アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月免許の更新のはがきがやってきて驚きました。
3年間無事故無違反だったのに、
違反者講習受講となっていたのです。

運転免許センターに電話したところ、
「4年前の違反」の講習だと言うのです。

確かに4年前の平成13年にスピード違反をしましたが、平成14年(1月)の免許更新の時、すでに違反者講習を受講しました。

なのに2度目の講習だなんておかしいと問うと、
「法律が変わって5年前にさかのぼる」と言うのです。(それ以上は説明能力がなさそうな対応でした)

違反のあった免許の有効は3年。
では、違反が平成11年2月~12年1月だったら講習を受けなくてよかったのでしょうか?
ということは、これからも初めの1年目の違反は1回の講習で、
2~3年目の違反は2回も違反者講習を受けて行かなければならないのでしょうか?
講習料だって1700円も余分に取られるのです。

なんだか納得いきません。

この件について詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは



僕も不公平だと思いますよ。

だって、わずか数日間の差で講習受ける人と受けない人の差がでるんでしょ。

問題は違反の回数よりもその違反の内容だと、ぼくは思います。普段違反してるのに、捕まらないだけの人もいますしね。

どちらにしても、みなさん安全運転を心がけましょう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
法律を決めるからには、なんらかの“意味”があると思うので
それが知りたいだけなのですよね~。

さらに安全運転を心がけます。

お礼日時:2005/01/31 08:08

不公平とは思いません。


本来は、優良運転者が普通であり、一般運転者が違反運転者、違反運転者が悪質運転者になるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたの意見ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 22:52

>それは不公平ではないですか?



私はむしろ公平と思います。
2回分網のかかる人は悪質運転者だからです。

>なぜ1度では許されないのかが知りたいのです。

5年にしておいてゴールド免許で違反をした人に網をかけるためと、悪質運転者に講習を受けさせる機会を多くするというところで、非常に合理的に思います。
また、免許更新時の講習は罰ではなく教育です。

>同じような内容の講習を2度も受けるのですよね。

学習方法には“反復学習”という方法もありますけれど?
教育なのだから許す許さないという概念は当てはまりませんし。

この回答への補足

>2回分網のかかる人は悪質運転者

う~ん、すべて悪質運転者と言っていいのでしょうか?

1度の違反で、罰金を払い、違反者講習をまじめに受けて
反省をし、
それから1度も違反を犯さないよう心がけている人も
2回分網にかかります。
(これは違反の度合いや回数ではなく、期間の問題です)

悪質運転者とは意味が違うのでは無いのではないでしょうか?

>5年にしておいてゴールド免許で違反をした人に網をかけるためと、悪質運転者に講習を受けさせる機会を多くするというところで、非常に合理的に思います。

ゴールド免許で違反しても、悪質運転者が違反しても
5年40日以内だと、2回講習を受けますよ。変わりありません。
条件は同じです。

5年40日以上 6年未満の違反だと どんな悪質運転者でも
1回の講習なのです。
ではなぜ違反を犯す期間によって受講回数の差がでるのですか?

補足日時:2005/01/29 19:05
    • good
    • 0

免許更新時の講習種別は、過去5年40日の間の違反履歴で決まります。


優良運転者  過去5年40日無違反
一般運転者  過去5年40日軽微な違反1回
違反運転者  過去5年40日違反あり
前回の講習がどうであったかは、関係ありません。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
その期間では、次回のみ免許更新時で違反者講習を受ける人と、
次回と再次回の2回免許更新時で違反者講習を受ける人とが
でてきませんか?
それは不公平ではないですか?
そして2度受講する人は、同じような内容の講習を2度も受けるのですよね。
なぜ1度では許されないのかが知りたいのです。

補足日時:2005/01/29 17:48
    • good
    • 0

運転免許証の更新時講習 

http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/ …
手数料
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/ …
あとは2さんのおっしゃってる通りだと思います。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せてもらいました。
ありがとうございます。

ということは、誕生日から1年(ー40日)に違反した人は、
次回の免許更新で違反者講習1回ですむけど、
それ以降に違反した人は、次回とさらに次の講習の2回
違反者講習を受ける と解釈していいのですよね?
間違ってたらすみません。

お礼日時:2005/01/29 17:21

免許更新の時の講習の事ですか。


更新時の講習は全員受ける物ですからおかしくないのでは?
で、その講習に「優良」「一般」「違反者」「初回」「高齢」というグレードがあるだけですので。

>講習料だって1700円も余分に取られるのです。

このように書かれているので教習所のやつかと思いましたが、これ間違ってます。優良との差額は長野県のWebを見ると1000円でした。優良運転者も講習は受けるので誤解です。

>2~3年目の違反は2回も違反者講習を受けて行かなければならないのでしょうか?

これもとにかくおかしいです。
講習は更新するたびに毎回、内容が上に書いた5通りの中のどれか、というだけです。

この回答への補足

H13年の違反分を
H14年とH17年の免許更新時に受けることになったのです。
計2回になります。

というのも途中で法律の改正があったからだそうです。
法律が変わったからしょうがないといえば、しょうがないのですが…。
1度の講習では、なぜ駄目なのかが知りたかったのです。

補足日時:2005/01/29 17:11
    • good
    • 0

書いてある内容が一体何なのか全く判らないのですが…。


(具体的内容が全く書かれていませんので)

質問文だけで考えると憲法39条に対して限りなく黒に近いと思うのですが?

この回答への補足

すみません。
免許更新時の違反者講習のことです。

免許更新時に違反者講習を受けるのですが、
1度の違反に対して、2回も違反者講習を受けなければならないのでしょうか?

ということなのですが…。

補足日時:2005/01/29 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!