プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人の手続きで履歴事項全部証明書をちょくちょく取る必要があるのですが、会社の本店が現住所と離れているため法務局まで行くのが大変です。
履歴事項全部証明書をあらかじめ余分に持っておくにしても、3ヶ月が有効期間とされているものが多いので、あまり有効な手立てでもありません。
郵送で発行請求できると聞いたのですが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も一度郵送で送付してもらったことがありますが


法務局に行って取るように
履歴事項全部証明書の申請書に、印紙を貼り付けて
本店のある法務局に返信用封筒(切手貼付)を同封して送付すれば大丈夫です。
ただ、正しい金額の印紙を送ったはずなのですが、
不足しているといわれて着いてから払った覚えがあるので
手数料があるのか、送料を間違えたのか。。。
(手数料とかに関しては、郵送での案内とかを書いてあった司法書士のサイトにはありませんでしたので、法務局に電話されてみるとよいかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
手数料などがある可能性があるんですね。
法務局に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!