今回初めて性器ヘルペスにかかりました。どのような状態になったら、直ったという事ですか?
また、完治するまでお酒は飲んだらどうなりますか?
今後どのような点に注意して生活していけばよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MiJunさんの示されたURLに詳しい説明が書かれていますので。

端的に、質問内容のみに返答を書き込みます。

基本的には、『びらん』や『水疱』などの症状がなくなれば、一旦おさまったと考えます。でもコレは完治でないということはもうご承知のことと思います。

お酒は免疫力を低下させたり、局所の炎症をほう起させる効果があります。また、抗ウイルス剤を服用していたらその副作用を強くすることも考えられます。

基本的には、帯状疱疹と同じで、全身の抵抗力を下げるような生活習慣を退けることが肝要です。完治はなくとも、上手く付き合うことは可能ですからね。

以上泌尿器科医よい。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「陰部ヘルペス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なにぶん初めてなので、とても不安でいっぱいです。覚悟しなければならないのが、もう生涯つきあうということなのですね。やっぱり健康が一番と痛感しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器ヘルペス

女性が性器ヘルペスにかかった場合、
現在女性と性交渉のある男性も病院で、診察が必要なのでしょうか?
また、女性側のヘルペスが治って、
どのくらいたてば性交渉をしても大丈夫になるのでしょうか?
治っても、男性に移してしまう可能性はあるのでしょうか?
再発するまではうつらないのでしょうか?

また、女性がヘルペスが発症した2~3ヶ月以上前に性交渉があった
相手にも病院での診察が必要になるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>女性が性器ヘルペスにかかった場合、
>現在女性と性交渉のある男性も病院で、診察が必要なのでしょうか?

 初感染の発症(水疱がある)時及び再発時に、水疱に直接接触した場合、その男性へ感染する可能性があります。従ってこの場合は、男性も病院での診察が必要です。

>女性側のヘルペスが治って、
>どのくらいたてば性交渉をしても大丈夫になるのでしょうか?
>再発するまではうつらないのでしょうか?

 ヘルペスは一度感染すると、治ることはありません。水疱が出たり(再発)、なくなったりを繰り返すだけです。なお、水疱が乾いたら性交渉は可能になります。また、再発(発症)するまではうつりません。

>女性がヘルペスが発症した2~3ヶ月以上前に性交渉があった
>相手にも病院での診察が必要になるのでしょうか

 その2~3ヶ月前に発症していなければ、病院での診察は必要ありません。

Q口唇ヘルペス-ウイルス1型の性器感染について-

単純ヘルペスウイルスは主に下半身に症状が出るものが2型で、
主に口唇や顔面などに症状が出るものは1型ということですが
オーラルセックスなどにより口唇や顔面などに症状のでる1型のヘルペスが
性器に発症してしまった場合(1型のキャリアになってしまった場合)
次にヘルペスが再発する場所は本来の口唇や顔面なのでしょうか
それともSEXなどの行為がなくても下半身に発症してしまうのでしょうか。
私は今までに今まで下半身にヘルペスが発症した経験はございませんが
先日、口唇ヘルペスができているのにSEXしてしまい
パートナーの下半身に移してしまったのではないかと思うと心配です。
すべては自分のまいた種ではありますがこのウイルスにお詳しい方
教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ヘルペスが発症している(最悪の場合、水泡が破けている)状態で顔を洗った場合、
>ウイルスを顔全体に擦り付けているようなものだと思えるのですが
>顔全体に水泡が広がってしまったり、目の中にウイルスが入ってしまったり、
>そんなことにはならないのでしょうか。

 顔全体、目というと皮膚ヘルペス及び角結膜炎を起こすか?、ということになりますね。
 あり得ないことではないでしょうが、皮膚ヘルペスの方は希にしかおきません。皮膚というのは粘膜と比較するとウイルスや細菌の侵入には非常に強い組織です。
 角結膜炎の方はもう少しリスクが高そうですが、水で顔を洗うということは、その時ウイルスも大量の水で希釈されている状態になるので、目に感染が成立するほどのウイルスが行きにくいとは思います。
 それに顔を洗うときは目を閉じているでしょうし、その後は顔を拭くでしょ?
 さらにもうひとつは、水だけで顔を洗うとまだしも、洗顔クリームや石鹸を使うと、その界面活性剤で不活化されそうです。私の持っている本には、たまたまヘルペスウイルスの不活化条件が書かれていないのですが(他のウイルスは書いているのに)、エンベロープを有するウイルスなので、そんなに外界に強いウイルスではないでしょうね。

