マルカメムシが出てきて困っています。どこから生まれるのか知りたいのですが。
 新築のマンションに引っ越してきて1年半です。去年はこの様なことは無かったのですが、
今年になって(10月頃から)変な虫がいるのを発見。カメムシの様な臭いを出すので調べたら
マルカメムシと判明。インターネットで調べられたのは写真と名前だけ。結局、どこから湧いて
来たのか解らず、対策も打てない状況です。
 5mmぐらいの大きさで今までに2~30匹ぐらい捕まえました。住まいは二階で鉄筋コンクリートの
マンションなので外から入ってくるとは思えません。また、今まではこんな事は無かったので
引越の際に荷物の中に卵が入っていたとも思えません。
 心当たりは特にないのですが子供が芋掘りで持って帰った泥付のサツマイモがたくさんあった事
ぐらいです。
 マルカメムシの事を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

◆Naka◆


カメムシでお困りの方は多いですよね。
本当にどこからでも入ってきてしまいますから。
発生源は、近所の野原や山林などで、防除は大変困難です。
よって、家庭レベルでの防除ということになりますが、防虫網やコーキングを用いて、隙間という隙間を全て塞いでしまう以外、ないと思います。
また、実際にカメムシを見つけたときは、ガムテープや掃除機で駆除するのが、もっとも効果的でしょう。

トップページから「カメムシ」で検索してみてください。
ご参考となる質問が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外部からの進入なのでしょうね。
 現在住んでいるところは相模原市なので自然がいっぱいで虫もいっぱいと言った所でしょうね…(^^;) 
 外部からの進入防止対策をしてみます。
  専用の薬があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

駆除方法


 カメムシの発生源対策は、残念ながら今の所不可能です。
 日常生活の場に飛来、侵入した場合には、ピレスロイド系殺虫剤を使用するとよいでしう。
例えば、広い場所では、アースレッドやバルサンを処理すると遣い出し効果があります。
 また、窓や窓枠などの隙間に、カメムシ退治用のプロコートGP剤を塗布、注入するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外からの進入なのでしょうか…
 ご回答頂いたようにまずは室内の殺虫から始めて、進入経路を防虫してみます。
現在住んでいるところは相模原市なのでまだ自然が多いので虫も多いということですね…(^^;)
 対策を練ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Qカメムシの退治法を教えてください

柿を栽培しています。昨年大発生して、商品価値がなくなってしまいました。農薬散布はしていますが、種類・その他の方法が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://tententento.tripod.co.jp/tips017.html
http://www.af.wakwak.com/~masudak/jpboard/200006/199.html
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_kame.html
まずは3つほど。

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Q昨日の天気を調べるHP

wwwで天気予報を発表しているHPは星の数ほどありますが、
過去の天気を調べることの出来るHPはあるでしょうか。

例えば昨日の、ある都市の、時系列での天気・雨量・気温などを調べたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがですか。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Q海の水質を調べたいのですが・・

もうすぐ学校の修学旅行で、沖縄に行きます。
グループのテーマで、「海」を環境問題を中心に調べることになったのですが、本州の海と、沖縄の海の水質の違いみたいなものを、調べたいと思っています。どういった物を使えばいいか分からないので、
何か簡単で、すぐ調べられるような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかはわからないのですが・・・。

ニモで有名になった「海水魚」ってご存知ですよね。

私も数年前から海水魚を飼育しているのですが「水質チェック」というがかかせないんです。

いくつか種類があるのですが「アンモニア」と「PH」と「亜硝酸」というのが一般的にチェックする項目です。(試薬といわれますね)

自宅で飼育する場合は「家の水」から「人口海水(塩)」を混ぜて海水を作るのですが、水に含まれる塩素の量や塩分濃度によって水質が変化しますし、飼育を始めると魚の排泄物などによって水質が変化します。これを先程の3つの試薬でチェックします。

沖縄の海水を採取してきてこれらのチェックをすると面白いかもしれませんね。ただ違いがわかるほど差が出るのか・・・と聞かれると・・・すみません、自信はないです。自宅の場合は水質安定が難しいので日々、変わったりするのですが・・・。

試薬自体も3つそろえると3,000~5,000円くらいになってしまうので可能ならば近くの熱帯魚屋さんに言って「勉強で使いたいのだけど・・・」と借りてくるのもいいかもしれませんね。

ネットで「海水魚・アンモニア」「PH」などで調べればいろいろ出てくるので調べてみてください。

参考URL:http://www.aquatics-idea.com/shop/15/p15.html

参考になるかはわからないのですが・・・。

ニモで有名になった「海水魚」ってご存知ですよね。

私も数年前から海水魚を飼育しているのですが「水質チェック」というがかかせないんです。

いくつか種類があるのですが「アンモニア」と「PH」と「亜硝酸」というのが一般的にチェックする項目です。(試薬といわれますね)

自宅で飼育する場合は「家の水」から「人口海水(塩)」を混ぜて海水を作るのですが、水に含まれる塩素の量や塩分濃度によって水質が変化しますし、飼育を始めると魚の排泄物な...続きを読む

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Q重油ボイラー使用の企業(会社)を調べる方法

A重油・C重油ボイラーを使用してる企業・会社をネットなどで調べる方法はありますか?
また、企業・会社ごとの「何KL/日」使用データなどは観覧できますでしょうか?
今のところ、県などの環境課に尋ねようとは思っていますが、それ以外に調べる方法はありますか?
今の所、温泉・銭湯・ビニールハウス・発電所・処理場・繊維関係など重油使用している事はわかっているのですが、細かい情報まではわかりません。
重油使用の企業・会社の一覧などがあるサイトなどありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大気汚染防止法対象施設であれば都道府県や市町村の環境担当で把握していますが、詳細は公表しないと思います。
大気汚染シミュレーションのために燃料使用量や運転パターンも把握されており、この情報は、見る物が見れば生産能力などを推測できる資料になり、企業にとってはライバルに知られたくない情報になります。ですから、役所としてもある程度纏めた情報は公表しますが、個別の情報を公開することはないでしょう。

なお、街の銭湯や農家の温室クラスだと大防法対象施設の規模(伝熱面積10m2以上か燃焼能力 50l/h以上)にならないので環境担当では把握していない場合もあります(総量規制対象地域でないと把握していない可能性が高い)。

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q1kwでいくらぐらいの値段?

僕の家はシャープの太陽光発電システムをつけています。発電をして売電をすることができるのですが、1kwがいくらで売られているのかいまいちわかりません。知っている範囲でかまわないので回答お待ちしております。地域が関係しているならば僕は神奈川県に住んでいます。

Aベストアンサー

太陽光以外の発電設備はお持ちでないと仮定して。

10kW以下未満なら48円/kW、10kW以上なら
24円/kWです。

通常、こういう場合は設置時に即売電契約を結ぶと
思いますが、まだ出したら以下のURLを良くお読みください。
ここに契約等に必要な事柄は書いてあります。
疑問を感じられたら、お近くの東電営業所に電話すれば
丁寧に教えてくれますよ。(今は他の応対に追われて、多少
あっさりした対応になるかもしれませんが。)

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/index-j.html


人気Q&Aランキング