都道府県穴埋めゲーム

公共工事の入札においては、資格審査申請を行い、入札資格を得るものと思います。私どもも 市町村 県 いくつか省庁と資格の申請をし得ましたが、工事の入札を行なう団体は様々にあると聞きます。一度それらを整理したいと思っています。審査申請場所等を一度に検索できるサイトやこれら情報に詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。ちなみに私どもは主に管工事を取り扱っております。

A 回答 (4件)

>工事の入札を行なう団体は様々にあると聞きます。


それぞれの団体が公表している、「発注見通し」を閲覧すれば、ここの団体が何の工事を予定しているかがわかると思います。
それぞれの団体の財政担当・入札担当・管財担当・契約担当のどれかの課の窓口か、HPで閲覧できると思います。
この「発注見通し」をすべて把握するというのは、かなり難しいと思いますので、そういったサイトなどは、ないと思います。

>審査申請場所等を一度に検索できるサイト
審査申請場所は、上に挙げた担当課の窓口になると思います。
なお、管工事をおもにされているということなので、指名されたときは、団体の下水道担当課などから入札通知等が来ると思います。

整理されるなら、やっぱり地道に調べていったほうがいいと思います。
電話してみると、それぞれの団体の対応の良さ・悪さなどがわかったりして、結構参考になると思います。

ちなみに、青森県の審査申請場所等が一度にわかるサイトがみつかりました。
おっしゃっているのは、たぶんこういうサイトのことだと思います。


参考URL:http://www.kentsu-news.com/lank_db/simeinegai/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり地道に一つづつ調べていこうと思います。青森県のサイトはわかりやすいですね。

お礼日時:2005/07/11 08:37

入札参加資格申請は、自治体にもよるかも知れませんが、概ね約2年毎に新規受付、1年毎に追加受付を実施しているのではないでしょうか。


 おそらく、簡単には調べられないでしょうから、参加したい自治体のHPや電話にて直接伺うしかないと考えます。
>様々な事象に対応できる形を創りたいと思っています。
↑は何を意味しているのか解りませんが、どの業種にでも参加できるようにという意味であるなら、様々な技術者を養成(あるいは採用)してどの工事にも対応できるようにしておくのがベストでしょう。
 通常、客観的な数字は経申が全てでしょうから、該当する項目は数値を上げる努力をするしかありません。
 ただ、参加資格は闇雲に申請すれば指名があるかといえばそうでもないのではないでしょうか。他の都道府県まで足を伸ばしても無駄のような気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり発注情報を元に地道に調べることにします。経審の点数を考慮しつつ、身の丈にあった範囲で視野を広げようと思います。

お礼日時:2005/07/12 10:04

>工事の入札を行なう団体は様々にあると聞きます



申請した数だけあるのではないでしょうか?

>一度それらを整理したいと思っています。

↑はどのような意味でしょうか?

この回答への補足

入札参加資格審査申請を提出出来うる団体を調べ、様々な事象に対応できる形を創りたいと思っています。

補足日時:2005/07/11 08:52
    • good
    • 0

私どもは小さな会社ですので入札申請先はわずかですが。


既にお目に留まっているかもしれませんが以下を。

国、地方公共団体以外の政令で指定する公共工事
http://www.office-imai.com/KKSC/kksc_koukyou.htm

建設コンサルタント業務の指名願いについてです。
http://www.mights.co.jp/HTML/simei.htm

参考URL:http://www.office-imai.com/KKSC/kksc_koukyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介されたサイト非常に参考になりました。国や地方公共団体以外の団体は調べるだけで多くの労力を費やしますが、こちらのサイトはそれらを調べる足がかりになり得ます。

お礼日時:2005/07/11 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!