アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。

最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。

息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。

痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。

ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

A 回答 (3件)

咳をしても熱も発作が無いそうですが


その痰が本当に肺や気管から出てきたものか
確認した方が良いと思います。

痰がどろ~っとしたものなら鼻水の可能性ありです。
その場合は耳鼻科で相談した方が良いですね。
鼻水が喉を通ると乾燥して咳が出たりと色々あるんです。
私は2ヶ月位勘違いしてて色々と大変でした。

飲み合わせなら、先生や薬剤師さんが診てくれますから大丈夫。
喘息持ちなら早めに行動した方が良いですよ?
せっかく落ち着いてるんだから、体が思い出さないうちにどうぞ。
    • good
    • 0

私も経験者です。

小学校高学年まで夜間の喘鳴に悩まされました。小児喘息は自然治癒することが多いと聞きます。しかし私も25歳のときに再発を診断されました。
またあの苦しみを死ぬまで・・・と思っていましたが、私の知り合いの医者に相談したところ、「じゃ、毎晩風呂上りに水をかぶれば。」とアドバイスされ、特に薬も処方されず帰りました。水治法といって、温泉などでケアすることと逆のパターンです。私はこの医者を信じておりますので、早速試して、はや14年ですか・・・。一度も喘鳴に悩まされたことはありません。(今39歳なので)
聞けば皮膚を冷水でびっくりさせるとよいそうで、3-4杯の水を風呂上りにかぶればよいだけのこと。36歳でタバコもやめましたが、今は風邪も引きにくくなり、風邪を引き喘息症状を誘発することもなくなりました。ステロイド一生もきついですからどうでしょうか?
    • good
    • 1

35にして気管支ぜんそくになったのですが、医者に行きましょう。


たぶん、昔よりいい薬ができているんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの医者に発作時の吸入剤(吸うやつ)のみ処方してもらっているのですが、発作の回数は少ないです。痰・咳のみがずっと持続しているので、どうしちゃったんだろうと、心配になっています。
精神面でいろいろと薬を飲んでいるので、ぜんそくのための薬は出来るだけ少なくしなたいなぁと思っていて、本格的に検査等するのは、まだ控えているのですが、あと1ヶ月、痰・咳が持続するようなら、やっぱり、血液検査くらいはしてもらおうかと思います。

お礼日時:2005/07/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!