プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体で30万ぐらいまでのバイクの購入を考えています。中古でも新車でも構いません。
スーツでの通勤にも乗りやすいバイクを求めています。通勤経路は大きい国道や細い道などで10km弱、街中です。車があるので特に通勤に重点を置きたいと思ってます。
免許は中型しかありません。
昔はセローに乗っていたことがあります。最近流行りのビッグスクーターは全くかっこいいと思えないので想定外です。原付も考えてはいません。
通勤にバイクを使っている方など、おすすめのバイクがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ~



通勤経路に大きな国道や路地があってスーツで乗って30万くらいなら
やはり125cc位のスクーターでしょうね。
その程度のスクーターならスーツでも不自然ではないし。
それに多少の雨でも下半身はぬれません。
スクリーン付ければ上半身も被害が少なくなると思われます。

このクラスに一番力を入れているのはスズキなような気がします。
ホンダにもありますが同じ性能ならスズキの方が安いようにも思えます。

ただ、個人的に買うとすればホンダのスペイシー100ですが・・・
(黄色があるので←本当)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

原付駄目なのは、50ccが駄目なのでしょうか?原付型が駄目なのでしょうか?



10キロくらいなら、原付の格好した小型二輪が、スーツ着てても乗りやすくていいですね。

かっこいいのは、前出ですが、キムコでしょうか。
http://www.kymco.co.jp/lineup/index.html

あと、イタルジェットとか
http://www1.usen.ne.jp/~mc3-jww/formula.html
(中古になりそうですが。)

でも、両方とも、積載量に難があるので、考え物です。

通勤用でしたら、ある程度の積載量を確保したいので、本当は、ビッグスクーターが、かっこいい、悪いを度返しして、実用的なのですが・・・・

アメリカンは、少し取り回し悪いし、どうしましょ?

ちなみに、私(通勤20キロ、国道と普通の道ミックス、40分)の場合は、積載量をある程度確保しないといけない通勤ですので、スーパーカブ90しか考えられません。

・壊れない
・燃費いい
・よく走る
・銀行用前かご+ビッグバイク用ネット(盗難防止と積載確保用)と、新聞配達用リアキャリア+ホームセンターのボックス取り付けで、強烈に荷物載ります。いざとなれば、ボックス2段重ねでも出動可能です。

弱点は、出足が少しおそいくらいです。

走り重視・・・キムコとか、125ccスクーター+リアボックス
積載重視・・・スーパーカブ90を、改造しまくる

でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・。
積載については考えが抜けてました。

んー迷いますね。

お礼日時:2005/07/11 23:46

通勤といえば出てくるのがコレですね、二種は50ccのネックから開放されているし、かかる費用も安いです。



スズキのアドレスV125は価格の割に高性能で125Gにすれば充実した装備もつきます。車体が小柄でタンデムは出来なくもないといった所ですが、軽量なおかげか加速力もあり、街乗りでは高い機動性がありますよ。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ125ぐらいがベストのようですね。

お礼日時:2005/07/11 23:45

私もバイク通勤(中型)、往復10キロ通勤です。



よく見かけるのは、アメリカンタイプですね。
スーツにマッチ?してるとまでは言いませんが、
まだ、マシです。この場合は中古でしょうか。

ビックスクータ-までは行かなくとも125ccくらいの
外国製の2Stスポーツスクーターも除外ですか?
あえて台湾キムコとか。これなら新車ですね。

オフ車は???好みでしょうか?

スポーツタイプのミスマッチは、見ているだけでこちらが恥ずかしいですね。
※スーツで前傾姿勢?『どちらへ?何をしに?行かれるのですか?』と問いたい。

私はトラッカータイプ・ネイキッドですが、スーツはやはりカッコ悪いです。

私の場合は、会社のロッカーに上着を数着準備して、
パンツにジャンパーで通勤し、会社で着替えています。
※走行中ボタンを締めていると空気で膨らみ、型がクズれます。
また、開けているとバタバタうるさいです。
パンツの裾がチェンジペタルや、ステップに絡むことがあり、
結構危険なこともありました。

夏場は通勤だけで髪型がグチャグチャになるので、
時間に少し余裕を持たれた方がよいと思いますよ。

参考URL:http://www.kymco.co.jp/index_00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
アメリカンは車体自体はカッコイイと思うのですが、自分が似合わないので除外です。
説明が足りませんでした、セローに乗っていた当時は私服でした。でも確かにオフ車はかっこ悪いでしょうね。私の中に「バイクはまたがるもの」という古い価値観が根付いているのがやっかいなのですが。

やはり会社で着替えるのがベストでしょうか。

おすすめのキムコってのは初めて聞きましたが、ちょっとそそられてます・・。

お礼日時:2005/07/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!