マルカメムシが出てきて困っています。どこから生まれるのか知りたいのですが。
 新築のマンションに引っ越してきて1年半です。去年はこの様なことは無かったのですが、
今年になって(10月頃から)変な虫がいるのを発見。カメムシの様な臭いを出すので調べたら
マルカメムシと判明。インターネットで調べられたのは写真と名前だけ。結局、どこから湧いて
来たのか解らず、対策も打てない状況です。
 5mmぐらいの大きさで今までに2~30匹ぐらい捕まえました。住まいは二階で鉄筋コンクリートの
マンションなので外から入ってくるとは思えません。また、今まではこんな事は無かったので
引越の際に荷物の中に卵が入っていたとも思えません。
 心当たりは特にないのですが子供が芋掘りで持って帰った泥付のサツマイモがたくさんあった事
ぐらいです。
 マルカメムシの事を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

◆Naka◆

カメムシでお困りの方は多いですよね。
本当にどこからでも入ってきてしまいますから。
発生源は、近所の野原や山林などで、防除は大変困難です。
よって、家庭レベルでの防除ということになりますが、防虫網やコーキングを用いて、隙間という隙間を全て塞いでしまう以外、ないと思います。
また、実際にカメムシを見つけたときは、ガムテープや掃除機で駆除するのが、もっとも効果的でしょう。

トップページから「カメムシ」で検索してみてください。
ご参考となる質問が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外部からの進入なのでしょうね。
 現在住んでいるところは相模原市なので自然がいっぱいで虫もいっぱいと言った所でしょうね…(^^;) 
 外部からの進入防止対策をしてみます。
  専用の薬があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

駆除方法

カメムシの発生源対策は、残念ながら今の所不可能です。
 日常生活の場に飛来、侵入した場合には、ピレスロイド系殺虫剤を使用するとよいでしう。
例えば、広い場所では、アースレッドやバルサンを処理すると遣い出し効果があります。
 また、窓や窓枠などの隙間に、カメムシ退治用のプロコートGP剤を塗布、注入するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外からの進入なのでしょうか…
 ご回答頂いたようにまずは室内の殺虫から始めて、進入経路を防虫してみます。
現在住んでいるところは相模原市なのでまだ自然が多いので虫も多いということですね…(^^;)
 対策を練ってみます。ありがとうございました。