プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを
今年から初めて始めました
万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして
食べるまで育ちません
他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・
と思っていた矢先・・
土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです
今も書いていて体中が痒くなってしまいます
検索しましたが初心者の私には難しそう
いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが
植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか?
最初の頃は居なかったのに・・
もしかしたらオカラのせいかな
お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました
とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません
簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは



>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える時、直接混ぜ込まないで、一旦 完全醗酵させてから混ぜ込むとコバエは発生しません。
 プラスチックのケース等に腐葉土と混ぜて黒いビニールで覆うと早く醗酵が進みます。ただし、ベランダではご近所から苦情がくるかもしれないほど匂いますヨ! タブン(私の経験では)

 収穫した野菜は捨てる事はありません。よく洗ってお召し上がりください。農薬の掛かった野菜より、どれほど安心か しれません。

 コバエについての質問を↓に乗せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480680
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つたない文章に丁寧に答えて頂きありがとうございます
万能ネギの件も教えて頂きありがとうございます
細くて簡単に土から抜けてしまうのですが涼しくなるまで様子を見てみます^^
やっぱりコバエですか・・家の中にも入って来るしウジャウジャ沸いて気持ち悪いし本当に困まっています
やはりオカラのせいだったのですね
リンク先読ませていただきました
木液酢はハエにも有効なのでしょうか?
土を代えて植え替えは有効でしょうか?

お礼日時:2005/07/08 14:06

#2です。

再度おじゃまします。

>木液酢はハエにも有効なのでしょうか?

 木液酢は 殺虫剤ではないので発生してしまった虫を殺すことはできません。アブラムシでも同じです。発生する前なら 虫を敬遠するのは可能ですが(それも完全ではありません)一旦 発生してしまったら虫達と格闘するしかありません。。
 私は無農薬、無化学肥料にこだわって菜園をしています。今年も竹液酢を大きなペットボトル10本も買って、土壌改良や病気予防の目的に使用しています。希釈して散布してもしばらくの間 すごく 匂いますよ!
 私の菜園の周囲が住宅やマンションなので非常に気になります。

>土を代えて植え替えは有効でしょうか?

 青ジソやミニトマトは大分大きくなっていませんか? シソ(赤も青も)は移植が嫌いみたいで枯れるか弱ってしまいます。ミニトマトは結構強いですがもう今の時期になっては移植しない方がベターだと思います。
 気になるのでしたら・・・
 土に混ぜ込んでおらず表土に撒いたのなら、根を傷めないよう表土だけ漉き取り、替えてみたらいかがでしょう。
 オカラの腐敗(醗酵)の匂いがなくなればコバエももう出なくなりますよ。
 万能ネギは使用する分だけハサミ等で切って根は残してくださいね。油カス(醗酵済み)を少量与えておけば数年収穫できますから。
 
 色々種類を増やしていって ベランダ菜園楽しんでください。
    • good
    • 0

#1です。


なんかアブラムシには羽根の生えたやつもいるみたいな回答を見たことがあったのですが、うまく探し出すことができませんでした...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます
黒くて羽が生えてて飛んでいるのでコバエだと・・
アブラムシでも羽が生えてるのもいるんですかぁ勉強になりました

お礼日時:2005/07/08 17:01

小さいハエみたいな虫ですか?


アブラムシかもしれません。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=901457

駆除方法とかは、アブラムシで検索すると過去の回答がたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アブラムシでは無く羽が生えてるので
コバエだと思います
リンク先読ませていただきました
結構困っている方いらっしゃるのですねぇ
ハエはなかなか有効な手段がなさそうで・・
どうしましょう

お礼日時:2005/07/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!