プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の調査書についてなのですが、高校では赤点がついた場合は調査書ってもらえないのでしょうか?
知っている方いましたら教えて下さいm(_ _"m)

A 回答 (5件)

私の経験から言うと、学校によって扱いが異なります。



(ケース1)
赤点があるということは、卒業見込みの者とは見なせない。
→ 外部の大学・専門学校・就職先などに対して進学や就職に関する活動をさせることはできない。
→ 調査書を発行しない。

(ケース2)
そうは言っても、実際には、最終的に卒業できるケースがほとんどだし、少しでもいい進路選択ができるように活動させてやりたい。
→ 活動を認め、調査書を発行する。

最近はこのケース2がほとんどだと思います。
以前は、一つでも赤点があると卒業できない学校がほとんどでしたが、最近は違います。
実施している単位数と卒業に必要な単位数が異なり、何単位か落としても卒業できる学校が多くなってきました。
そのため、「赤点の記載された調査書」が発行されることはあります。

一方で、取り扱い方として、

調査書を発行するということは、学校として卒業見込みであると認めること。とすると赤点のままで調査書は出せない。5段階評価の1(赤点)を2に読み替える(たとえば、1学期の評価というのは、途中経過でしかないので、年間としては赤点でなくなる見込みがある、といった理由で)などをしている学校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!
まぁ何はともあれ2学期には赤点を何とかせねば。。。
ありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2005/07/11 20:22

現時点でのお話なら単なる脅しでしょう。


就職試験等では「見込み」の成績で出します。
つまり「三学年の成績は一学期末のものである」と一筆書く(実際はゴム印を押す)。、

これが学年末だったら、もらえないというより、卒業ができないってことになりますが・・・。
    • good
    • 0

高校の教員をしています。



「赤点=1」かつ「単位制でない」かつ「3年時の仮評定が赤点」かつ「3年時までの単位はすべて修得する」というおさえで話します。


赤点がつくということは、「(今の段階で)卒業できる見込みはない」ということになるので、調査書発行はしないはずです。
    • good
    • 0

赤点のある調査書なんて聞いたことがないですねー。


それに調査書は今後の進路に必要不可欠だから、出さないなんて事はありえないような気が・・・。
まぁ、学校によって違うんでしょうけど・・・。

ちなみに、ウチの高校は赤点が1つでもあると留年グランプリ決定でした。(無論、拙者は留年なんざしてません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
ただ教師から直接言われたモノで・・・。

お礼日時:2005/07/11 20:20

赤点がついていても、調査書は出ますが


赤点がついたままだと、卒業できないと
思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに卒業も関係ありますね。。。
いや、私は赤点取ると調査書がもらえないって聞いたモノで・・・。
学校によって違うのかな?

お礼日時:2005/07/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!