人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在90ccの4輪バギー(エンジンはJOG系)に乗ってるのですが、専用のチャンバーが出てないので中古のJOG用チャンバーを溶接加工して使おうと思ってます。
うまい具合に90用の中古があればいいんですが、もし無かった場合は50用のチャンバーを流用するつもりです。
そこで質問。
(1)50用でもとりあえずのパワーアップは望めますか?
(2)90のパワーに対応させるにはどの様な加工をすれば良いですか?
(3)他に良い方法があれば伝授お願いします。

色々な意見聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです


色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました
排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが

90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容積がまったく違いますので意味がありません
一品物でチャンバーを作ってもらうのが一番ですが、結構高いと思います
自分で溶接して作るなら市販バイク用の90cc用のマフラーを付ければ良いと思います
ヤフオク探せばいくつもありますよ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59 …

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48 …

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆の意見を聞いて無駄だと言うことがわかりました。
90用もヤフオクにあるはあるんですけど、なにぶんバギーの構造上スペースが狭くて、チャンバーも形にを選ばないと干渉する恐れもあるし、サイレンサーは分割式じゃないと脱着出来なくなるしと問題もあるんです。
50用は玉が多いので画像見てこれなら使えそうってのが結構あるんですけど、90用は玉が少なくて・・
特注で作ってもらえば一番いいんでしょうけど、金額的に・・・。
気長に90の出物を待って見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:14

>中々出物がなくて50用加工で何とかなるならと思ったもんで。

パワーダウンするなら困りますね。

私だったら90CC湯用にしっかりしたチューニングをされた物でないと買いません。
うまくいくかどうか、パワーがアップするかダウンするかをかけするのがいやですので。
また、90CC用にしっかりチューニングしたメーカーを信頼します。

40CCの違いですが倍の排気量に近いわけですので同じ物が使えるとはなかなか思えませんよね。
川の流れを小川に流し込むような物になるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそーですか。
わかっていても何とかなるんじゃないかなって思ってしまって・・・
小川の例え、ごもっともです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 12:56

2stエンジンの場合、ストレートに排気してしまうと排気ポートへ生ガスが流れ込み、シリンダへのガスの充填効率が下がります。

マフラー出口を絞り込み、排ガスをチャンバ内に滞留させ、排気ポートへ流れ出そうとする生ガスをシリンダ内に戻してやるために、チャンバが存在します。

本来であれば、排気量と、ポートタイミングと、チャンバの長さと、太さは相関関係にあるはずで、さらに、エキパイの太さ、長さ、サイレンサ部分のテーパー角度によって特性も変わってきますので、エンジンや目的によって違ってくると思われます。

一方、一般に市販されているチャンバは、その性能よりも軽量化を主眼においていると思われ、チャンバ自体はある程度汎用になっていると想像できます。
したがって、レース用に用いるので無い限り、40ccの差は無視してしまっても良いのでは無いでしょうか?

ベストでは無いにしろ、チャンバ効果は得られるはずなので、加工はかえってバランスを崩す可能性もあります。

ちなみに、私ならば軽量化と、多少のパワーアップを期待して、50cc用のチャンバをそのままつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも心強いお言葉ありがとうございます。
ただ、どちらにしろポン付けと言うわけには行かないので取り回しの為の加工は已むを得ません。
狭いトコに無理やり取り回さないとならないので、エキパイなどの長さは変わってしまうかと思います。
とりあえず、失敗覚悟で色々やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 03:49

50CC用は50CC用にチューニングされていますので逆にパワーダウンすることもあり得ます。


90CC用のチェンバーを探して装着してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
90用チャンバーがあればそれに越した事はないんですけどね(^_^;)
中々出物がなくて50用加工で何とかなるならと思ったもんで。パワーダウンするなら困りますね。

お礼日時:2005/07/08 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョグ JOG 90 について(中古車)

先日、大阪の某中古屋さんで、 シルバーの ジョグ90 SE(スポーツ エディション)がありましたが・・・・
そこで質問なのですが。

1、 走行距離が 1000キロちょいなのですが、実走かどうか 確認する方法は あるのでしょうか?
メータが 他の原付二種と比べて 1000キロ代(9999)までしかありませんでした。

ちなみに、お店の雰囲気もよく 店員さんも 誠実そうな人なので 真実を言っていると思うのですが・・・・


2、 年式を調べる方法は、ありませんか?  大型バイク店で、パーツリストを調べたのですが、 88年からの発売ということなのですが、 どうも 黒 と 白の2色しかないみたいです。 シルバーは、いつからの発売でしょうか?

3、 車体自体は、きれいな方だと思うのですが、 ブレーキリザーバタンクが、錆びていました。 店員いわく ヤマハ製のものは 特別、錆びやすいといわれましたがそうでしょうか?

4、 ジョグ90を通勤用に使用するため このバイクは、それに適しているでしょうか?(所有者等の方、できればご意見の方お願いします。)

また、他に アドバイス等があれば宜しくお願いします。

先日、大阪の某中古屋さんで、 シルバーの ジョグ90 SE(スポーツ エディション)がありましたが・・・・
そこで質問なのですが。

1、 走行距離が 1000キロちょいなのですが、実走かどうか 確認する方法は あるのでしょうか?
メータが 他の原付二種と比べて 1000キロ代(9999)までしかありませんでした。

ちなみに、お店の雰囲気もよく 店員さんも 誠実そうな人なので 真実を言っていると思うのですが・・・・


2、 年式を調べる方法は、ありませんか?  大型バイク店で、パー...続きを読む

Aベストアンサー

同じ形のメットインjog(50)を所有しています。

実走かどうかを外見から判断することは難しいですね。
メーター自体がオモチャみたいなものですし、巻き戻しをやろうとすれば簡単にできます。
お店でキチンと整備していれば、新車同然か相当走り込んでいるものかくらいの判断は付きますので、単刀直入にお店で聞いてみて下さい。
ハッキリ答えられない店は、まともな整備をしていないことになりますけどね。

