電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に引越時の盗聴器発見業者について質問させていただきました。
そこで、実際私が今回盗聴器、盗撮器発見をする必要があるかないか、下記の状況を考え合わせて、幅広い考えでアドバイスいただけたらと思います。

実情:
(1)来月引越、入居予定の賃貸の中古マンションはまだ建って5ヶ月ほどの新しいマンション。今回退去者が出たのでそこに入ることになりました。
(2)同マンションに入居している知人によりますと、2,3日に一回くらい夜2,3時間車がそのマンションの玄関のすぐ近くの道路に不審な車がエンジンをかけたまま駐車し、中に男性がいつも座っているとのこと。
(3)私が入る予定の部屋の住人は若い女性だった。(一度知人の部屋に遊びに行ったときに、入って行くのを見たことがあります)
(4)だからその女性は入居後、長くてたった5ヶ月ほどで退去したことになる。
(5)私は40代の女性で、魅力的なほうではないので、色目的の盗聴、盗撮ならば、してもした方のメリットはなさそう。企業秘密を持ってるわけでもなし、政治的な活動をしているわけでもなく、極普通のOL。普段の生活はご飯食べて本読んで、ネットして、テレビ見て、程度。もし、盗聴器、盗撮器があってもみてても面白くもないし、役にもたたないのではないか。
(6)個人的に盗聴器をしかけるとか危険そうな男性とのかかわりが皆無。
(7)あまりお金がないので、本格的な調査はしたくない。

私の勝手な妄想的想像。
その不審な車が私の新居の元住人の女性の部屋になんらかの盗聴器、または盗撮器をつけ、その元女性住人になんらかのアクションを起こした。その結果女性はこわくなり、退去。退去後も仕掛けられた盗聴器、または盗撮器がへやにそのまま残っている。

A 回答 (3件)

盗聴調査をしております。


1.盗聴器は、部屋の中だけではありません。電話機器BOXや電柱もあります。

2.部屋の内部にしかけた場合でも、贈り物や郵便受けの付いたドアとかに仕掛ける為、残っている可能性は少ないし、電池はそう長く持ちません。

3.電波は、そう距離飛びませんので、新たに不振な車などを見つけてからでも、良いでしょう。

4.本格調査しないと、意味がありません。ワンルームで5万円くらいです。簡単な機器を買ってきて、携帯電話基地局などの電波を、盗聴と思って、依頼される方がいます。かえって心配になりますよ。

5.自分に覚えがない限り、無用な心配だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方から無用な心配といっていただけ、非常に心強いです。このような回答を期待していたのだと思います。1万程度でできる簡易調査をしようかとおもってましたが、意味がない、とのお言葉でしないことにしました。
自分で調べられる範囲のこと、(コンセント、エアコンなど)についての質問を新たにしますので、もし良かったらアドバイスください。

お礼日時:2005/07/11 09:39

盗聴器、盗撮カメラについて、質問者さん自身で、以下のURLの情報を参考に予備知識を持った上で、それらが仕掛けられているかいないか、仕掛けられている可能性がありそうな箇所をつぶさに、ここには無いと確信できるまで、調査してみてください。

実際、あるかどうかは不明ですが。(調査会社に頼むと結構な費用が要ります。)
http://www15.ocn.ne.jp/~tyousa/sub1.html

積極的に調べるには以下のような発見器(検出器)を使用します。そんなに高くは無いですね。心配しながら生活するよりは購入して調べて無いことを確認していれば精神的に気が楽になります。

盗聴器・盗撮カメラ器発見グッズも以下のURLにあります。
盗聴器で採った音や盗撮カメラで取った画像を送信する無線電波を検出します。
http://st-niigata.ocnk.net/product/23?
http://st-niigata.ocnk.net/product/22?

なお、中古マンションは合鍵が作られている場合がありますので、入居時に立会いで出入り口の鍵の交換をしてもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵の交換をされているか不動産業者に確認します。
自分で調べる範囲でできることをしてみます。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 09:32

こんばんはm(__)m



専門家ではないのでその文面から気になった事を一つ

”もし”の場合のお話しを・・・
盗聴器が隠されているかどうかより
盗聴器を設置出来る部屋だという事が心配ではありませんか?

当然鍵は換えましたよね?
その辺が一番怖い部分ではないのかと感じました

(6)ですが御自身が関係ないと思っていても
   仕掛ける方はそんなの気にしていないですよ
   関わりの有無は余り関係無いと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、合鍵がないかが重要なポイントですね。
早速不動産業者に問い合わせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!