アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

実は友達のパソコンで、富士通のFMV-NE4/600Rというパソコンなんですが、
CD-RWで認識できるものとできないものがあります。
できるものは正常に書き込みできているのですが、できないものはフォーマットすらできません。

古いパソコンなので、CDも進化したからついていけてないんじゃない?と言ったのですが
まったく納得していない様子で調べてくれと頼まれました。

Windowsは98をMeに購入時からアップされていたものです。
書き込みにはDirect CDを使っています。

すみません、友達が納得するように、どこの規格が新しくなったので古いPCでは読み込めないという説明
が欲しいのですが・・・知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

すみませんがよろしくお願いします。
(単に相性の問題もあるとおもうのですが、CD-RでもTDKのやつが反応しませんでした。CD-Rにも相性あるんですかね?)

A 回答 (4件)

ログみましたよー。

もちろんCDドライブの寿命も故障も考えられます。CDって書くだけではなく通常の市販ソフトとか音楽CDなどコンボな使い方していたらドライブも消耗品なのでポックリしちゃいますよー。^^

あと、CDドライブメーカもできるだけCDメディアを認識させなきゃいけない仕事もあって、そのパソコンのメーカーじゃなくてCDドライブ製造のメーカーもファームウェア(チップの書き換え)でレーザーの出力を調整してみたり不具合治すのに頑張っているわけなんです。

CDドライブがTDKを読み書きできないのは、そのドライブの前述レーザー調整やらCD媒体の色素(シアニン、アゾ、フタロシアニン等々)のコーティングが変でデータ書き込みが不完全とかデータの読み書きでディスクが不自然な回転をしている、ピックアップ不良が問題かもしれないですねぇ・・うん。

こうやって色々書いていると少し新しめのバルク品なドライブに交換してみたくなっちゃいますね^^
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました!
色素を覚えることができまして、本当に勉強に
なりました。
ドライブを交換させる方向で話を進めようと思います。

ほほう、CD-RWは不勉強でしたので先の方々の回答、参考になりました。

でもCD-Rが認識しないってのは・・・。
ちゃんとクリーニングしていますか?
まあノートPCなのでピックアップ部がおそらく見えるので分かると思いますけど。

私もそろそろドライブの寿命だと思います。
98から使っているのでしたら買い換え時ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・、クリーニングしなきゃですよね・・。
ただまったく正常に使えるものは問題なく使えているんです。
それがメーカーで切り分けができるんでしたら話は簡単なんですが、
5枚パックのCD-RWで、4枚は駄目でも1枚は今でも正常に使えているところがわかりません。
やはり寿命でしょうか??

相性、と言う回答が一番早いのですが、納得しては貰えないようですね…

CD-RWには、速度ベースで3つの規格があります。Multi Speed(x1~4)、High Speed(x4~10)、Ultra High Speed(x10以上)です。まずドライブが対応していて、更に対応したメディアを使えば読み書きできます。この機種ではドライブがHigh Speedに対応してません。従って10倍速(x10)対応メディアを使うと、正常に認識されません。
またCD-RWは、メディアの構造上、認識が難しいメディアでもあります。ちょっと古いドライブですと、他のドライブで焼いたメディアの読み取り不良は、良くある話でした(互換性不良と言います)。

あとCD-Rの認識も出来ない場合があるようですが、総じて実はドライブ寿命ではないかとも思われます。CD-RW規格の件では上記の通りですが、そろそろ寿命に近いのではないかと。その内、CD-ROMも認識できなくなってくるかのではと思います。そうなると修理になりますが、かなり高くなりますので、そろそろ買換も検討される時期ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます!
寿命ですか・・・問題ないメディアも有り、その
メーカーの物は今でも正常に書き込まれています。
それでもやはり寿命という場合もあるんでしょうか?? 

CD-RWの倍速の関係と思いますね~。

MEでは「1~4倍速」のCDが使用可能です。
「4~12倍速」CDは使用出来ません。
ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あ、これは大丈夫です。確認してますんで。1~4です。ちなみにこのパソコンは1倍速ですので書き込むのにすごい時間がかかります・・・。ありがとうございました~。