてて眠いのかな」と考えていたけれど、2週間も続くのでどうしてなのか気になっています。

夜はちゃんと熟睡できていると思うので…これは精神的に病んでいたのが治ってきて、今までのこのデパスの量では多すぎるようになってきたということなのでしょうか?
可能性として、病気が治ってきたということなのでしょうか?

お医者さんの診察に行く日が近いので、お医者さんに伝えようと思いますが、気になってしまって。

こうしたお薬を半錠に割って飲んだら(…おそらく独断でそういうことはしてはならないとは思うのですが…)効果は単純に半分になるものですか?

Aベストアンサー

> ただこの2週間ほど、今までにはなかった、昼間にまで強い眠気がおそってくるようになりました。

それは、薬の副作用です。

エチゾラム:デパス - おくすり110番
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

メンタルヘルス系の疾患で自己判断で薬の量を勝手に減らすと逆に病状が悪化することがありますので、早急に医師の診断を受けることをお勧めいたします。

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Qダメな人間、必要のない人間

よく「自分はダメな人間だ」「自分は必要のない人間だ」「生きていたって意味がない」ということはない
といわれますが、本当にそういう人間はやっぱり消えるべきなんでしょうか?
実際消えれなくてもそのように思われてるのでしょうか?

私は「必要のない人間なんじゃないか」よりも「必要の無い人間だ」と自分のことを思っています。
かわれるのならかわりたいですが、今は闇のなかです…

よろしかったら回答お願いします

Aベストアンサー

世の中の片隅でも、ささやかながら生きていけばそれでいいのではありませんか。
夏の夜空を見上げながら、「見上げてごらん、夜の星を」という歌を歌いますが、あの歌詞を噛み締めると、しみじみそう思います。
ささやかな幸せをうたっている、それでいいのではないですか。
消えるべきというなら、ささやかな星の存在を否定するようなもの。ささやかで良い、清らかな光で生きていけばそれで良いとおもいます。

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q人間関係について私はダーク過ぎる?

私はよく周りから、明るくて楽しくてやさしくてかわいい○○ちゃん、というイメージを持たれます。
私は初対面の人にはアマリ害のあるような接し方をしないように、相手に威嚇しないように接していますが、
本当の私は好き嫌いがはっきりしていて、本当に好きな人々には私を愛してくれる以上に愛したいし、何かあれば身を削ってでもその人たちに尽くしたいと、本当に思っています。
ただ、本当にきらいな人たちにはすごい冷血で、見下し、心の中で存在さえも末梢してしまいます。
でも表面では害を与えないように、普通に振舞ってしまうので、その内側のギャップに私自身がついていけないことがあります。

また、好きな人々(受け入れてる)に相談されたりしても、私はその人の役にたってるんだろうか、どうにかしてあげたいけど、きっとその人は私にそんな意見を求めてないんだ、誰だって人に相談するとしても心のどこかで決断っていうのはすでにあって、人に正当化してもらいたいんだ、話を聞いてもらいたいだけなんだろうなって思っちゃって、相手の求めてることに応えたいって重い過ぎちゃって、余計、私は合ってるのかな、相手の望みを叶えられてるのかなって思ってしまい、心配になって自身がありません。昔はなんでも相談されることに私はこうだと思う、って自身を持ててたのに、大人になるにつれてどんどん引っ込み思案になり、こうじゃなかったのに、と思います。

主旨がよくわからない文でごめんなさい。
ただ、こういうのをどうやったら直せるんでしょうか?もっとポジになれとかそういうのではなく、物理的に何か解決法なんて・・・ないですよね??

