あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

何をしてもダメな自分が情けなく辛いです

私は最近自分の不甲斐無さというか、何をやってもうまくできない自分が嫌で嫌で仕方ありません…
こういう風に感じるようになったのは高校生くらいからなのですが、高校生になってクラスの友達とあまりなじめず、いじめられたとかではないけれど一人だけ浮いている感じでした。ただなぜか部活の友達とはすごく仲良くなれたのでまだこの頃は自分を認めてくれる人がいたのでそこまで自己否定は強くありませんでした。
ところが部活も引退し大学受験の勉強が始まると部活の友達ともあまり交流がなくなり、勉強のストレスとクラスになじめない自分へのイライラからか拒食症になり、結局受験は失敗し、浪人生活の中で拒食症から過食嘔吐するようになって、親に迷惑かけているくせに勉強よりも常に食べ物のことばかり考えて、食べては吐いてを繰り返している自分を軽蔑しながら今まで来てしまいました。
大学は一応志望大学に合格できましたが、大学でも友達が作れず浮いてしまっています。
このままじゃいけないと思って大学一年の時に飲食店でバイトを始めたのですが、同じミスを何度もしてしまったり、スピードが求められるのに要領が悪く迷惑をかけたり、焦って変なミスをしたりと、お店の方に迷惑かけっぱなしでした。でもやっと人並みにできるようになってきた頃に、私はフロアの掃除兼食事が終わったお客様のトレーを片づけてさりげなく席を空けて頂くようにと店長に言われ、自分なりに頑張ったつもりだったんですが、店長から「ロボットを雇ってるわけじゃないんだよ。給料もらってることを自覚してる?ただ掃除してるだけのロボットならいらないんだよ」と言われ、私はいらないんだ…という気持ちが強くなってバイトに行くのが怖くなり2週間ほどシフトを出さないでいたんですが、何の連絡も来ないまま1カ月経ってしまい、もう今更いけない状態になってしまいました。店長には他にもバイトを始めたばかりのころに「○○さんがいると暗くなる」とか「もっと元気よく」とか「何で同じミスするの?」とか色々言われていたんですが、そのような言葉にはどうにかめげずに頑張ってこれました。多分私は「いらない」「感情がない」「ロボット」という言葉に物凄く敏感に反応してしまうのかなと思います…
そして最近新しくある飲食店でバイトを始めましたが、私より後に入った個の方が明らかに要領よく仕事をこなしていて、私ばかり怒られてしまいます。実際私はグラスを割ってしまったり、最悪なことにお会計を間違えてしまったりとミスばかりしてしまいます。その上、私は前のお店で教わった通り笑顔でテキパキ動いているつもりだったのに「ボーっとしすぎ」と言われたりする始末です。
どうして私はこんなに要領が悪いんでしょうか…もう本当にうんざりです…
最近何をやってももう上手くいかないような気がして、何も頑張れない気がしています。
過食嘔吐も治せないままで、自由な時間だけでなく大学に行っていなければいけない時間まで過食嘔吐してしまったりと、もうどうしたらいいのか分からないです。
こんな暗い気持から、どうしたら抜け出せるでしょうか?
毎日こんなことばかり考えて辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何をしても~ではないんだよ。


