プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。
5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。
そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、
父は命の危険にさらされたそうです。
そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、
車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。
でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか?
しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。
車検をするまではなんともなかったそうなのです。
私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。
車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

一度車検時に整備不良で返された事があります。ファンベルトの締め忘れで、オルタネーターが発電せず、幹線道路で突然止まった事があります。(バッテリー切れになり止まりました。)
 ミッションはこんな単純ミスを犯すような部位ではないと思います。(オーバーホールしたというならまだ何か不備は考えられますが。)
 車検直後と言うことで不信もあり、整備不良で返しといて、整備代取るとは何事だ、とちょっとは言っても良いかもしれません。
 ミッションに関してですが、中古パーツを使うのは良いと思うのですが、リビルド品だと高く付きます。時には現状下ろしたてのミッションが格安で出てくることもあります。程度の良いものならそのまま使用でき、以前ミッション載せ換えで10万以下で収まった事もあります。ディーラーではなく話の分かる修理工場へ依頼することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイスでとても参考になりました。
ありがとうございました!

お気の毒かも知れませんがそんな物だと思いますよ。

まず5万km時にミッション換装はなさっているようですが、その後7万kmほど走行されているのでそれなりにガタが出始めてもおかしくないでしょう。
もっとも整備や使用状況、部品自体のアタリ・ハズレ等色んな要因が絡んでくるので「○○km走ったら壊れる」とは言い切れません。。。

場合によっては一日でも十分壊れるって事です。

あと、車検云々はほとんど関係ありません(そこまで細かく見ない為)
車検の"ついでに"一通り見て貰ったって程度に考えた方がようでしょう。
また、車検を受けた(通った)から「2年は安心だ」等とは絶対に考えないで下さい。
大丈夫なのは"車検を受けた時点"なのでありその後の保証をされるものではありませんよ。

まぁ、検査項目的に見ても今回の故障を予期するのは難しいと思います。
もし、明らかにおかしい症状や異音が(車検時に)出ていたのであれば発見されたかもしれませんが。。。
もっとも、その場合は車検自体が通らないかも知れません。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

>今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。

この表現から推測するとミッションは別ではないかと思います。
エンジンの不具合を通常想像します。
ミッションはまた別のトラブルなのでしょうかね?

さて ミッションはすぐ壊れるか?
についてですが これは一概には言えませんね
また車検直後にとありますが これについても通常は因果関係は
無いと判断します。
中には整備ミスというのもたまにありますが・・・」

人間に置き換えて考えて見ましょう。
毎年健康診断をしている人間は 絶対に病気になりませんか?
そうではないですよね、
車検というものは 今その車が法廷基準に適合しているか?
というところが肝心なのです
通常は それに合わせて 各部の点検整備(消耗品の交換や調整
給油作業)をしますが 車を全てバラバラにするわけではありません。

エンジン、ミッションについては オイルの交換(点検)を行う程度で
その時悪くなければ実際は何もしません。
すみからすみまで見てくれというのであれば 
相当日数と金額が必要となります
一般的ではありませんね。

まとめれば 故障(整備)と車検は別物と考えましょう。
ミッションのトラブルは 言ってしまえば 当たり外れ
(ワタシはこの言葉は好きではありませんが)があり
それに加えて 乗り手の問題もかなりのウェイトを占めます。

一言で言えば 無知で無謀(ヘタクソ)がのれば
早く傷み 機構を理解しているベテラン(しいて言えば整備士レベル)
が乗れば そこそこもつものです。

オートマチックミッションにも消耗品(クラッチなど)があり
10万キロ近くになれば ヘタリも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分までアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。