私はよく周りから、明るくて楽しくてやさしくてかわいい○○ちゃん、というイメージを持たれます。
私は初対面の人にはアマリ害のあるような接し方をしないように、相手に威嚇しないように接していますが、
本当の私は好き嫌いがはっきりしていて、本当に好きな人々には私を愛してくれる以上に愛したいし、何かあれば身を削ってでもその人たちに尽くしたいと、本当に思っています。
ただ、本当にきらいな人たちにはすごい冷血で、見下し、心の中で存在さえも末梢してしまいます。
でも表面では害を与えないよう...続きを読む

Aベストアンサー

まあ辛い気持ちよく解るわ。
自分の現実と理想のギャップに苦しいのね?
人間の心の根本的な事についての質問かしら?
人を受け入れる気持ち、人を拒否する気持ち。
誰しも持ってるものなの。決してあなただけじゃないと思うわ。
でも今はそのロジックにはまった状態で苦しいのかしら?
大丈夫よ。人なんて十人十色なのよ。
外出は出来るの?
もし外に出たら周りの人を色々見てみるのよ。
多分ごくごく普通に歩いてる人が目に入ると思うわ。
でももし100人いたら100人とも全員違う考え悩み苦しみを持ってるの。
決してあなただけじゃないのよ。
それから物理的に解決法をお望みなのね?
色々考えられるわ。
もし趣味をお持ちなら趣味でもいいし。
自分な好きな事をなさるのも一つの手よ。
もしどうしても解決が難しかったら
心の病院もこの世にあるのは心のどこかにしまって置いてよ。
決して怖くないのよ。あなたと同じ悩みの方もいるの。
でも外見上は本当に普通の人なの。
心の中でそういう場所もあるんだ位で思って頂けたらいいわ。
アドバイスになったかしら?お役に立てず御免なさいね。
決して無理なさらないでね。

まあ辛い気持ちよく解るわ。
自分の現実と理想のギャップに苦しいのね?
人間の心の根本的な事についての質問かしら?
人を受け入れる気持ち、人を拒否する気持ち。
誰しも持ってるものなの。決してあなただけじゃないと思うわ。
でも今はそのロジックにはまった状態で苦しいのかしら?
大丈夫よ。人なんて十人十色なのよ。
外出は出来るの?
もし外に出たら周りの人を色々見てみるのよ。
多分ごくごく普通に歩いてる人が目に入ると思うわ。
でももし100人いたら100人とも全員違う考え悩み苦しみを持っ...続きを読む

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q疲れて眠すぎて、日常生活に支障をきたしています…

カテゴリをこちらにするか、女性の悩みにするか迷ったのですが…。

題名のとおりです。
月に数回、眠くて仕方のない日があります。
というか、全く起きられないのです。正に昨日のことです。
ひたすらだるくて疲れやすく、たった6時間程度しか勤務していないのにぐったりしてしまい、夜の8時半に就寝。
その間一度も目が覚めず、起床時間は朝の9時でした。
全く動ける状態ではなく、バイトも休んでしまいました。
そこからまた意識が飛ぶ?ように寝てしまい、起きたら14時過ぎでした。
本当に起きられないのです。目覚ましをセットしてもダメでした。

こんなことは3回目なのです。
3回中2回目は生理の時期に、残りの1回は生理前でした。
また来月もこんなことになってしまうのでは…と怖いです。
動けないし起きられない…これは単にPMSなのでしょうか?それとも過眠症みたいな病気なのでしょうか?
1日の大半を寝てしまっているので、困っています…。

Aベストアンサー

生理が始まる1,2週間前に定期的にそのような症状が出る… と言うのであればPMSも視野に入れなければなりませんね。

ただ、PMSの症状としては、気分が落ち込む,考えがネガティブになる,人嫌いになる,色々な事が面倒で思うように物事を片付けられない… 等いろいろです。

過眠症とは、「日中の眠るべきではない場面で、何度もの居眠りを強いられる」。典型的には、過眠症は青年期または若い成人の段階で発見される。 と言う事らしいですが、診断としては「一日10時間以上の睡眠を最低2週間常に取っているか」と言う事なので、「たまに」と言う事であれば当てはまらないかと思います。

clairsuiteさんの場合、「生理の時に眠くてしょうがない」と言う事ですから、チョッと他の原因も考えられたらどうでしょうか?

鬱の初期症状かもしれません。一度心療内科など受診される事をお勧めします。


人気Q&Aランキング