プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 9ヶ月になったばかりの娘がおります。
9ヶ月に昨日なったので、まだ離乳食3回は始めていませんが、現在2回食です。 ちゃんといろんなモノを食べてくれて、離乳+ミルク160mlを2回、あとはミルク3~5回(たまに、ぐずったりしたときに飲ませたりで)毎回120~160mlずつです。 たまにおやつにぼーろ8粒位を食べたりします。

このような感じですが、身長・体重とも発育曲線のちょうど真ん中です。 健康体でよく動き、機嫌もよく、ママ共々毎日楽しくやっています。

しかしちょっと気になってるのが、娘、毎日ウンチを3回します(4回の時も! 余談ですが、ほとんど食事中やミルクの時に(^^ゞ) ウンチ1回分も結構な量で、小さいのによくこんなに出るな~とつい感心してしまいます(便秘症の私にはうらやましい・・・) 大人は1日1回が基本なので、うちのベビーはウンしずぎなのでは?と思いました。 

皆様のベビーちゃんはどうですか? 赤ちゃんはそれでいいのでしょうか?これから3回食にしたらもっと増えるのでしょうか? などお教え下さい。

A 回答 (4件)

下痢じゃないんですよね?


でしたら全く心配いらないですよ。
単に体質の問題でしょう。
気づいたらいつの間にか回数が減っていると思いますよ。
別に皆が皆、一日一回の排便と決まっているわけでは
ないですしね。
一日おきの子もいれば、一日数回の子もいて、それで
機嫌も良くご飯も食べるようなら、何も問題ないです。

仲のいい友達の子(1歳くらい)も、一日三回出すと
言っていました。
本当によく食べる子で、「もう燃費悪すぎ・・・!」
とママはよくぼやいています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、下痢ではないです。
主にちょっと硬い感じのウンチです(硬いところと柔らかそうなとこがある時もあります。)
「燃費悪すぎ・・・」には同感です(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:44

うちは2歳6ヶ月の男の子ですが、一日少なくて2回、だいたい3回はします。

(とても小食なのですが)特に下痢ではありません。

逆に友達のお子さんで、便秘で一週間に1回とか、ひどい時は10日に一回という子がいて、病院で薬もらっても効かないし、いきむ時は痛がって痛がって一晩中うなってるらしいです。(2ヶ月の弟もいて、その子も便秘がちだそうです。)

きっとuchaさんのお子さんは何の心配もいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見おききして安心しました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 15:17

知り合いで、小学生ですがいまだに食べると出す!というお子さん結構いますよ。

みんな元気いっぱいなお子さんです。
まだまだ1歳にもなっていないんですもの、全然心配ないでしょう。
下痢をしていなければ問題なしですよ。
ちなみにうんちはバナナくらいの硬さがいいらしいですよ。

それから大人は1日1回が基本とお書きですが、そうとは限りません。
2日にいっぺんでも、3日にいっぺんでも、ペースが決まっていてうんちの状態が良ければ、それがその人のペースであり便秘とはいわないそうですよ。
硬くて、排泄時に困難な状態が便秘ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/11 15:16

うちはもうすぐ9ヶ月ですが1日に3回や4回はうんちはしますよ。


もちろん2回の時もありますが。
特に問題はないと思いますよ。

うんち自体も離乳食を食べさせてるとちょっと堅めの物に変化していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ちょっと硬めの便ですね。
ご回答者さんのベビーちゃんもそうなのですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!