またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・

私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。
勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は
「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。

さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。
『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。

まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。
厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ!
当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。

脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。
小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると
中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。
さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、
レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる!

そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。

これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。
(この値段じゃ無理だって!)
あなたの理想の『定食』とは?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 大根」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (11件中11~11件)

●わたしにとっての理想の定食は 意外性です。


 以前日替わり魚定食で 三日つづけてほっけを食べさせられた
 苦い経験があります。
 日に二回外食していますので やはり思いもよらない食べ物が
 たべてみたいです。
 お寿司も一週間食べ続けると 飽きてしまいます。
 どんなたべものでも 週二回が限度と体感しております。
●「はい おまちどうさまー きょうはヘビ定食でーす!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chihokoさん、早速ありがとうございます。

なるほど、確かにそうですね。
日に二回外食となると、切実だと思います。
「今日は何かな?」と言う期待感も食欲増進のスパイスかも知れませんね!

まあ、私の理想の定食というのも、単に好きなものを並べただけで
これを週に三回食べるとなると、2週間くらいが限度かも(笑)

「きょうはヘビ定食で~す」・・・・って、意外性が過ぎますよ~!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

飲食店でお会計をお願いする際は、
・『おあいそ』お願いします。
・『お会計』お願いします。
・『チェック』お願いします。
のどちらが正しいのでしょうか?

叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、というのが正しいのですが
私も飲食店に携わる仕事をしていたので解りますが
おあいそ・会計・チェック等お客側が主にこの3つを使うのが
今は普通となっているので、お店側はもう慣れっこになっていて
どれを使っても通常は違和感無く対応してくれると思います。

「正式」にこだわるのであれば「お会計お願いします」というのが間違いないですが
おあいそ・お会計・チェックはみんな使っているので
自分の好きな言い方でも良いのではないでしょうか?

お店側もおつりを渡す時、先に2千円になります。
などと言ってお札を先に渡したりしますが
正式には「なります」という使い方は間違いですよね。
それと同じでお客が「正式」な使い方をしてなくても
一般的な意味の通じる単語として活用しても問題は無いと思います。

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、とい...続きを読む

Q定食屋でバイトして3回目(先週からはじめました)の高校生です。

定食屋でバイトして3回目(先週からはじめました)の高校生です。
ちょっと心身ともにきつくなってきました。
何が嫌なのか何が不安なのかわからないんですが
胸にひっかかるものがあって、つまるように苦しいです。
バイト前もバイト後も胸の苦しさからご飯も食べれません。
バイト中に涙も出てくるほどに、そのバイト先に
行きたくないと思うようになってしまいました。

シフトは日曜日の固定で、午前午後の週1なんですが
1日がきつくて…。始めたばかりからかもしれないですが
午前が終わった後はものすごくぐったりしてしまいます。
私の高校はレポートが週に3つもでるので、
あまりの疲れにレポートもやる気が起きず、手を抜いてしまいます。
日曜ですから次に学校があって朝早いので、疲労感たっぷりで
授業を受けてたら眠気がすごくて。

そこは小さい個人経営店ですが、いつも家族連れや
大人数の客であふれてます。そこを、ホール1人で
任されてるので、初心者の私はもう頭が整理できず、
お客さんの前でアルバイトを怒るお店に対し、
「ご飯がまずくなるよね…」と愚痴を漏らしたお客さんも
いるみたいです。昨日はあまりの忙しさにお客さんを構えず
怒らせて帰らせてしまったようです。

お店の人はすごくいい人ばかりです。
高校生の私を気遣って週1だけとしてくれて、
テストの休みはとるよ。とも言ってくれたので。

ここは合わなかった、としてやめてしまうのと、
学業をとり、午後だけはなしにしてもらう。
どちらかを選択しようと思うんですが…甘ったれすぎるでしょうか。
でも、シフト表も出てないところなので、
アルバイトがものすごく少ないのかも。
面接も履歴書もいらない!という感じで一発OKをもらったから、
よほど人手不足だったのか。
やることがきついので時給に惹かれたアルバイトは
やめていったのではないか。

ぐるぐる考えて決断できません。
お店も自分も学校も大事!なのでどれをとればいいかわからないです。
お店が大事というのは、迷惑をかけたくないという意味です。
なので中途半端に午前やるより、いっそやめてしまった方が
新しい人を入れれるかな?という考えもあって。
それから、1,2カ月に1回だけ、宗教の集まりが日曜日にあるので
それで休みもいただくことも増えて来ます。
だからより迷惑をかけてしまう。
時給が900円ととてもよく、自分のお小遣いや免許取得のための貯金用としては
よかったんですが。どうしたらいいでしょうか。

