性格いい人が優勝

私は15歳の男なのですが、つい最近テニスを始めて
サークルに入ろうと思っていましたがこちらでうまくなりたいならテニススクールに入った方がいいという意見を見てどうしようか悩んでいます。
私は今中三で来年になったらバイトをして自分で月謝を払ってスクールに行こうかと思っていましたがそれでは手遅れでしょうか?
もしよろしければ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

プロのテニスコーチに10年くらい初歩から教えていただいた経験があります。

現在なんとか上級でやってます。

質問者様への回答ですが、私個人の意見(経験)としてお聞きいただきたいのですが、

サークルでもスクールでもうまくなるのは一緒だと思います。
自分がどれだけ貪欲にうまくなりたいか強く思うことと、たくさん練習することに尽きると思います。

うまくなるのにはどうするのかですが、
1.基礎体力をつける。
 基礎体力なしにテニスのプレーをするのは難しいはずです。
2.間違ったフォームを身に付けない。
もしくは、間違ったフォームを身に付けてしまった場合は、一時期下手になってもいいからフォームを直す勇気を持つ。
3.ボールをたくさん打つ。
4.自分より上手な人と練習する。
5.練習→試合→練習→試合を繰り返す。
 試合も身内同志の試合より他流試合がべストです。
6.良い指導者にめぐり会う。
等々です。

テニススクールの良いところは、資格を持ったプロのインストラクターに指導を受けられる事です。間違った指導を受けることはありませんし、技術的な事、精神的な事はもちろん、健康面についても的確なアドバイスが受られます。スクールの時間外でも気軽に質問に応じていただけるはずです。
スクールの時間は90分くらいのところが多いと思いますが、週に一回のスクールだけではすぐに上達しないとおもいます。

私はテニススクールのみでしたが、積極的に合宿に参加したり、試合にも出ました。試合は最初は負けてばかりでしたが、試合にでることで自分の実力がわかりますから、その後の練習には気合がはいりましたね~。「次は一回戦なんかで負けたくない」と・・・・・。

サークルとテニススクールの2箇所でテニスをすれば、かなり上達すると思います。

しばらくは、サークルのみでテニスをされて、テニス競技の事や、周りの状況を把握された上で、テニススクールの体験レッスンを受けられたりしてから、テニススクールに入られても十分間に合うかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強くなるにはやっぱり並大抵の努力じゃ駄目なのですね。もし小規模な大会のが近くであれば積極的に参加してみようと思います。

このあたりで質問を締め切らせていただきます。
みなさまのアドバイスのおかげでだいたいですがこれからの見通しができました。ありがとうございました。

サークル中を探せばきっとスクール出身の人が一人入ると思います。

その人に素振りなどの指導をしてもらえばひとまずは十分だと思います。
現に僕の入っているサークルでは独学(テニス雑誌などの立ち読みオンリー)でスクール出身の僕よりフォームのよい人もいますし、現在僕の指導中の後輩たちもほとんどまともなフォームで打てるようになっています。
変な癖が一番つきやすいのは強いショット、サーブなどです。その点に気をつけていれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところはフォアとバックの練習だけをしているので、よく分かりませんが強いショットとサーブに入ったら気をつけます。

クセというか変な打ち方をすると肘などを痛めることになりかねません。

だから基本的な打ち方は必要だと思います。それは、本やサークルのメンバーなど(自分でこの人のフォームをまねしてみたいと思う人やサークルのリーダー的存在)に聞くなどして身につけることは可能です。実際テニスの試合を見てみると特徴的な打ち方をしているプレーヤーはたくさんいますが基本は同じです。だからまずサークルでいろいろな人の打ち方を見て勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

基本をおろそこにしないようにすればいいということ
ですか。

全然手遅れではありませんよ。

テニススクールにはあなたみたいに若い人から年配の人までいろいろな人がいますから大丈夫だと思います(一応技術や経験によってコースは分けられているとは思いますけど)。要は自分自身の「うまくなりたい」という意志とやる気だと思います。ちなみに私は高校まではソフトテニスをやっていて大学で初めて硬式テニスを始めましたよ。
あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、少しでも悩みが解消できればいいと思っています。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。少し肩の荷がおりた気が
します。
今は家庭の財政事情でサークルに行こうと思うのですが、ついさっきある質問の回答ですぐにスクールに行かないと変なクセがついてしまいよくないとあったのですが大丈夫でしょうか?
心配性なもので本当にすいません。もしよければ教えてください。お願いします