電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびグラフィックボードを
Tornado GeForce FX 5200 128MB PCI
に変更したのですが、取り付けたら画面が大きく拡大され非常に見づらくなってしまいました。
スタートメニューも表示されず、キーボードを押しても起動されませんでした。グラフィックボードを以前のものに戻したらすべてが元通りになりましたが、何とかして新しいものに変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
PCは fujitsu ce9/1007で OSはXPです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まずはボード(新旧)を取り外し、オンボードの出力に接続し、今まで入れたドライバ(以前使用していたドライバと今回インストールしたドライバ)を削除します。

で、付属のドライバなんですが、私も5200(AGPですが)を使用していますが、付属されているドライバだと同じような現象が起きました。
そこで下記サイトより最新のドライバをダウンロードしておき、ボード接続後それをインストールしたところ無事認識されました。

参考URL:http://jp.nvidia.com/page/drivers.html
    • 0

>スタートメニューも表示されず、キーボードを押しても起動されませんでした。

マウスは効かないですか?マウスが効くなら、デスクトップを右クリックして「プロパティ」を選択し、「設定」タブの「画面の解像度」のスライドバーを左に動かしてみてください。

>アンインストールというのは無効ではなく削除という形でいいんですか?
削除(の方)が良いです。

>ためしてみましたが4のところでつまづきます。
「1.交換前のグラフィックボードのドライバをアンインストール」して電源を切る前に、標準のグラフィックボードを有効にする必要があります。
まず、デスクトップを右クリックして「プロパティ」を選択し、「設定」タブの「詳細設定」を開き、「アダプタ」タブの「プロパティ」を選択、「ドライバ」タブの「ドライバの更新」をクリックして、「ハードウェアの更新ウィザード」を開きます。
次に「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)」をチェックして「次へ」をクリック、「検索しないで、インストールするドライバを選択する」をチェックして「次へ」、「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外して、「製造元」から「(標準のディスプレイ)」を選択し、更に「モデル」から「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」を選択した後、「次へ」をクリックしていき、「ハードウェアの更新ウィザード」を完了します。互換性についての警告メッセージが出たら無視(はいを押)してください。再起動を促すダイアログが出てくると思いますので、「いいえ」を選択し、スタートメニューから再起動ではなく電源を切るを選んで2.に進んでください。

もし上の手順で「標準PCIグラフィックアダプタ」のような項目がないのでしたら、初めから付いているドライバを外さず、アンインストールせずに取り付けて大きく拡大された画面で、Ctrl+Alt+Deleteキーを同時押しして、「タスクマネージャ」を開き、「ファイル」→「新しいタスクの実行」に「devmgmt.msc」と入力して、「デバイスマネージャ」を起動させ、「ディスプレイアダプタ」のツリーの中に「VIA VT8364」のように書かれたもの(GeForce FX 5200じゃない方)を右クリックして削除。スタートメニューから電源を切るで終了して、初めから付いているドライバを取り外してPCを起動でどうでしょうか?
    • 0

以前に出てきたFMV用のインストール手順です。

ご参考に。
NVIDIAのサイトから、ドライバも新旧何種類も用意して試したほうが良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1460805
    • 0

1.交換前のグラフィックボードのドライバをアンインストール

2.グラフィックボードをはずす
3.新しいグラフィックボードを取り付ける
4.新しいグラフィックボードのドライバをインストール
5.画面のプロパティで解像度の設定

この順番で作業していますか?。

この回答への補足

アンインストールというのは無効ではなく削除という形でいいんですか?
ためしてみましたが4のところでつまづきます。
電源を入れても画面が真っ暗なまま、立ち上がっているような音はするのですが、何も表示されません。
ドライバのインストールはセーフモードで行うのですか?

• 0

グラボの交換をする場合は、まず既存のドライバを削除し、それから交換作業を行って、新しいボードのドライバをインストールします。

又、AGP→PCIへ切換える場合は、BIOSでの切替作業が必要になります。
    • 0

前のドライバの削除はすんでいますか?

この回答への補足

具体的にはいつ削除すればよいのでしょうか?
取り付けるため電源を切る直前でいいのでしょうか?

• 0

ドライバー入れましょう。

付属のCDについてますよ。

この回答への補足

付属のCDをインストールし、再起動後に上記のような症状が現れました。

• 0

グラフィックボードのドライバはきちんと入っているでしょうか。

この回答への補足

はい。はいっています。
もしかして 以前使っていたグラフィックボードを
抜かずその隣に新しいグラフィックボードを刺し、ドライバもアンインストールせずに作業に入りましたがそのことが影響しているのでしょうか?

• 0