アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何事にもやる気が出ません。
勉強しなくちゃいけないのにずーっとテレビを観たり
パソコンをしたりして、現実逃避ばかり。
結局夜中になって焦ってやって次の日は寝不足。
よけい体がだるくてやる気が起こらない。
家に帰ってきてからまたダラダラして…
そんな悪循環を繰り返しています。
進学校なので宿題の量はかなりあるのに、ぎりぎりになるまで焦りません。
学校に行くのもつらくなってきて、ときどきずる休みしてしまうし…。
ずっと寝ていたい、テレビを観ていたい(小さい頃からテレビが大好きで、やめられないんです)
そんな欲求ばかり増えていって、
このままではひきこもりになってしまいそうです。
周りのみんなも頑張ってるのに、自分だけしっかり生活できてないのが悔しくて、
でもそういうことを考えるとよけい無気力になります。
今は「国公立大学に進学したい」と思っているので、
なんとか宿題を(ぎりぎりでも)終わらせて学校へ通っていますが、
そのうち『大学進学』も学校も、どうでもよくなって
すべてが嫌になってしまいそうで怖いです。
正直…引きこもりにはなりたくありません。「そういう道もある」っていう人もいるかもしれませんが……
私の場合、一度そうなったら二度と社会に復活できない気がするんです。
私はどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

もう一度話しをいいます。

じっくり話しをしたいのですが・・。
昔の自分と同じ気持ちなのでしょうから、気になって。
パソコンや、テレビは私も面白いです。
でも、毎日の生活を目を凝らし見たり、人の話の奥の奥まで自分の頭で考えたり、失敗した経験が何年かたって役立ったり、パソコンやテレビは人生の中でおまけです。

やっぱり実際に人と触れ合って話しをすることによってやっと自分の力になります。

引きこもりになるのは楽チンで毎日すきな事はできます。
でも、しんどい思いを繰り返して、やっと得た喜びはその何倍どころか何千倍も心からの充実感があります。

あなたは味わった事はありますか?

私は小さい頃、生まれて初めて自転車に乗れた時や、はじめて何かを成し遂げたときのような、深い感動、いつまでも忘れぬ感動を、味わって欲しいです。
絶対にこれは経験したものにしか分からぬ感動ですよ。

しんどいのは最初だけ、だんだんとそのしんどさを乗り越えていけるように人間はできています。
確実に力がつきます。

どうかそんな暗い気持ちにならず、『現実と今戦う時がきています。』

戦うのは常に自分自身ですよ。

希望は自分で作り出す事ができるのですよ。
    • 0

よくわかるな。

私も受験の時はそうだった。勉強しようと思うと不安で逃げたくなっちゃって・・。だから出来る事だけしたよ。夏休みだけはめっちゃ集中した。なんか急に集中できた。それまで全く集中できなかったのに、根詰めて頑張った。
学校も私もちょくちょく休んだなー。
行く前になんだか不安になって。
その頃はなんで不安なのかもわからなかったけど、自分の将来に対しとても不安になる頃なんだよね。
その不安は23歳くらいまで続いたよ。

でも悩むのは無駄じゃないし、出来る限り早く自分の生きがい、やりたいことはみつけたほうがいい。
だって学校もまじめにいかない、勉強に集中できない、何もかも中途半端な私にだってやりたいことがみつかった。
でも苦しんで苦しんで、こんな自分が心底嫌になったからこそ、自分を変えたくて変われたと思う。

だから精一杯悩んでみて。リアルに考えてみて。
リアルな事とぶちあたったら変わるから。

現実は厳しいというけれどこれは本当。

でも厳しいからこそ面白みがあって、やる気が出ることもわかるから。

絶対人はみんな気持ち一つで変われることしってるから、あなたも考えてみて。

これからは自分の将来は自分で決めていくんだよ。

大学は行こうと思ったら年いってもいけるんだよ。
通信もあるし。
でも自分で行こうと思うとすごく大変だけど、社会人になれば自分でお金だして全てやっていかなくちゃいけないんだよ。今はそんなこと考えられないかもしれないけど、あっという間にあなたは社会人になるんだよ。