でも今の貴方は失敗経験に新たな失敗経験や挫折感を重ねているから。
今のような気持ちで辛い辛いとなってしまっているんだよね。
今に至るまでのプロセスの中で。
確かに色々あったんだと思う。大変だったんだと思う。
でもそれはそれなんだよ。過去は過去なんだよね。
大切なのは。今目の前の相手に、目の前のすべき事に対して。
貴方なりにどれだけ誠実に、丁寧に向かい合えるか。
周りと比較しても意味が無い。貴方は貴方。
過去を持ち出しても意味が無い。今は今。
要領が悪い貴方も。それも貴方そのものなんだよ。
それは今まで貴方として生きてきた貴方が一番分かってる筈でしょ?
要領が悪い、上手くこなせない⇒だからこんな自分は駄目だではなくて。
そういう自分も自分自身なんだと。
少し不器用でジタバタしやすい自分がいるんだと。それを受け止める。
だからこそ。目の前の事を丁寧にやっていこう。
周りのペースに惑わされずに、自分なりに確実に積み上げていこうと。
同時に自分の世界だけで一杯一杯にしてお終いにせずに。
関わる人たちとの関係にも気を配っていこうと。
自分なりに笑顔で快活に向かい合っていこうと。
過去の重たい部分を引きずるように相手と向かい合うのではなくて。
今目の前の相手に対して、今ここに居る自分自身としてシンプルに向かい合おうと。
相手は貴方の過去を知らない。今に至る過程を知らない。
今目の前の貴方を受け止めよう、感じようとしているんだよね。
だからこそ。貴方も今を大切にしていく。身軽に向き合う。
勿論過去は消えない。今は過去の上にある。
貴方なりにそういう辛い過去から学んだ事、見出した事を貴方自身の深さにして。
自分との向き合い方、付き合い方のヒントにして。
これからの自分に活かしていけば良い。無駄な過去なんて無い。
貴方は焦ってるんだよ。
友達が出来ない。だからバイトで活路を~とかね。
気持ちだけ先走るから。バイトの本分。すべき事にきちんと集中出来てない。
それが結果として人間関係を穏やかに創り上げていくゆとりをも奪ってる。
器用じゃない自分を分かっているなら。
焦る、焦らせる必要は無いでしょ?
むしろ注意すべきは丁寧な足元固め。人間関係に苦労している貴方なら。
先ずは仕事がしっかり出来る、バイトを円滑に行える貴方をベースに創って。
その上で少しずつ仲間たちと仲良くしてばいい。
それを貴方は焦ってしまったから。
不器用な自分に多くを求めすぎたから。今までの少しバタバタした状態がある。
改めて深呼吸。焦らない。自分を焦らせない。
不器用な自分を理解しているからこそ。貴方は急がない。
新しい環境で急いでしまった流れは。大学生活でも飲食店のバイトでも共通している。
失敗から学ばないと。自分をもっと深く、でも優しく理解しないと。
先ずはそこから。自分のバランスを丁寧に立て直していけば良い。
改めて自分自身を丁寧に整理して、受け止め直す。
そして落ち着いた状態で目の前の日々に向かい合っていく事から始めてみる。
それだけでも全然違ってくる☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに丁寧な回答ありがとうございます。
読み始めて、ものすごく泣いてしまいました。
出来ない私を認めていいんだって言って頂けて、本当にうれしかったです。
両親は結構なんでも要領よくこなせるから、私も出来て当たり前、何でそんなこともできないの?って環境で育ってきたのでこんな私でもいいんだって本当に幸せな気持ちになります。
自分で気づいていなかったけど、確かに私は焦って目の前のやるべきことに目を向けていなかったように思います。
本当に、回答してくださったすべての言葉が心にしみて涙が止まらないです。
頑張って、自分をもっと理解できるようにしたいです。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/06 03:18

まあまあ、落ちついて下さい。

そんな飲食店のバイトのことなどで落ち込むことなどないですよ。あなた様は過食症のさなか、猛勉強をして立派に第一志望の大学に合格されたではありませんか?もっとご自分を高く評価するべきですよ。

人生、男性も女性も勝たなくては人に認められませんし、意義もありません。

あなた様は無事大学に合格、あとは女性なんでしょうから、まずまずの男性と結婚できれば勝ち組ではありませんか?
男性は一生働くことを前提に必死に努力されることも要求されるでしょうが、女性だったらそこまで神経質にならなくても結婚してしまえば、あとは適当に、仕事なり趣味なり好きにすればいいんですから・・。楽じゃないですか?

