電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
どなたか同じように感じる方、またどうしてそうなるのかメカニズムを知っている方がいたら教えてください。

私はなぜかお手洗いなどの汚い光景(女子トイレにおいてよくあるのですが)、図らずも見てしまった
オエ~っというような光景を見てしまうと、
しばらく気持ち悪くてものすごくブルーな気分になってしまいます。
ならばすぐに頭から消し去り、思い出さなければいいのにどういうわけか自虐的に思い出し、食欲がなくなってしまったりします。どうしても頭に残って思い出してしまうのです。自分でもどうして思い出すのかわかりません。
人間の防衛本能として、よく思い出して感じることで、もし次に同じような光景にあった場合ショックが少なくてすむように、無意識に身体を慣れさせようとしているのでしょうか。
あとは身体的に痛そうな場面とかもなぜかわざと思い出し、ぞーっとして鳥肌を立たせたりしてしまいますね。

一体なんなんでしょう。。。
くだらない質問ですがどなたか分かる方がいたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなた自身は常に完全に清潔と思われる生活あるいは又苦痛を感じないような生活をエンジョイしているのではないですか。

庭仕事とか野外に出て土のついた木の実を拾うとかそういうこともしないのではないですか。あるいはスポーツなども何もしないとか。あたっていなければ無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaradouさんのおっしゃる通りです!
病的な潔癖症とまではいきませんが、
清潔じゃないと結構落ち着かない方です。
庭仕事や野外活動、スポーツも一切しませんね。
好きとか嫌いとかではなく、そういった概念がないというか。泥のついたものや汚れたものを後で選択するのが面倒という・・・ずぼら的な心配もありますが。

でも、なんだかkaitaradouさんの回答は
自分を見つめ直すきっかけとなりました。
そうですね、他の人が汚れた靴とかはいてると
すごくブルーになりますし、ちょっと神経質かもしれません。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/09 14:20

私は、公私問わず、言うべきでなかったことや為すべきではなかったことが、その場の光景とともに繰り返し頭に浮かび、その厭な光景を打ち消すために、所かまわず声が出てしまう症状に数年悩まされていました。



結局、それは鬱病の初期症状でした。
今は抗不安剤を服用していますので、症状は治まっています。

あまり気になるようでしたら精神科か心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声が出ることはないけど、繰り返し頭に浮かぶというのは同じですね~。

うつ病の初期症状ですか。
確かに最近元気はないですが、
このクセは結構幼いときからなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:16

例えば犬が車にはねられる光景を見てしまい、大きなショックを受けた直後に携帯電話に仕事上の大トラブル発生の連絡が入り、途端に処理でてんやわんやになって犬の件を忘れたとします。


私はこのような場合100%その晩悪夢を見ます。嫌なことがあった時なども同様。
それに気が付いて以来、嫌なことがあったり、怖いものや汚い物を見たり、気になることがあったり、悪夢の要素になる様な経験をしたら必ず思い起こして一渡り頭の仲で検討してから眠る様にしています。
これで私の場合は完全に昇華できます。
あと、自分の失敗などで物凄く恥ずかしい、気の滅入る事態(思い出したら死にたくなる様な事ってありませんか?大人になってからウンコ漏らしたとか・笑)を招いたりすると、勇気を振り絞って面白おかしく友達に話し、笑い話にしてしまいます。
これで以後悩むことはなくなります。

こんな私の作戦とあなたのそれが似ている様な気はするのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAIROBIさんのおっしゃってること
すっごくよくわかります!!

私も感情や気持ちから目をそらしてなかったことのようにすると、夢で見たりまた同じような場面に出会ったりします。自分の失敗したことや「○○さんって苦手ーーー」とか思ったら、その感情を感じきることにしてます、私も。
そうか、その作戦でいけばいいのですね。
失敗や怒りなどは一生懸命感じてもどうということはないのですが、気持ちの悪い場面だと人間の本能である食欲に直結するので、なんだかイライラ欲求不満っぽくなってたのかもしれません。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/08 13:17

 人間ってそういうもんですよ。


 だって、嫌な光景だからってすぐ忘れちゃったら、また同じ間違いを繰り返すじゃないですか。

 もっとも、その直後に食欲がなくなっちゃうのはしょうがないですけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ってそういうもの!

なんだか目から鱗でした。
そうですよね。
なんだか難しく考えてしまった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!