親がいなくなれば一人でなんでもできなくちゃいけない。

今はその準備期間。

早く自立するか、遅く自立するかの違い。

テレビが好きなら、テレビに関するいろいろな仕事があるよね。漫画が好きなら漫画に関する仕事がある。
インターネットするならいろいろ調べてみなよ。

調べ始めるのも勉強の一つ。
どうせ大学いくなら、自分の仕事に役立つことを覚えないとなんの意味もないよ。
    • 0

テレビを捨てて、パソコンも捨てて下さい。

うちは子供二人ですが
テレビを捨てて、
週に一回だけパソコンの画面でアニメを見せています。
最近「脳内汚染」という本を読みました。
ゲームやパソコンというのは麻薬と一緒でとても嗜好性が強いそうです。
麻薬を投与した時と一緒のドーパミンやらアドレナリンやらが出るらしいです。
ゲーム・パソコンは引きこもりの原因にあげられています。

既にそういう構造になっているので
麻薬を経つのと一緒です。
テレビを捨てましょう。パソコンも・・・。
って私も捨てないといけないのだけど・・・。
大事な時期です。
思い切って下さい。
    • 0

初めまして♪

私も去年、受験生でした。

『あぁ、やらなきゃいけないんだよなぁ』なんて考えながら、夜中の2時ぐらいまで起きてて
結局何もすることなく、『明日でいいや』で寝てしまい……
次の日、学校行かなくちゃならないのにめんどくさいからって理由で遅刻を繰り返していました。
夏休みが明けてしまうと、学校に行かなくてもいい日と言うのが出てきたので、なおさらです。

ところで、学校に同じような目標をもった友達はいますか?
私の体験談で申し訳ないのですが
同じ目標を持ったコと、何でそこの大学がいいのか
何でこの職業を目指したいのかなんかを話し合いながら勉強してゆくと、結構はかどりました。
かく言う私、実は高校3年の夏まで何処の大学に行くかは愚か
何になりたいのかも決まってなかったんですf(^^;)
医療関係がいいなぁとは思っていたけれどもそこから進まず、と言う感じで。
けれど、看護師志望のコと話しているうちに看護師という仕事に魅力を感じて『やろう』って思えました。
また、少人数で集まって勉強して、教えあうのもいいと思います。
私のところは進学校とは言えず、受験期でも普通に旅行や合コンの話が出ているようなところで環境としては最悪でしたが
大学進学を目指すコで集まって勉強をして、わからない所があったら先生捕まえて、わかるまで聞く。
友達といるので楽しい、けれども周りは本気だから本気にならなくちゃと思うし、先生も質問に応じてくれたので楽しく勉強できてましたよ。
先生の方も、やる気のある生徒を無碍にはしないと思います。
もし一人で勉強するのなら、図書館などの施設に行くといいと思います。
図書館に行くとイヤでも本しかありませんから
図書館まで行くのがめんどくさい、と言われるかも知れませんが
面倒くさいのは『図書館に行くこと』ではなくて『家から出ること』ではありませんか?
もしそうだったら、無理矢理にでも家から出ることをオススメします。
(私も“玄関から外に出る”ことがイヤで、ついダラダラしてしまう事が多いんです)

また、『国立大学』と言うコトだけで『●●大学に進学!』というような目標が定まっていないのではないでしょうか?
目標があるのとないのでは、やる気が違ってきますよ。
自分は何がしたい。もしくはコレはしたくない
もしそういうのが思いつかなければ何に興味があるか、無いかから発展してゆくといいと思います。
人と一緒に考えると自分の意外な一面がわかるのでお勧めです。

一番いいのは、『勉強しないと』ではなく
勉強したいと思える環境を整えてあげる事だと思います。
それと、何でも一人で抱え込むのは良くないですよ。
受験生で、勉強と同じ…それ以上に大切なのは『健康管理』ですからね(´▽`*)