学力がなくて要領のいい方などいくらでもいます。知り合いでもいます。要領よく結婚しても今ごろご主人が解雇され、子供さんの出来もパッとしなかったり、多額のローンかかえて真っ青のようです。要領なんてハゲるメッキのようなものですよ。

あなた様は大学を無事卒業すれば、まずは固い職業を狙える立場にあるのですから、飲食店のそぐわないバイトなど適当にやっとけばよろしい。それより大学のサークルで興味のありそうなものがあれば、入って友達なり、彼氏なり知り合いをたくさん見つけた方がかしこくないですか?社会人になるとそうそう気軽に友達になれませんよ。

せっかく自力で大学に入られたのです。もっと大学を有意義に利用されることを考えられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今の私がそうです。


私は自殺をしたいとも考えました。

そう感じられている貴方は、神経質であると思います。

まだ貴方は学生です。
まずはアルバイトを辞めて、ゆっくり休んでください。
休んでいる時間で、遠くに行ってリラックスしてみるのも良いでしょう。
家族や友人に悩みを打ち明けてみては如何でしょう。
それでも解決できない場合は、カウンセリングを受けるのも良いと思います。

これが酷いと感じるようであれば精神科や心療内科に行って診てもらうのもありだと思います。
とにかく一人で悩まないでください。
    • good
    • 0

大学生に戻りましょう。


バイトはしばらくやめて、してなくても学費も衣食住困らないのでしょ。
こずかいほしいならバイトしろと親から言われているの?

今するべきことは何かを見直してみましょう。体調が戻ったら、別のバイトをやってみたら。
最初から仕事のできる人はいません。
    • good
    • 1

志望大学には入れるぐらいなのだから、能力的に十分なはずです。



問題はどうしてボーっとしたり、過食嘔吐してしまうのかということ、これは精神的に何か大きくひっかるものがある危険性が高いということだと思います。

下手な素人考えより、専門カウンセラーを訪ねてみて(学校内にもあると思いますが)、色々相談して、原因を突き止めるように努めるのがまず先なような気がしますよ。
    • good
    • 0

とにかく笑ってください。


は、は、はーーーーーと5分間
笑うんですよ。
毎日3回ほどご飯を食べる前とかに

笑いたくないけど笑うんですよ。

1ヶ月続けてください。
絶対変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。
以前笑顔の練習をしようと鏡の前でやってみたことがあります。
でも、最近それが出来ないです…
笑った後に何とも言えない感情が押し寄せてきて、押しつぶされる感じです

でも、少し気分が落ち着いているときにやってみます。
心から変わりたいです。

お礼日時:2010/06/06 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何をやっても駄目な自分が情けないです

 こんばんわ。いつもお世話になっております。

 最近、仕事等を通して自分が駄目な人間であると痛感しています。
仕事は技術系で現場での作業が主になります。職場の方より経験が無いので、同じように速く仕事を終わらせるのは難しいとは痛感しています。
 しかし、職場の方から優先順位を考えてして下さい等言われても、その方が考えるように上手く出来ず、自己嫌悪に陥ります。私の考えだけなのかもしれませんが、その職場の方との関係がほんの少しギクシャク(!?)している気がします。また、私のせいで他の職場の方にご迷惑を掛けている気がして、自分が情けないです。

 また、私は不器用でどんくさいので、多くのことについて一度は失敗しており、家族に呆れられたりします。
 いずれにおいても、メモを取ったり、次は失敗しないようにしようとしても、自分なりにしても上手く出来ず、空回りしているのだと思います。

 このような自分に対して、今後どのように変えていけばよいのでしょうか?長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ様に駄目な人間だなと感じている人間の一人です。

集中力もなければ、記憶力あまりありません。
かかってきた電話に対応した後の自分のメモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくて、何かの暗号かしら?と思ってしまう程です。
顔が見えない電話は緊張しますし、とても苦手です。
緊張しすぎて何を話したのか、内容をすべて把握していません。
電話取る時もたどたどしい日本語で、自分でも日本人なのに日本語がまともに話せないなんて…と思うぐらい噛みまくりです。
だからと言って、たった一人しかいない従業員(うちの会社は社長とぺーぺーの派遣(自分)含めてたった二人です。)ですので、あっちこっち飛び回っている上司にかかってきた電話は、私が受けなければなりません。

