プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重複していたらすいません。
今度、財団法人○○県○○財団の就職試験を受けます。筆記試験の問題は地方公務員初級程度なのでしょうか?募集要項の学歴は高卒以上となっています。財団法人の受験経験者の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

単に財団といっても、大小様々ありまし、経営的にはそれぞれ独立していて横の関係はないという建前になっていますから、就職試験に一定のパターンを見出すことはできません。

役所に準じて割ときちっとした試験をするところもあれば、適当に面接しておしまいといういい加減な財団もあります。

大昔の話になりますが、私が受験したところは、面接と、簡単な英文和訳と、日本語での作文でした。試験内容は、明らかに業務と無関係な内容でした。

募集学歴が高卒以上ということであれば、なんとなく公務員初級相当であろうという推測に、私も同感ですが、あまり特別なことを考えず、素直なお気持ちで受験されることが重要だと思います。

がんばってくださいね。
    • 0