只今協議離婚を前にして、1歳の娘の養育費の事で主人と話し合っているのですが、誰か分かる方がいたら教えてください。
私=28歳 夫=33歳 娘=1歳(4ヶ月)夫の現在の年収は約300万円、私は無職です(横浜から新潟の地へお嫁に来て、今度また神奈川へ帰るので、それから仕事を探すことになります。OL経験がないので、高収入の所は望めないと思いますが・・・。)今現在夫とは別居中で、夫は実父が所有しているアパートに、私は元々いたマンション(実母名義)に住んでいます。

主人は、養育費は毎月4万円を支払うと言っているのですが、支払う期間が長いため口約束ではなく、公正証書に残して置く事に決めました。離婚協議書の内容として

1.養育費は毎月、月末までに翌月分を振り込む事
2.支払いは成人(20歳)までとする
3.進学時の養育費の増額
4.幼稚園~大学(娘に行く意思がある場合)迄の入学金の半額負担
5.大きな病気、事故、その他予見不能の大きな臨時出費があった場合の、双方が半額負担する
6.私が再婚した場合の、養育費の減額
7.子供との面会は、予め連絡して頂き、こちらの都合と考えあわせ面会する
以上を上げさせて頂きました。3の進学時の増額は、養育費についてネット上で調べた所

※通常、離婚後の養育費は、子供が上級学校に進学するに伴い必要額は増加します。

とあったので追加したのですが、この場合進学時の増額は、幼稚園~大学入学までの間でいつ頃から増額してもらえば良いのでしょうか?中学校入学からか・・それとも高校入学からが普通なのか・・どなたか回答お願い致します。
その他、何かアドバイス等ありましたら、回答いただけると有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夫婦間で合意した内容の公正証書を作成する方法はいいことです。

ただ、具体的な給付(支払)条項については問題ありませんが、それ以外の養育費増減額、面会等の条項はあくまで紳士協定と言う意味しかありませんので、ご注意を。
養育費の増額は一般的には進学ごとに考えることになります。ただ、養育費は相手方に全部負担させるものではないということを考えてください。ご主人が同意してくれればそれでも構いませんけど、親権者となるあなたも当然扶養義務があるのですから。
あなたが再婚するにしてもご主人に従前どおりの負担をさせるのは公平ではないし、また、ご主人の方が再婚すると言ったときは、ご主人夫婦の生活もあるわけですから、いずれにしろ養育費の減額は考慮すべきでしょう。もし可能ならば、あまりお薦めはしませんけど、数年分の養育費の一括払いも検討されてはいかがでしょうか。
面会については、特に慎重に対処された方がよろしいかと思います。子供さんの成長の過程で大なり小なり影響があると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。

>養育費の増額は一般的には進学ごとに考えることになります。ただ、養育費は相手方に全部負担させるものではないということを考えてください。ご主人が同意してくれればそれでも構いませんけど、親権者となるあなたも当然扶養義務があるのですから。

はい、分かっています。なので、教育費などは分担して支払っていこうと思っています。
夫側にも、ある程度は負担してもらわないと、こちら側としても夫より生活が大変になるので(夫は現在、親の持ってるアパートに住んでいるので、家賃はないし、私と娘の生活費がいらなくなった分、今までより生活は楽なため)娘のためにも頑張って支払ってもらおうと思っているまでなんです。

>もし可能ならば、あまりお薦めはしませんけど、数年分の養育費の一括払いも検討されてはいかがでしょうか。

できればそうしたいのですが、夫の貯金は0に等しいので無理なんです;
離婚に至った主な理由が、夫に経済力がなく生活困難だったためで、また夫は今後の事について(娘の将来の事も)何も考えないどころか、自分はゴルフだの勝手に行ってしまうし、私の収入をアテにする人だったので・・。
(もちろんそれだけでなく、細かい事をあげればたくさんあるのですが・・)

>面会については、特に慎重に対処された方がよろしいかと思います。子供さんの成長の過程で大なり小なり影響があると思われますので。

そうですね。娘との面会については、今のところ夫は望んでいないようですが、慎重に取り決めたいと思います。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/14 00:35

