プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサGC8に乗っています。
今年の冬からなんですが、エンジンを掛けようとセルを回すと、何故かエンジンが掛からないことがあります。
バッテリーは新しく、セルもバリバリに回ります。火花も出ているようです。
掛からない時は本当に突然で、さっきまで走っててエンジンを切って、数分後にまたエンジンを掛けようとすると掛からないという感じです。
さらに不思議なことに、牽引してもらって掛けると直ぐにエンジンが掛かります。
どなたか、このわがままな車の性格を直していただける方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。

>特有の症状が全くないので・・

そうですか、 普通なら不具合が起こる時には、何かしら症状が現れるのですが・・・。

>ディーラーさんに持っていくと直ぐに問題がわかるのでしょうか?

上記にも書きましたが、トラブルが起こる時に特有の現象が出ないとなると、ディーラーでも原因の追求は難しいでしょうね。
ディーラーで長期入庫させる覚悟で入庫させないと原因は分からないと思いますよ。

一度、ディーラーと良く相談(入れ替えも視野に入れて)なさって見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今度、ディーラーさんへ持って行こうと思います。
いろいろとアドバイスして下さった方々、誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

ウチの場合は、トゥデイですが同じような症状に陥ったことがありました。

セルを回しても、何の反応も無し・・・。

素人目にも、明らかにプラグに電気が行ってない、という感じで、ディーラーで何度か調べてもらって、やっと分かった原因が、「メインリレーの不良」という事でした。

リレーの交換で3、4千円位だったと記憶しています。

ご参考までに。
    • 0

これだけの書き込みだけじゃちょっと分かりかねますが・・・。

エンジンが始動出来ない時に特有の症状はありませんか?
(例:キーをONにした時に「ウィ~ン」と言うような音が聞こえない、など・・)

この回答への補足

ウィ~ンという音はします。
特有の症状が全くないので困ってるんです。
初めは、冬の寒い日によく掛からなかったので、原因は気温が関係していると思ってたのですが、最近の暑い日でも急に掛からなくて困ってます。
そういえば、この間オイル交換してから、掛かりが悪くなった気がします。
一応、ガソリンポンプだったかな?ボンネット開けて右上の方に付いてる奴を疑って、それを以前交換しました。
走行距離は8万キロちょいです。
お金が掛かりそうなら、手放そうかとも考えています。
ディーラーさんに持っていくと直ぐに問題がわかるのでしょうか?

• 0

走行距離はどれほどでしょう?その型は10万km越だと確実に壊れるという話を聞いたことがあります。

• 0

燃料系統には次にエンジンがかかりやすくするために(残圧保持のため)バルブがついています、そいつ壊れるとこういったことがおこります、

どっちみち個人では無理なので整備工場等へ相談ですね、エンジンをかけるさいにキースイッチONを5秒おいてからセルをまわすといいかも
    • 0

ISCバルブを清掃してみては?

• 0

エンジンは燃料を電気火花で点火/爆発させます。

電気系統が異常無しなら、燃料の供給系統に原因がありそうです。
私の例で、昔スタンドで水抜き剤を入れてもらった時に蓋のパッキン(十円玉のような白い物)をタンクへ入れてしまい、タンクの底の供給ホ-ス口をふさいでしまい時々エンジンがかからなくなった事がありました。
いずれにしろディ-ラ-に持ち込んで点検修理が必要かと思いますが。
    • 0