【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8か月の女のこのママです。
三ヶ月ほど前に断乳をしたのですが、
その後自然ととまり特に処置をしていません。
おっぱいマッサージに行って残りを絞ってもらおうと
思ってるのですが・・・
やはりしっかり搾り出すためにマッサージに行ったほうが
よいのでしょうか?
自分では無理でしょうか?
また、二人目を考えているのですが妊娠していてわからないときに
マッサージをしてもよいものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

1年3ヶ月前に断乳し1年後にやっととまりました。

断乳もマッサージ指導をうけながらやりました。私は桶谷式というマッサージが近所にあったのでいきました。ここは全て助産師資格があるかたなのでいろいろ相談もできます。私も2人目を考えていることを話したとき次の子が妊娠したなら完全に止まりきるまえでもマッサージをして搾り出す必要はないよといわれました。おっぱいの状態が完全に何もでないのかちょっとしぼってみるとでるのかよくわからないのですが、もし二人目がもうできているかもしれないなら必要ないかもしれません。次の生理がきて妊娠していないことがはっきりしたら一度相談にいかれてもいいような気がします。今後お子さんをもう作らないとなったときは完全にマッサージして出すことをおすすめします。全ての人がそうなるわけではないですが、絞りきらず残ったお乳が断乳後何年かして乳腺炎を引き起こしたり腫瘍となったりする可能性があるからです。ちなみに姉と母は自然にとまったままなにもせず、姉は良性の腫瘍で摘出手術を母は乳がんで摘出しました。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく大変参考になりましたーー。

断乳後、特にしこりや痛みがなければ、絞ってもらう必要はないかと思うのですが…?

(逆にまた母乳がたまり始める気がします。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
たまってはこまりますねー(笑)
よく相談してみます。
ありがとうございます。