心構えとしては、その形が絶版になってから、かなり経っているのではないかと思いますから、メーターが1周しているくらいの気持ちでいる方が良いかもしれません。

一例として、チェックするとしたら、マフラーの錆具合が年式相応でありながら、マフラー出口の中のカーボンの堆積具合を見て判断します。
2000km以内の実走なら、ほんとに綺麗です。
釘や鍵のような金属で、その内面を擦ってみて、カーボンがべたっと付くかぱらぱらと落ちるようですと、数千km以上走ってます。

マフラーも錆びていないようなものなら、マフラーだけ新品になっている可能性もありますから、この場合も実走では無いでしょう。(錆跡は再塗装していても判ります。)
ただし、これも使い方やマフラーを焼いたりすることによって変わってきますから、確実ではありません目安程度です。

年式は、車体番号で調べることが出来ませんでしたか。
webページでは探せなかったのですが、その車種のライト点灯は常時点灯でしょうか、スイッチ点灯でしょうか?
96年を境に常時点灯方式になっています。
車体番号から、常時点灯方式かどうかで、番号が大きく二分できると思います。
また、それらの初号機の型番から最終機の型番を年数で割れば、おおよそ(誤差2年くらい)の製造年式は割り出せるのでは?と思います。

リザーバタンクが錆びやすいのは、保存環境次第です。
ホンダでもひどく錆びているのもあれば、ヤマハでも凄く綺麗なもの(年式に比して)もあります。
あまりに錆のひどいのは、保存状態(→使い方)が悪かったことも考えられます。

ジョグ90は、一度だけ借りて乗ったことがありますが、乗った感じは、50と全く変わりません。(ボディサイズは50と同じ。)
ただ、決定的に50と違うところは、エンジンのトルクが太いことです。(当然ですが。)
そのため、50よりも軽やかに乗りやすいとと言うのが、感想です。
発進加速も力強く、少々の坂道での50kmの巡航も楽々こなします。(ただし、体重制限あり!汗)

ただ、車体自体が50のサイズですから、10km以上の通勤にはちょっと厳しいかもしれませんね。
原付+アルファ程度、精々数km程度なら、通勤の足として最適と思います。

家族が持つ免許の関係で50にしたのですが、jog90は良いバイクだと思います。
程度の良いものが見つかると良いですね。

同じ形のメットインjog(50)を所有しています。

実走かどうかを外見から判断することは難しいですね。
メーター自体がオモチャみたいなものですし、巻き戻しをやろうとすれば簡単にできます。
お店でキチンと整備していれば、新車同然か相当走り込んでいるものかくらいの判断は付きますので、単刀直入にお店で聞いてみて下さい。
ハッキリ答えられない店は、まともな整備をしていないことになりますけどね。

心構えとしては、その形が絶版になってから、かなり経っているのではないかと思いますから、メ...続きを読む

QJOGの加速の改善

はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成3年式のメットインジョグ(3KJ)を所有しています。

いくつか原因は考えられますが。

原因その1(一番大きそうなもの)
センタースプリングのへたり
セカンダリシーブの開きを制御しているセンタースプリングが弱って、完全に閉じきっていない可能性。
(発進時から高速側の変速比になっている。)

原因その2
クラッチの異常
遠心クラッチ(シュー)の摩耗により、接続初期(発進時)に滑りが発生している可能性。
また、その逆にクラッチスプリングのへたりにより、早期にクラッチ接続となっている可能性。(エンジン回転の上昇が不十分。)

※番外原因
社外製ドライブベルトによる不整合
これは、私の知り合いで有ったことですが、出足加速がWRの調整をしても改善せず、ダメもとで、ドライブベルトを交換したら、嘘のように不具合が改善したことがありますので、今回の不具合の主原因とは考えられませんが、上記1,2を詰めていく上では、古い方のノーマルベルトでのTESTをお勧めします。(1~2万km走っていても大丈夫です。)

上記を試しても改善しないようなら。

原因その3
エンジン自体の出力低下
エンジンのパワーが落ちてきますと、高回転時はあまり気にならないのですが、発進加速のようにトルクを使うような使い方の時に症状が出やすいです。
こういった場合は、ピストンやシリンダ交換と言ったエンジンのOHが必要になります。

なお、原因を特定できていれば、ノーマルパーツに換えて、社外パーツを組むのもありですが、ノーマル状態で完調でないものに、改造パーツを組み込んだりするとセッティングの迷宮に入り込むことにもなりかねませんから、ノーマル状態での修理をお勧めしたいですね。

平成3年式のメットインジョグ(3KJ)を所有しています。

いくつか原因は考えられますが。

原因その1(一番大きそうなもの)
センタースプリングのへたり
セカンダリシーブの開きを制御しているセンタースプリングが弱って、完全に閉じきっていない可能性。
(発進時から高速側の変速比になっている。)

原因その2
クラッチの異常
遠心クラッチ(シュー)の摩耗により、接続初期(発進時)に滑りが発生している可能性。
また、その逆にクラッチスプリングのへたりにより、早期にクラッチ接続とな...続きを読む

QJOG をボアアップしましたが、、、、

友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

補足です。
No2を今見ましたが、ノーマルヘッドにボアアップだと強烈に圧縮が上がるはずです。
その上に面研までしてるなら尚更です。
一度ヘッドガスケットを2枚重ねて組んでみてください。
良い方向に向かうなら明らかに圧縮高過ぎです。


人気Q&Aランキング