最新閲覧日:

またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・

私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。
勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は
「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。

さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。
『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。

まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。
厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ!
当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。

脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。
小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると
中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。
さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、
レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる!

そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。

これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。
(この値段じゃ無理だって!)
あなたの理想の『定食』とは?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

●わたしにとっての理想の定食は 意外性です。


 以前日替わり魚定食で 三日つづけてほっけを食べさせられた
 苦い経験があります。
 日に二回外食していますので やはり思いもよらない食べ物が
 たべてみたいです。
 お寿司も一週間食べ続けると 飽きてしまいます。
 どんなたべものでも 週二回が限度と体感しております。
●「はい おまちどうさまー きょうはヘビ定食でーす!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん、早速ありがとうございます。

なるほど、確かにそうですね。
日に二回外食となると、切実だと思います。
「今日は何かな?」と言う期待感も食欲増進のスパイスかも知れませんね!

まあ、私の理想の定食というのも、単に好きなものを並べただけで
これを週に三回食べるとなると、2週間くらいが限度かも(笑)

「きょうはヘビ定食で~す」・・・・って、意外性が過ぎますよ~!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