人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在90ccの4輪バギー(エンジンはJOG系)に乗ってるのですが、専用のチャンバーが出てないので中古のJOG用チャンバーを溶接加工して使おうと思ってます。
うまい具合に90用の中古があればいいんですが、もし無かった場合は50用のチャンバーを流用するつもりです。
そこで質問。
(1)50用でもとりあえずのパワーアップは望めますか?
(2)90のパワーに対応させるにはどの様な加工をすれば良いですか?
(3)他に良い方法があれば伝授お願いします。

色々な意見聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです

色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました
排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが

90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容積がまったく違いますので意味がありません
一品物でチャンバーを作ってもらうのが一番ですが、結構高いと思います
自分で溶接して作るなら市販バイク用の90cc用のマフラーを付ければ良いと思います
ヤフオク探せばいくつもありますよ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59 …

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48 …

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • 0
この回答へのお礼

皆の意見を聞いて無駄だと言うことがわかりました。
90用もヤフオクにあるはあるんですけど、なにぶんバギーの構造上スペースが狭くて、チャンバーも形にを選ばないと干渉する恐れもあるし、サイレンサーは分割式じゃないと脱着出来なくなるしと問題もあるんです。
50用は玉が多いので画像見てこれなら使えそうってのが結構あるんですけど、90用は玉が少なくて・・
特注で作ってもらえば一番いいんでしょうけど、金額的に・・・。
気長に90の出物を待って見ます。
どうもありがとうございました。

>中々出物がなくて50用加工で何とかなるならと思ったもんで。

パワーダウンするなら困りますね。

私だったら90CC湯用にしっかりしたチューニングをされた物でないと買いません。
うまくいくかどうか、パワーがアップするかダウンするかをかけするのがいやですので。
また、90CC用にしっかりチューニングしたメーカーを信頼します。

40CCの違いですが倍の排気量に近いわけですので同じ物が使えるとはなかなか思えませんよね。
川の流れを小川に流し込むような物になるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそーですか。
わかっていても何とかなるんじゃないかなって思ってしまって・・・
小川の例え、ごもっともです。
ありがとうございました。

2stエンジンの場合、ストレートに排気してしまうと排気ポートへ生ガスが流れ込み、シリンダへのガスの充填効率が下がります。

マフラー出口を絞り込み、排ガスをチャンバ内に滞留させ、排気ポートへ流れ出そうとする生ガスをシリンダ内に戻してやるために、チャンバが存在します。

本来であれば、排気量と、ポートタイミングと、チャンバの長さと、太さは相関関係にあるはずで、さらに、エキパイの太さ、長さ、サイレンサ部分のテーパー角度によって特性も変わってきますので、エンジンや目的によって違ってくると思われます。

一方、一般に市販されているチャンバは、その性能よりも軽量化を主眼においていると思われ、チャンバ自体はある程度汎用になっていると想像できます。
したがって、レース用に用いるので無い限り、40ccの差は無視してしまっても良いのでは無いでしょうか?

ベストでは無いにしろ、チャンバ効果は得られるはずなので、加工はかえってバランスを崩す可能性もあります。

ちなみに、私ならば軽量化と、多少のパワーアップを期待して、50cc用のチャンバをそのままつけます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとも心強いお言葉ありがとうございます。
ただ、どちらにしろポン付けと言うわけには行かないので取り回しの為の加工は已むを得ません。
狭いトコに無理やり取り回さないとならないので、エキパイなどの長さは変わってしまうかと思います。
とりあえず、失敗覚悟で色々やってみます。
どうもありがとうございました。

50CC用は50CC用にチューニングされていますので逆にパワーダウンすることもあり得ます。

90CC用のチェンバーを探して装着してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
90用チャンバーがあればそれに越した事はないんですけどね(^_^;)
中々出物がなくて50用加工で何とかなるならと思ったもんで。パワーダウンするなら困りますね。