それでは、長々失礼しました。
お役に立てれば幸いです。
    • 0

こんにちわ。

進学校では、学生にとっては必須の勉学が身にまとわりつくような環境なのでしょうね。

私は、偏差値が30代の、超アホ学校に行っていたのですが、それでも勉強がいやで行くのが面倒くさくて単位を数え、できる限りズル休みをしたり、遅刻をしたり、中抜けをしたりしていました。
本当にどうしようもない生徒でしたが、そんな生徒が常時50人くらい、入れ替わり立ち代りでいたので、悩みもせず、早く卒業しようということばかり考えていました。でも、卒業するには最低限の条件が必要。

引きこもりすぎては難しくなりますね。

私はアホ満開でしたが、高校3年生のときに進学校に通う人を好きになり、1浪してその人が通う大学に合格しました。大学に行ってもサボり癖は抜けず、単位ぎりぎりで卒業しました。

しょうもない、私の青春時代ですが、ギリギリラインでいけるならギリギリで歩いていければいいんです。

今は二転三転して私は看護師です。

焦燥感に駆られて、自分がとってもやばーい方向にいくかなぁ、足を突っ込んでいるかなぁと思っておられるように感じますが、そんな自分を、きちんと客観的にみれているなら大丈夫ですよ。

手っ取り早い脱出方法は、卒業して親元離れなければいけない大学に行くことでしょうね。
「仕送りいらんわぁ」と勇気を出していってみれば、一気に生活をするために体を動かすことになるでしょう(これは私が取った方法)。

親もいつまでも自分を養ってくれないだろし、金をこの手につかみとろう!と、ぼんやり思いながらでも過ごしてみてください。

あまり興味がなくても、夜に遊んでみたり、映画を見に行ったり、図書館で本の題名を読んでなんとなく、自分の興味の対象を探してみたり。

無理せず、焦らず、できそうなこと、してみてください。
    • 0

こんにちは

36歳 休職中です。

まずは、朝の散歩から初めてみてはいかがでしょう?
朝の空気すってからということで、
    • 0

目標を持ってください。

何になりたいか?将来どのくらい稼ぎたいか?いつくらいにどんな人と結婚したいか?
そして世の中の現実を具体的に知ってください。
まだ高校生なので世の中の辛すぎる現実がおそらくあまりわからないと思います。
僕も高校生くらいの頃は世の中の人はおそらく
あまり収入格差も労働条件もそんなに変わらないのかな?
と思っていました。
2ちゃんねるの転職版や就職版などでも良いので世の中の人がどんな職業でどんな辛く過酷な労働条件で働いてるかを具体的に知ってください。
漠然と大学ではなくどの大学のどの学部に進学しどのような職種についたらどんな楽で楽しい人生があるか?を具体的に考えてみてください。
簡単な例をあげます。一部上場といわれる企業でも
A社とB社では従業員の平均年齢が同じでも平均年収が
A社が400万円 B社が1200万円と三倍近く違います。
大学生の新卒採用のサイトです
http://www.nikki.ne.jp/
ここでも結構生々しい大学生の嘆きがのってます。
社会の底辺と社会の成功者の違いを現実的に飽きるくらい
みて危機感を持った方が良いです。
    • 0

こんにちは。

24歳 女 社会人です。

今は社会人なのでズル休みは無いですが、昔(学生の頃)は結果的にズル休みしてしまうこともありました。質問者さんと全く同じです。
大学院の時の研究室の時だったのですが、学校に行こうと思うとだるくてあっという間に遅刻の時間になってしまって。行ってもパソコンばかり。家に帰って早く寝ればいいのに、それも出来ず・・・悪循環でした。誰でもそういうことってあると思います。でも、私みたいに社会人になったり切羽詰ったら出来ちゃうと思うので大丈夫だと思いますよ。受験って言う人生にかかってるんだったら、病院に行くのもいいと思います。だるいのはなぜか?無気力なのはなぜか?医学的な方面からのアプローチも効き目あると思います。

頑張ってください!
    • 0