プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はよく大学は文系出るより、理系を出たほうが就職が良いと聞くのですが、本当のところはどうなんでしょうか?おねがいします。

A 回答 (8件)

所業選択の幅が広く、


就職で苦労しないのは理系だと思います。
理系はゼミなどの研究でやってきたこと
できることがある程度確立してますが、
文系の友人は、なにができると言えないので
面接の際には不利だったという話をよく聞きました。
また公務員試験でも技術職は倍率が割と低いので
受かりやすいなどのメリットがあります。

理系のデメリットは向き不向きがかなりあり、
大学にもよるけど授業が厳しく
留年する人がけっこういたり、
大学院を出てるか出てないか、誰の元で、
何を研究するかで就職の際に
大きく差がつくことだと思います。
研究する内容によっては全然就職に役だたない
可能性もあるので一概に理系がいいとも言えないかも。

文系でも経済・経営・法律系なら文系の中では
専門知識がつけられるので、文学部とかと
比較すると就職には有利だった気がします。

結局は大学生活でこれをやっていましたという
ものがあることが一番有利になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
そうですね^^大学で何をやったってのが一番大事ですよね。よく学校の先生にも言われました。僕は農学に進もうと思っているのですが、農学が役立つ仕事にはどんなものがあるのでしょうか?(農学の中でも動物系)

お礼日時:2005/07/07 23:49

No.3です。

他の方のを読んでいて、改めて書き込みたくなりました。理系の就職というのは、個人の努力を超えた違いがあると思うので。

うちの大学では、理系と文系で「学校推薦」の数が全く違いました。
理系では、学生数以上の推薦があったので、就職活動なしで、推薦先に面接に行っておしまいでした。むしろ、「学校推薦が欲しいなら勝手に就職活動しないこと」と厳命されていました。
ちなみに、うちの大学では学部でも、院卒でも、就職に有利不利はありませんでした。推薦の枠がもともと別でしたから、競う必要がありませんでした。

推薦さえもらえれば、どんな成績の人もまず内定が得られる感じでした(よっぽど人間的に?な人はダメみたいでした)。理系卒を推薦で取る企業は、「大学名」を見ているだけです。

同じ大学でも文系は苦労していました。ですから、理系と文系の極端な差は、やっぱりあります。ちなみに、英語が出来る文系の友人ほど、有名企業へ行ったように思います。
同じ大学の理系文系でこれだけ違ったのは、「個人の努力」を超えて、理系は企業と大学とのパイプが太いからです。理系の方が確実に就職は「楽」です。これが、いわゆる「理系は就職が良い」の本当の所だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目の返答ありがとうございます!!
話を聞いているとかなり理系は有利なようですね^^;でもやっぱり、楽に就職できるとしても、自分の興味のない仕事はいやなんで、自分の付きたい仕事につけるようにがんばりたいと思います

お礼日時:2005/07/08 00:04

一般論として、就職の面では理系の方がやや有利でしょうが、それほど極端な差はないように思います。

もちろん、大学にもよるでしょうが。
ただ、考えておいて欲しいのは、就職において最終的に選ばれるのは「人間」であるということです。企業にとって魅力のない人が、思うような就職が出来ないというのは当然と言えるでしょう。
文系の人でも、何か勉強したいことがあって文系に進んだ人と、数学が苦手だからと言って文系に進んだ人では全く違います。後者のような逃げの姿勢にいる人が、企業から見て魅力的でしょうか?
文系、理系にとらわれず、将来自分がやりたいことをよく考えた上で、大学や学部を選べばよいと思います。
ただ、もしも、理系の専門知識を生かすような研究職を目指すのであれば、大学院の修士課程まで進むことを視野に入れておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
問題は何を勉強したいかですね!僕は、農学部に進もうと思っているのですが、自然や動物とかにとても関心があるので結構やりとおす自身はあります!

お礼日時:2005/07/08 00:00

新卒の時につく会社だけでなく長い目で見てください。

終身雇用制が崩壊した現在、転職することはざらでしょう。理系の方が論文を量産しやすいですし、学会も多いです。学会での業績をもって転職活動できます。文系では、論文を発表しづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
理系は転職の時にも有利なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/07 23:56

2tatu20さんへ


 私の個人的な考えですが、就職に有利かそうでないかは大学に入ってからの自分の努力だと思います。どちらも就職するときに自分を売り込む武器を持っているか否かでしょう。
 また、理系は授業や研究がそのまま自分の武器になりやすいです。つまり就職に有利です。ですが逆に、理系は授業や研究をちゃんとしないと単位を落として留年します。理系は在学中は忙しいでしょうね。
 一方文系は単位を取得することは理系に比べて容易のような気がします(法学部とかは別かも)。従って文系は理系に比べ、サークルなどで遊ぶ時間が結構あると思います。というか、遊ぶ人が多いです。だから文系に行って遊んでばかりいたら、いざ就職する時に武器といえるスキルがなく、就職が難しくなると思いますよ。
 最も、大学は自分のやりたいことの為に学習する所ですから文系でも理系でも遊べば就職に不利だし、努力すれば有利ですよ。
 結論を言えば、進級するたびにスキルが身に付く理系が有利でしょうね。ただ、(もしやりたいことが決まってないなら、)やりたくもない理系の勉強は文系に比べて苦痛ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
大事なのは武器ですね!!あと、その武器を得るための努力が必要だということですね。参考になりました

お礼日時:2005/07/07 23:54

私は理系(電子工学)でした。

女性の就職は特に厳しいと言われた、バブル崩壊後の就職難の頃に就職。就職活動というよりは、大学の推薦で選んで、「めったな事では落ちない」という面接へ行き、就職しました。研究所に勤めていたのですが(今は主婦です)、周囲はみんなそんな感じで入社。「人生勉強のために、普通の就職活動を試しにしてみたりしたよ」という人までいました。
大学の推薦自体数が多くて色々あったので、NTTにしようかなメーカーにしようかな金融系にしようかなと紙を見て選ぶ感じでした。
就職を希望すれば、ほぼ100%就職できる状況でした。
正直、不景気で文系は相当苦しんだようですが、理系でも化学系の友人は苦しんでいました。

でも、生涯年収は文系の方がずっと上なんだよね。
一長一短。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
生涯年収は文系のほうが上なんですか!?それを聞いてちょっとショックです;;

お礼日時:2005/07/07 23:45

断然理系が有利です。



私は理系ですが、なんで文系の人は何十社も回らないといけないの?って思います。
かわいそうに。。。と。

理系だと、2・3社で手ごたえあります。オーダー的に10倍くらいの労力差がありますね。

No.1さんのように、今は、営業でも、理系の知識が必要で営業の人も多いです。
また英語ができても、文系より理系の方が役立つ場合が多い。

文系が一番活躍できるのは、言語系とか、経営とか投資系、企画・広告系だと思います。

でも、要は自分次第ですよ。
理系は就職しやすいですが、それが、本人が満足するものでは、決してありません。これは理系も文系も同じ。
輝く奴はどこでも輝くんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
確かに、就職しやすいから理系に行くっていうのも間違っていますよね^^;理系に行ったら必ず満足できる就職するようにがんばります!

お礼日時:2005/07/07 23:41

私は文系出身でメーカーの海外営業をやっております。

当社の採用はメーカーですので技術者としての理系が多いです。又、理系出身でも営業などの職種に就いている人もまあまあいます。文系出身で技術をやっている人はずっと少ないですから、理系が有利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
やっぱり理系が有利なんですかね。僕は今のところ理系に進もうと思っていますので、ほっとしました^^

お礼日時:2005/07/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!