>6.私が再婚した場合の、養育費の減額


養育費というのは読んで字のごとくお子さまの養育費用です。つまりあなたの生活費ではないのです。ですから再婚ということだけで減額するのはいかがかと...
もしあなたが再婚してお子さまが再婚相手の旦那様と養子縁組をするならばそちらの方にも扶養義務が発生しますから減額する(場合によっては支払い停止)という取り決めも問題ないと思いますが。
取り決めは奥様であるあなただけで決められるものではないと思います。
それからもしあなたが仕事をし始め収入が増えた場合には養育費が減額される場合がありますので注意しましょう。(だからといって無職だとうそをつけといっているわけではないですよ。)
例え取り決めをしても民法上は「事情変更の原則」というものがあります。(前述のこともそうです)将来的には変更になる場合があるというのを承知していらっしゃった方がよいと思います。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

>養育費というのは読んで字のごとくお子さまの養育費用です。つまりあなたの生活費ではないのです。

よく分かっているつもりです。でも、夫の収入が少ないため、ある程度の減額は必ず求めてくると思ったので。。
夫にも、協議書とする内容はメールで送ったのですが、このことについては何も言ってきませんでした。
ただし、娘が再婚相手の養子縁組をした場合、減額するということを追加させていただこうかと思います。
協議書の内容は、これから慎重に決めていきたいと思っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/14 00:11

 双方の話し合いが基本ですが、公正証書には「具体的」に記載しておいたほうが、後々もめなくて良いかと思います。



 進学時の増額につきましては、具体的に記載すべきでしょう。例えば小学校入学時、中学校入学時・・・といった形で、かつ、増額金額も金額が記載できないのなら、その増額金額はどのように決めるのかについても、記載すべきでしょう。

 再婚後の養育費の減額は、除いても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。。

そうですね。これから夫と話し合って、具体的に細かく決めていきたいと思っています。

進学時の増額は、今のところ夫が望んでいないので、どう話し合っていこうか悩んでいます。私としても、収入がない分夫に少しでも協力してもらわないと、かなり辛くなってしまうもので・・・。今の時点では、就職したとしてもどの程度稼げるかわかりませんし。。
その辺は、別れても夫の娘である事には変わりないのですから、協力していただけるように話し合っていきたいです。もし承知してもらえれば、hanboさんのいうように、小学校入学時、中学校入学時と細かく記載させていただこうと思います。

再婚後の養育費の減額については、もう少し検討してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/14 00:01

こんばんは。



進学時の増額についてですが、いつからというのはhima612さんの
状況にあわせていいはずです。
幼稚園に入園するだけでもお金はかかりますし、今からお仕事を探すのであれば
収入がどれだけ望めるかわかりませんよね。
だから、話し合いの上相手に納得してもらえれば、幼稚園から上げてもらって、
それから進学毎に増額してもらえばいいと思います。

又、再婚時の養育費の減額についてですが、娘さんの不利になるような事は
わざわざ取り決めしなくてもいいのでは?
再婚相手と娘さんが養子縁組した場合は、hima612さんと再婚相手が扶養義務者に
なるのですが、そうでない場合は依然として相手に扶養義務があるわけですから。
どうしても取り決めするなら、
『再婚し、相手から減額の申し出があり、明らかにhima612さん側の
収入が多い場合は、養育費の減額について円満に話し合う』
としておいたほうがいいと思います。

あと、支払い年齢ですが、娘さんが大学に進学しやすいように
『20歳まで。但し、大学に進学した場合は卒業時まで』
にしておいたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございました。
お礼が遅くなってしまってすみません、ちょっと体調を崩していたもので。。

進学時の増額は こちらの都合に合わせてでいいんですね。。
いちおう これから話し合うつもりですが、今のところ進学時の増減は夫は望んでいないようです。

再婚時の養育費の減額については 彼も収入が少ないので減額の申し出は必ずあると思います。ですので、ahtanさんのいうように
『再婚し、相手から減額の申し出があり、明らかにhima612さん側の
収入が多い場合は、養育費の減額について円満に話し合う』
という風に持ちかけてみようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/10/13 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が再婚した場合、父親の呼び方

母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか?
産みの父、育ての父でしょうか?
それとも、実の父、義理の父でしょうか?

Aベストアンサー

「産みの母」というのは聞いたことはあるけど、「産みの父」ではギャグですね。

「実の父」もしくは「実父(じっぷ)」、「義理の父」もしくは「義父(ぎふ)」あるいは「育ての親」もしくは「養父(ようふ)」という使い分けでいいと思います。

私見ですが、母親が再婚した時に子供が小さい時には「育ての親」か「養父」で、子供がある程度育って大きい場合には「義理の父」か「義父」かな、という気がします。

Q養育費 増額できる?

