免許更新のお知らせがきました。
今回優良ではないようです。なんかとってもショックです。
思い起こせば、1年ちょっと前に駐禁でつかまったことが・・・
たしか6ヶ月以上違反がなければ、その前の違反はなかったことにしてくれる
というルールがあったように記憶しているのですが、その辺の基準に詳しい方
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「優良」というのは「優良講習」のことでしょうか?それとも、「優良運転者(ゴールドカード)」のことでしょうか?それぞれ基準が違います。


 「優良講習(30分の講習)」に該当するのはは過去3年間に違反・事故が全くないか、または前回優良講習で軽微な違反が1回のみの人です。それ以外の人は一般講習(2時間講習)となります。
 「優良運転者(ゴールドカード)」になる人は過去5年間に全くの無事故無違反の人のみです。ちなみに初めて免許を取った人が緑色、そして、金色、緑色に該当しない人は全員青色です。
 あなたの場合1年位前に違反があるので帯の色は青色のはずです。でも、その他に違反がなく、前回の更新時講習が30分だったのなら今回も30分の講習になっていると思いますが。
 ちなみに、6ヶ月以上違反がなければその前の違反はなかったことにする、というルールは存在しません。違反歴はきちんと残ります。ただ、最終違反から1年以上無事故無違反ならば、次に違反したときにその違反点と前回の違反点は足さない(=点数の累積はしない)、という決まりはあります。(免停になるかならないかで大きな差となります。)
 頑張って安全運転を続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日更新に行って来ました。
講習のテキストに詳しく説明されていました。
とりあえず3年間無事故無違反ならゴールド免許らしいんです。
いまマル2年無事故無違反なので次回はゴールドを取れるよう心がけます。

それにしても、講習でいつも見せられる事故のドラマは説得力ありますね。
あらためて安全運転を心に誓うのでした。

お礼日時:2001/10/14 15:23

なかったことにしてくれるのは累積で免停になる点数。


更新では点数はまったく関係無いのでなかったことになりません。
    • good
    • 0

優良運転者になるためには過去5年間一度も違反があっては駄目です。



http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo1 …

無違反1年以上(軽微な違反は3ヶ月)で消えるというのは累積点数に加算されなくなるだけで、優良運転者の基準で言う違反歴としては残るようです。残念!!

http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/tens … (一番下の部分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐禁切符とられるoとられない?

自動車を駐車する際、道路上にあるパーキングメーターをよく使用します。多くのものは『1時間以内の駐車用で300円 日曜、祭日を除く09:00~21:00』の間は赤ランプが点灯しています。例えば日曜日 赤ランプの点灯していない時に この場所に駐車した場合は 果たして 駐車違反になるか、ならないのか どなたか教えてください…。

Aベストアンサー

駐車違反です。
しかし、現実問題として検挙に手が回らず、お目こぼしされているのが現状です。
そのエリアを摘発に回った際、枠外に駐車している車両を先にレッカーしていくことが多いです。

そうは言っても、検挙されても何の言い訳もできませんがね。

Q駐禁の取り締まり

車の駐車違反を取り締まる方の姿が最近見受けませんが?
一時路上駐車が少なくなったのですが、ここ最近また元に戻りつつある気がするのですが 私だけ?
取り締まる方達は今どこで、何を?・・・

Aベストアンサー

いますいます。ガンガンいます。
ただし出没するのは、それまで重点的に行っていた表通りではなく,少し裏に入った裏通りです。

恐らく、彼らの出現で路駐出来なくなった輩は、彼らの目が行き届かない裏通りへ逃げるようになり、それを追うようにして今度は彼らが裏通りへと進出するようになりました。
その分、表通りで彼らを見る機会が少なくなっただけだと思います。

実際表通りでは、また路駐が増え出していますから。
表と裏を行ったり来たりする「いたちごっこ」の様相を呈して来たような。

Q免許更新時の優良運転者の基準について

私は、昨年11月に物損事故を起こしました。
(現在の免許証はゴールドです。)
しかし、先日届いた免許更新のハガキは優良運転者になっています。

事故は、前の車に衝突し警察を呼びましたが人身にはならず、
相手の方の車もかすり傷程度だったのでお詫びとして3万円支払い
終わりになりました。(保険は使っていません。)

てっきり、優良運転者ではなくなったと思っていたのですが、
講習場所へ行ってから別の講習を受けて下さいと言われる事はあるのでしょうか?

できれば友人と一緒に行きたいので、もしお分かりの方おりましたら
教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人身事故じゃないかぎり、付加点はありません。
たとえ、人身事故でも場合によっては(過失がほとんどないと警察が判断すれば)付加点数(行政処分)は来ないときがあります。その場合、ゴールドが延長されます。

Q自動車免許の優良ドライバー

無事故無違反4年目で免許を更新
この場合、現免許の更新は5年先となり再び青色免許。
それから1年経、もしくは2年経ち
無事故無違反期間が5年を過ぎ、数字的には優良ドライバー状態となります。

すると、ゴールド免許をもらえるのは次の更新の4~5年先となるのでしょうか?

もしそうなら、この場合ゴールドを手にするには8~9年無事故無違反でなければ成らなくなります。

途中でゴールドへの申請はできないのでしょうか?


おしえてください

Aベストアンサー

5年間無事故無違反と言うのは、更新日から遡って
5年間です。だから更新日前の5年間無事故無違反なら
ゴールドがもらえます。6年前に違反をしていてももらえるはずです。

その5年間の間に3点以下の違反を1回すると、青色で5年後に更新となります。
(最近免許の更新へ行って講習で聞きました)
ゴールド免許保持者の更新は住んでいる県外でも出来るそうです。

他の方も書かれているように途中で更新は出来ないと思います。

Q特優賃(特定優良賃貸物件)の意味?

いつもお世話になっています。先日こちらで特優賃についての質問をさせていただき、参考になるアドバイスを多数いただきました。どうもありがとうございました。その後自分でいろいろと調べているうちに、特優賃という制度の意味がよく分からなくなってきました。
我が家では今のところ、家は買わずに借りて住もうという考え方で、子供が増えてもよい広さの、長く住める快適な賃貸を探しているのです。
入居したいと思っている物件がたまたま特優賃(大阪府)なのですが、家賃補助は年々減っていくみたいだし、2年ごとに家賃の見直しがあるというし、賃料の面では一般の賃貸より不利なことが(特に今の時代は)多いように感じてきました。長く住めば補助はなくなるわけで、長期で住むにも向いていないのかな?と思います。いったいこの特優賃という制度はどういう目的のためにあるのでしょうか? やはり賃貸住宅で「広くて快適で長く住める」という物件を探すのには無理があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 勤めている会社の子会社で、特優賃をやってます(不動産会社)。
1.都道府県住宅(県営住宅など)は、低所得者を主ターゲットにしています(所得が多くなったら、出ないといけない)。
2.特優賃は、所得が中程度の人に、少し広くて設備も良い住宅を提供するのが目的です。
3.高所得者は、自分で家を買うでしょうから。
 バブル期にこの制度が考えられています(家賃も土地など不動産は値が上がると考えて)ので、今の時代には制度が合わなくなってきました。
 長期でいい物件は、「定期借地権付」の分譲住宅や賃貸住宅が出てきています(50年間)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報