電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
先日、市立病院整形外科でレントゲン撮影と力比べでの右足のにぶさで椎間板ヘルニアと診断されました。

今、立ち仕事をしているので1ヶ月休みが貰えたので、市立病院へ入院して早く仕事復帰をしたいのですが、私の家族は整体へ通う様薦めてきます。
椎間板ヘルニアの事を色々調べたんですが、色々な治療法がありまして何にすれば良いか決める事が出来ません。皆さんのアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も椎間板ヘルニアになったので、質問者さんが言っている意味は、わかります。

私の場合は、左足が痛くて、左足の親指の力比べをしたら、力があまり入らなくて、それと、両足を伸ばして、仰向けになって寝て、左足がどれだけ上に上がるかのチェックをしたら、左足が10度位しか上に上がらなくて、医師がヤバイ、と思って、即MRI検査の予約をさせられましたので。
でも、医師は、その時点では、ヘルニアだろう、とは言いませんでした。
MRIの検査結果が出た時に、やっぱりそうだったか、と言いました。

質問者さんは、右足が痛いようなので、右足がどれだけ上に上がるかですね、ある程度上に上がるようであるといいのですが。
私みたいに、10度くらいしか上に上がらないと、治るまでには、時間が掛かると思います。
私は、半年掛かりました、普通に歩けるようになるまでに。

整体の事ですけれど、私は、3軒行きました。
1軒は、何も考えずに、バキバキ、ボキボキ、と音を立てて、治療をされました。
怖かったです、体が壊されるのでは?という恐怖で。
ここは、ネットでは、凄い腕が立つ、と有名な所ですが。

2軒目は、私の体の状態を見ると、こう言いました。
「正直、治る保証がないので、腰を触るのが怖い、治るとしても、時間とお金が掛かるから、病院で治療を受けた方が良いと思う」と言われました。
なので、そこでは、腰は、鍼治療で、他の部分は、軽くマッサージでした。

3軒目は、整体と言っても、気功整体なので、軽いマッサージのような治療でした。

ですから、整体、と言っても治療をする先生によって、治療の方法や考え方が全然違いますからね。
なので、もし整体やカイロなどに行かれるのであれば、治療に行った事がある人によく話しを聞いてから行かれるべきです。

私は、ヘルニアの治療の為に約20軒の治療院に行きました。
いろんな人に話しも聞きましたけれど、最初は、病院で、注射や牽引などによる治療を受けた方がよろしい、と思います。

その結果、効果がなければ、整体、カイロ、鍼、気功、などによる治療を受けたら良い、と思いますが。

治療頑張って下さい。
お大事に。
    • 0

はじめまして。

質問者さんは、椎間板ヘルニアとの事ですけれど、MRIの撮影はされたのでしょうか?
文面を読むと、MRI撮影をまだされてないようですので。

椎間板ヘルニアですが、MRI撮影をしないとヘルニア、とは言えないですので。

椎間板ヘルニアの治療は沢山あります。

普通でしたら、注射による治療でしょうね。

ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、硬膜外ブロック注射を打たれたら良い、と思います。

整体ですけれど、危険ですね。
下手な人に治療をされたら、即入院になりますよ。
ボキボキ、バキバキやられて、動けなくなって入院する事になった人は沢山いるようですよ、医師に相談をしたら、間違いなく反対されます。
整体やカイロによる治療は。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>椎間板ヘルニアですが、MRI撮影をしないとヘルニア、とは言えないですので。
まだMR撮影はしておりません。でも、先生の診断では…レントゲン写真で椎間板が神経に刺激してると右足の感覚がおかしい事との事でほぼ椎間板ヘルニアと診断されました。もっと詳しく調べたいので後日MR撮影は行われる事になってます。

整体はそういう方もいらっしゃるんですね。良い病院見つけて早く治せるよう頑張ります。

経験上、私は整体は勧めません。

σ( ̄  ̄〃)余計にひどくなりました(泣)

入院するほどひどいなら、やはり手術のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
sobamoti様もヘルニア経験者なんですね。
この痛みは今までに味わった事が無いような痛みでとても辛いです。