お尋ねさせてください。

協議離婚しました。

元夫婦間で取り決めた養育費の額を毎月支払ってもらっていますが、この度増額をしようと思っています。

子供がもうすぐ15歳になることと、それに伴い塾などにも通わせたいため、養育費を増額してもらいたいです。算定表を見ると、今の額は少ないです。算定表からすると、あと2万は取れると思います。

元夫婦間で、お互いがそれでよいと決めた養育費の額を増額するのには難しいでしょうか。
私の収入が減ったということはありません。相手の収入ですが、残業が多い部署に異動したらしいので、増えている可能性はあります。

Aベストアンサー

弁護士を通じて申し入れをすれば、増額できるかもしれませんが、ご自身の収入が減ったわけでもないのに、「強欲」と受け止められると思います。
また、現在残業代の多い部署に異動してたまたま収入が多くなっている、とすると、役職がついたり、閑職になったりした際に、「減額」されてもとの木阿弥です。

それより、お子さんが高校に入学した際、とか大学進学の際に、まとまった学費を援助してくれるよう申し出てみたらどうでしょうか。(実際にお金がかかると思いますし)

Q父の呼び方

どうでもいいことなのですが
祖母が自分の息子(同居している)をお父さんと呼ぶのは
一般的なんですか?
ちょっと違和感を感じたので暇でしたらお答えください。

Aベストアンサー

結構よくあることだと思います。
皆の前でお父さんと呼び二人きりだと息子に戻って名前で呼んだり
わざわざ使い分けるのが面倒なのでは。
ただ怒ったりした時等に、ふっと名前で怒鳴ったりすることはありますよね。

Q養育費の増額について

私は,離婚したときに文章で「養育費を物価の上昇等により5年ごとに見直す」と取り決めているのですが,物価の上昇によっていくら増額したらよいかをはかる目安などがあれば教えていただきたいです。また,物価が下がった場合はどうなるのでしょうか?減額できるのでしょうか?

ちなみに,わかれた子供は二人です。(5歳以下が二人)

Aベストアンサー

単純に物価スライドさせたい場合には、消費者物価指数が一番適当であろうと思います。
これは、政府によって発表される数値で下記URLの統計局がとりまとめています。
年金など物価スライド制をとっているものも基本的にはこの数値が基準となります。

減額可能かどうかという問題は、最終的には当事者間の合意が優先されますので、どのように取り決めるかですね。
年金の場合は基本的に減額となりますが、現実には最近の物価の下降でも特別法を作って現状据え置きとしています。
(あまり好ましいことではありませんが)

なお、それよりも就学による子供にかかる教育費用(特に大学)は通常の生活費用と比較にならないくらいかかりますので、別途それについても取り決められるのが良いと思います。

では。

参考URL:http://www.stat.go.jp/

Qご両親,兄弟の呼び方はなんですか?

つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^
物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。
皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか?
スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪
ぜひ教えてください。


ちなみに私は・・・・
父→ちち様
母→はは様
姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん)

姉達は・・・
父→とう様
母→かあ様
姉妹→○○ちゃん

妹達は・・・
父→とと様
母→かか様
姉妹→○○ちゃん

Aベストアンサー

チョッと有りませんよ。

父・・トー
母・・カー
息子・ニー
娘・・ネー

本人の事もこうして呼びます。

ニーだけどカーいる?


外では当然ノーマルです。

Q養育費増額の調停を起こされました。

友人(男性側)の相談です。かなり困っています。
3年ほど前に、調停離婚をしました。
(1)家の権利書
(2)車(新車)譲渡
(3)月々8万円の養育費
以上のことを書類にして、今後一切たがいに金銭の請求はしないという文章のもと、両者納得の上捺印した書類があります。
養育費も滞りなく支払っていましたし、子供とも連絡をとりあえる状況にいました。
今回、いきなり子供の大学進学をきっかけに、養育費増額の調停を起こされました。
このような訴えは、一般的に正当な訴えなのでしょうか?男性側はいわれるがまま増額要求を呑まなければいけないのでしょうか?
経験者・専門家のかた、お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