会話はあまり覚えていないし、さあ暗号からどうやって上司に伝言を伝えるかですが…
電話受けた時には必ずと言っていい程、言われた内容をイメージしています。
電話切った時には、暗号の漢字一字ずつしかないワケですが、イメージした事は覚えているので、それを漢字と組み合わせて伝言メモを残します。
これが不思議とほとんどミスらないのです。あら不思議。

また、親会社との打ち合わせとかも途中でうわの空になってしまい、気がついたらあれいま何話してた?状態です。もちろん、その時のメモもあとから見たら???です。
で、後から上司との雑談でこっそり内容把握とかしてたりしますし、会議終了間際に、わざと自分は何をすればいいか再確認したりします。

記憶力も悪く、昨日食べた夕飯だって覚えてないし、人にあれこうだよね?って聞かれても覚えてない事の方が多いので、とりあえずごまかす様にそうですねーで返事しておいて、あわてて書類見て「あれ、ほんとだー」と確認する方です。

でも、いつまでも漢字一字じゃいかんだろうと思い、定期通院しているメンタルヘルス科の先生に相談したところ…

あなたは、まとめると言ったことが少し苦手なのかもしれませんね。
まとめる訓練をしましょう。
重要だと思った事だけを箇条書きにする訓練をしましょう。

とアドバイスされて、ただいま特訓中です。
が、口で言われるのは簡単だけどむっ難しいです。

ミスも結構多いですので、書類作成してもミスがあり、正式書類を出すのに何枚もプリントアウトしちゃう事も多いです。
(紙無駄にしている自覚はあるのですが…指差し確認までやっているのですが、紙の無駄が止まりません。ミスしたら5円払えみたいな罰則あったら確実に一日100円は払えそうです。)

前の職場でもミスが結構多くて、直属の上司に宴会の席で皆の前で馬鹿呼ばわりされた事あります。
人と会話していてもかみ合わずに、「今、そんな事聞いてない」と言われた事もあります。
そりゃもう自己嫌悪しまくりですよ。

でも、効率良く仕事をこなす方法なんて誰も教えてくれるワケじゃありません。
(多少のアドバイスはいただけるとは思いますが…)
自分で経験していって掴むものだと思います。

私は、自分がデキの悪い人間だとめちゃくちゃ自覚しております。
ですので、今は開き直ってます。

箇条書きノートなるものを作って、一行メモとか書きまくってますし、終業後のパソコンの電源消す事まで指差し確認してますし、自分オリジナルマニュアルとか作って、効率良くとまでは行きませんが、一つでも確実にミスを減らす様に心がけております。

あなたがどんな仕事をされているのかは存じませんが、経験を積んでいけば、そのうち自分の中で、あのやり方よりはこのやり方の方が…と思える時が来ると思います。
焦らずやっていきましょう。

職場の方に迷惑かけている気がされるそうですが、あまり気にされません様に。
自分なりにミスを減らし、確実に仕事をする方が大事ってもんです。

そして、時々は仕事の事を忘れてリフレッシュを図られる事も大事ですよ。
考えれば考える程あなたが感じる通り空回りするだけですから…

お互いに自分なりのペースで確実にこなしていきましょうね^^

私もあなたと同じ様に駄目な人間だなと感じている人間の一人です。

集中力もなければ、記憶力あまりありません。
かかってきた電話に対応した後の自分のメモ見たら、漢字一字ずつしか書いてなくて、何かの暗号かしら?と思ってしまう程です。
顔が見えない電話は緊張しますし、とても苦手です。
緊張しすぎて何を話したのか、内容をすべて把握していません。
電話取る時もたどたどしい日本語で、自分でも日本人なのに日本語がまともに話せないなんて…と思うぐらい噛みまくりです。
だからと言って、たった...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング