映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日受けた乳がん検診で要精密検査の結果がでました。
所見欄には,乳腺疾患の疑い(石灰化)微小円形,集簇性,不明瞭とあります。
早々に外科を受診するつもりですが,それまでがとても心配です。
石灰化って何ですか?
乳がんの可能性があるということですよね?
乳がん以外の疾患の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

マンモグラフィーを受けられたのですね。


ご心配されるお気持ち、良く分かります。

石灰化とは、何らかの増殖細胞が死滅した後、カルシウムが沈着し、それがレントゲンの所見として見えることだと思います。

勿論、腫瘍細胞の増殖痕という意味はありますが、乳腺炎などの疾患でも、炎症の瘢痕として残り、それが石灰化して写ることがあるようです。
可能性としては、後者のほうが断然に高く、要は、石灰化の形・数・集まり方など総合的に判断しないと、診断はつかないようです。

乳腺外科のある、設備の整った病院に行かれて、検査を受けられることをお勧めします。
こうして心配したことを、笑って話せるようになることを願っています。

参考のサイトでは、いろいろな質問が掲載されているので、きっとお役に立てるかと思います。
もし、もうご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.kbcts.gr.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!