免許更新のお知らせがきました。
今回優良ではないようです。なんかとってもショックです。
思い起こせば、1年ちょっと前に駐禁でつかまったことが・・・
たしか6ヶ月以上違反がなければ、その前の違反はなかったことにしてくれる
というルールがあったように記憶しているのですが、その辺の基準に詳しい方
教えてください。

A 回答 (3件)

「優良」というのは「優良講習」のことでしょうか?それとも、「優良運転者(ゴールドカード)」のことでしょうか?それぞれ基準が違います。

「優良講習(30分の講習)」に該当するのはは過去3年間に違反・事故が全くないか、または前回優良講習で軽微な違反が1回のみの人です。それ以外の人は一般講習(2時間講習)となります。
 「優良運転者(ゴールドカード)」になる人は過去5年間に全くの無事故無違反の人のみです。ちなみに初めて免許を取った人が緑色、そして、金色、緑色に該当しない人は全員青色です。
 あなたの場合1年位前に違反があるので帯の色は青色のはずです。でも、その他に違反がなく、前回の更新時講習が30分だったのなら今回も30分の講習になっていると思いますが。
 ちなみに、6ヶ月以上違反がなければその前の違反はなかったことにする、というルールは存在しません。違反歴はきちんと残ります。ただ、最終違反から1年以上無事故無違反ならば、次に違反したときにその違反点と前回の違反点は足さない(=点数の累積はしない)、という決まりはあります。(免停になるかならないかで大きな差となります。)
 頑張って安全運転を続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日更新に行って来ました。
講習のテキストに詳しく説明されていました。
とりあえず3年間無事故無違反ならゴールド免許らしいんです。
いまマル2年無事故無違反なので次回はゴールドを取れるよう心がけます。

それにしても、講習でいつも見せられる事故のドラマは説得力ありますね。
あらためて安全運転を心に誓うのでした。

なかったことにしてくれるのは累積で免停になる点数。

更新では点数はまったく関係無いのでなかったことになりません。
    • 0

優良運転者になるためには過去5年間一度も違反があっては駄目です。

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo1 …

無違反1年以上(軽微な違反は3ヶ月)で消えるというのは累積点数に加算されなくなるだけで、優良運転者の基準で言う違反歴としては残るようです。残念!!

http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/tens … (一番下の部分)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。