どの程度の学費を求めて居るのか、大学入学明細など相手の生活状況も細かく出させるべきです。
  先方の家計状況も当然出させる事です、家計簿としこの部分が不足ならその部分を補填する。
 漠然とした相手の言葉を鵜呑みにせず、ポイントで絞り込む事です。
 此処までやりくりして来たが、この部分が困っていると言う、先方の動向を見て金額を決める。
 当然子どももバイトをさせるとか、母子家庭としてのハンデは尽きますが仕方有りません。
 自助努力をした結果を見てから金額回答はすべき事です。
 先方の言葉を絶対鵜呑みにせず、公的書類を証明提示は当然請求出来ると思います。
 余談で、月8万とは良い金額ですね。
 @我が家はこの時期踏み倒しです旧育英会で借りまくりで大学に通ってましたがここ最近返金した様です。(子どもが自分で支払う)
 真面目か方で良いですね。同じ前夫でもうらやましいです。

Q両親、兄弟、姉妹間の呼び方について

先日ある本を読んでいて、その中で妹が姉のことを「おねえ」と呼んでおり、私はなんとなく感心してしまったのですが、ふと疑問に思いました。
それは兄の場合は「おにい」と言うことがあるのだろうか? また、実際に自分のお姉さんを、「おねえ」と呼んでいる人はいるのか、などなどです。

私の知っている範囲ですが、
姉:「ねえ」「ねえちゃん」「あねき」
兄:「にい」「あにき」「にいちゃん」
更に、両親の呼び方も追加して、
父:「パパ」「とうちゃん」「おとん」
母:「ママ」「かあちゃん」「おかん」
皆さん、どのような呼び方をしているのでしょうか?
変わった呼び方、私が知らない呼び方があれば、教えてください。

余談ですけど、よくテレビドラマで両親のことを、「とうさん」「かあさん」と呼んでいますが、私はカッコつけた呼び方だなぁ~と思っていましたが、なんと妻の実家がそうでした。(妻よ、ゴメン)

Aベストアンサー

私は弟がいますが、「おねえ」と呼ばれてます。
小さい頃から「おねえ」でした。

父と母の呼び名はいろいろで決めていません。
父:「とと」「とっちゃ」「おとう」「ダダ」
母:「かか」「かっちゃ」「ままちゃん」

兄と姉はいないのですが、いとこなどで年上だと名前の後に「○○あんちゃ(男性)」「○○ねっちゃ(女性」です。
父とか母の呼び名は方言も含まれているのかもしれません。
たいして変わった呼び名ではないかもと思いましたが、「おねえ」と呼ばれているので出てきました(o^∇^o)

Q養育費増額の審判申立を繰り返すことについて

現在、元夫から養育費減額の調停申立をされ、調停中です。元夫は給料が減ったことを理由としていますが、彼は本業の他にも副業をしており、この副業によって総所得を増減させることが自在です。そのため、この調停のために昨年から副業による収入を減らして所得証明書を提出し、調停で減額が認められた後、再び副業を再開して収入を増加させると思われます。
 ですから、私としては減額させられたとした場合、来年度以降、逆に養育費増額の審判を申立てたいと思うのですが、元夫がいつ頃から総所得を増加させるか分からないため、時期を誤ると、申立をして所得証明書を提出させたものの、総所得が低いままで私の申立が棄却されることになります。棄却自体は仕方がないと思うのですが、その後、また時期を見て同じ内容で審判申立ができるのか心配しています。
 裁判では同じ内容のものを2度扱わないと聞いたことがあります。これと同じく私からの養育費増額の審判申立は2度目以降は受け付けてもらえなくなるのでしょうか?
 教えてください。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

それより、今回の調停を不成立にさせてしまったほうがいいのではないですか?
調停は、当事者間で合意が成立することを前提とした手続きで、訴訟みたいに白黒つけるものではありません。

今回の調停申立が、元夫の陰謀だと思うのであれば、拒否すればよいではないですか。
その後訴えに移行するかどうかは元夫の判断です。

Q父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

趣味の小説を書いていて、「家族の呼び方」について、ふと気になったので質問させていただきます。

お父様、お母様、お兄様、お姉様・・・と来れば、おじいさま、おばあさま、ですよね?

では、父上、母上、兄上、姉上・・・と来たら、祖父母の呼び方はどうなりますか?