 そういう条件を考えると、よほどの条件が揃わない限り、洗顔で皮膚ヘルペスになることはないと言えますし、角結膜炎もリスクは大きくはないでしょう。
 発症しているとき、口角炎を触った手で目を擦ったりするのは、極めてリスキーな行為でしょうけど。

>お風呂からの感染はほとんど問題ないのはウイルスはお湯に弱い!?からなのでしょうか

 そうですね。ヘルペスに限らず、ウイルスの一般的な性質として温度に弱いです。どのくらいの温度にどの程度晒すと死滅するか、という条件はウイルスによって異なり、37℃で瞬間的に死滅するウイルスもいれば56℃30分でも死滅しないウイルスもあります。
 大部分のウイルスは37℃だと数分で死滅するので、口唇ヘルペスが性器ヘルペスに移行、ということにはならないですね。
 それにやはりお風呂で「大量の水(お湯)で希釈」されてしまいますから、数分はウイルスが生きているとしても、感染が成立する力価にはならないでしょう。

>ヘルペスが発症している(最悪の場合、水泡が破けている)状態で顔を洗った場合、
>ウイルスを顔全体に擦り付けているようなものだと思えるのですが
>顔全体に水泡が広がってしまったり、目の中にウイルスが入ってしまったり、
>そんなことにはならないのでしょうか。

 顔全体、目というと皮膚ヘルペス及び角結膜炎を起こすか?、ということになりますね。
 あり得ないことではないでしょうが、皮膚ヘルペスの方は希にしかおきません。皮膚というのは粘膜と比較するとウイルスや細菌の侵入には非常に強...続きを読む

Qインフルエンザ 完治の目安

こんにちは
インフルエンザになったのですがいつから会社復帰していいのかわからず質問させていただきます。

1日目→夕方38.5度発熱 翌日の明け方まで高熱
2日目→病院にてA型と診断(新型か季節性かは言われなかった)
    解熱して48時間後に完治と言われる。
    病院で12時ごろ計った37.9度以外は37.1度程度
3日目→今日  36.1度

明日の12時には完治と判断していいのでしょうか・・・
A型と言う事で新型だと思うのですが、薬をのんでからはもう治った感じであっけなさ過ぎて完治と見なしていいのかわからず質問させていただきました。ちなみに37.0度は発熱にはいるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5日間は自宅でおとなしくしていてください。
熱が下がったとしても、ウィルスはばら撒かれています。
病院で5日分のタミフルをもらいませんでしたか?
必ず5日分を飲んで、その間は出社はだめと言われたはずです。
とにかく5日間は職場へは行かないほうが職場の人のためです。

Qインフルエンザ 完治日数

昨日
夕方
あまりにも節々が
痛く
かなりだるかった
ので
熱計ったら
38.9ありました

姪のインフルエンザが
移ったようで


今日
病院に行き
検査結果が
インフルエンザA型
と判明しました

会社にも連絡
しましたが
熱が下がってから
48時間後に
出勤OKとの事
ですが
完治日数って
5日としたら

例えば
日曜日に完治しても
証明書って
もらえませんよね?

Aベストアンサー

基本的にかかった医療機関でないと発行してもらえないと思うので、今回インフルエンザの検査を受けたところが日曜日にやっていないところだと難しいです(救急ではダメだと思います)。

ですので、通常は月曜日に診察を受けてから……になるかと。

お大事に。

Qインフルエンザの完治

インフルエンザの完治、および、学校などの出席停止が解けるのっていつなのでしょう。
医師からの一言を出すそうなのですが、人によって、
まったく休まなかったり(土日はさんだ)
一週間以上休んだり、、熱が下がっただけで、出てきたり。。まちまちです。

基本的には、インフルエンザの完治期(ほかに移す可能性のない)っていつなのでしょう?

教えてください。

Aベストアンサー

再度失礼します。なるほど。明らかにお医者で「インフルエンザ」と言われたのでなければ「インフルエンザではない」と思えば、熱が下がった!学校行きなさい!って人もいるかも知れないですね。

ただ、完治したかどうかというのは個人個人症状も違うでしょうから難しいかも?ウィルスは熱が下がれば人に感染する力はなくなっていると思います。

「もう学校に行ってもよろしい!」というような書面はお医者からはいただきませんが、そういうのを提出しないと学校に行けない方が、回りにも安心かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報