手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。

自分の父に対して「父上」と呼びかけているような登場人物が、祖父に対して「おじいさま」と言うのは、何か違和感があります。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。二分割になります。すみません。
以下を見ますと「お父上様」→「父上様」、「御姉上様」→「姉上様」となったと思われますので、「おじいさん」の場合も「ご祖父上様」→「祖父上様」としてもいいような気がいたします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=5&dname=5ss&p=%C1%C4%C9%E3
|そふ【祖父】
|#(相手方の) ご祖父様 ご祖父上様 ご老父様 ご隠居様 
|▽(自分側の) 祖父 老父 隠居 年寄り 

|ちち【父】
|#(相手方の) お父上様 お父君様 ご尊父様 ご賢父様 ご厳父様 ご親父様 
|▽自分側の 父 家厳 家父 老父 愚父 実父 養父 継父 

|あね【姉】
|#相手方の お姉様 御姉上様 お姉君様 ご令姉様 ご尊姉様 ご賢姉様 〔名〕様 
|▽(自分側の) 姉 愚姉 〔名〕姉

> 手紙等での表現ではなく、「自分が」「口頭で」「自分の祖父または祖母を呼ぶ」際の呼び方です。

ネットの検索ではどうしても会話文が少なくなり、手紙などでの呼称についての説明のサイトが多くなるのですが、中には、身内の話をブログに載せるときに、「祖父上様」としていた人も少数ですがいることはいました。

その他にも次のような実例がありました。

明治33年(1900)の暮れに阪正臣邸から日本橋の母謹子に宛てた書簡
http://www.shodo.co.jp/tenrai/article/serial01/95-1-0.htm
|[釈文]


|まづゝゝ母上様御すこやかに
|  わたらせられ候御事と御よ(ろ)こび申上候。

|~中略~

|祖父上様にも
|  御さむさの御さはりもあらせら
|  れず候や。

これは手紙ですが、実際に普段からそう呼んでいたように思います。
以下も同じです。

http://hanada.de-blog.jp/shouwa/2008/12/index.html
|昭和十一年七月十一日

|祖父上様    光佑コト善助

|父上 様    直指道光居士

|母上 様

|皆々 様

#1

おはようございます。二分割になります。すみません。
以下を見ますと「お父上様」→「父上様」、「御姉上様」→「姉上様」となったと思われますので、「おじいさん」の場合も「ご祖父上様」→「祖父上様」としてもいいような気がいたします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=5&dname=5ss&p=%C1%C4%C9%E3
|そふ【祖父】
|#(相手方の) ご祖父様 ご祖父上様 ご老父様 ご隠居様 
|▽(自分側の) 祖父 老父 隠居 年寄り 

|ちち【父】
|#(相手方の) お父上様 お父君様...続きを読む

Q養育費の増額請求を受けました。

養育費の増額請求を受けました。

私の妻は再婚で子供(8歳)が一人いますが、その子供は前夫が引き取っており、親権も前夫にあります。
昨日、その前夫から養育費の増額請求がありました。
現在は妻が月額2万円の養育費を支払っています。
ただし、妻はパート勤めで年収は100万円程度です。
私の年収は額面500万円程度で、前夫は350万円程度と思われます。
私と妻の間には子供が一人(1歳)おります。

多分、調停?になると思われますがこのような場合は増額になるのでしょうか?

この前遺産相続の質問をしたばかりなのですが、今度は養育費の問題が持ち上がりました。

お詳しい方のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

私自身、法律家ではないので無責任な回答になってしまうかもしれませんが、補足の内容はありえないのでは?と思ってしまいます。

子供の扶養義務は実親にあります。
質問者さんの場合、元夫と奥さんです。
質問者さんの収入は関係なく奥さんの収入および元夫の収入で養育費を決めるものともいます。

例えば、奥さんの両親が資産家でかなりの資産があっても奥さんが無収入なら数千円から2万前後になると思いますよ。本人以外は関係ないと思いますけどね・・・

それに、無収入でも支払い義務はなくなりません。けど無いものを払えないと思うのですが・・・
借金して払えとは裁判所も言わないはずですし。
そもそも今回のケースでは、裁判・調停は事務的に進むと思います。
何千万も収入を隠しているわけでもないので嘘ついたとかっていうのはないと思いますけどね。

気になるようでしたら法テラスの相談してみては?
弁護士相談が無料にて受けられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報