ぐだぐだと書いてしまってまとまりのない文で申し訳ありませんm(__)m
ここまで読んでくださってありがとうございました。

定食屋でバイトして3回目(先週からはじめました)の高校生です。
ちょっと心身ともにきつくなってきました。
何が嫌なのか何が不安なのかわからないんですが
胸にひっかかるものがあって、つまるように苦しいです。
バイト前もバイト後も胸の苦しさからご飯も食べれません。
バイト中に涙も出てくるほどに、そのバイト先に
行きたくないと思うようになってしまいました。

シフトは日曜日の固定で、午前午後の週1なんですが
1日がきつくて…。始めたばかりからかもしれないですが
午前が終わった後はものすごくぐっ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 バイトは元々忙しくて人手が足らないから臨時雇いという扱いですから、忙しいのは当然です。それに今は勉強が大事な時期だから辞めた方が良いでしょう。そのバイトは質問者さんに合わなかっただけですから、甘くも何ともありません。

 私も中学生の頃から社員になるまで10種以上のバイトを行い、中には条件がまったく違い一日でやめたところもあります。ほとんどがやりたい時期の最後までやりました。

 勉強が中心の生活で、バイトで疲れて勉強が思うようにできないのであれば、何のためのバイトなのか考え直した方が良いでしょう。

 そして、バイトをやるのであれば、勉強に影響せず、時給が安くてももっと楽なものをやった方が良いです。

Q池袋メトロポリタン側で安く定食を食べたい

池袋メトロポリタン側で安く定食を食べたいのですが
どなたかご存じないですか?
吉野家とかは既にあきてしました、

Aベストアンサー

yukaさんの言うメトロポリタン側というのがどこからどこまでのことなのかわかりませんが

西口正面(東武の出口)であり 定食でもないのですが・・・

(1)マックのちょっとさき(マックから丸井方向2件目)の
ビル?の地下にある「ZAO(蔵王)」という喫茶店は
なんでもワンオーダーすると 「トースト。ゆで卵食べ放題」です

(東武出口、メトロポリタン出口中間あたり プラザ側よりかな?)
(2)芸術劇場の2階のレストランは、1300円だったかな?で
ビュッフェ形式食べ放題です。

メトロポリタン出口正面?
(3)東武スパイスレストラン街に 食べ放題があるレストランが・・(店名忘れ)

ホテルメトロポリタンの中のレストランにも、食べ放題あったような・・

食べ放題のみの情報でごめんなさい

Q『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?

『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?
美容院の予約なのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「予約優先」と「予約制」はほぼ同じ意味じゃないでしょうか。
つまり 原則として予約が必要で、予約がなく突然来たお客さんは待ち時間を覚悟して下さい、と。

一方「完全予約制」はわざわざ「完全」というくらいなので
予約しないお客は一切受け付けられません、予約なしで来ちゃイヤよ、と。
人気店の場合は予約が無い客を入れる時間的な隙間が本当に無いので
あらかじめ「予約なしに来ても無駄ですよ」と言いたいのでしょう。

Q定食屋でオーダーと違ったものが来たらどうする?

ある定食屋でお昼に、親子丼(720円)を注文した所、うな重(820円)が来ました。
食べている途中で鶏肉が入っていないことに気がつき、店員にオーダーが違うことを指摘すると、「すみません。取り替えます。」と言われたが、オーダーが来るまでに20分以上経っていたのと、取り替えたら、昼休みが終わってしまうので、仕方がなく、「このままでいいです。」と答えました。
レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。
支払はうな重の金額を支払いました。
あまり、食べたくなかったものを食べて、その正規の金額を支払った訳ですが、それは、当然のことと思いますか?
その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。
お店の対応は普通そんなものでしょうか?ご意見を伺いたく。

Aベストアンサー

親子丼と卵丼ならともかく、うな重ですよね??
器も違えばウナギがどーんと乗っている所も、たれの味も何もかも違うのに、届いた時に気が付かなかったのですか?とてもお疲れだったのでしょうか…。

あなたの対応だと、
・あきらかに見た目が違うのに指摘しないで食べ始めている。
・取り替えるという店員に対して、理由を言わずに「このままでいい」と許可している。
・レシートが元の注文通りなのに、自分から訂正してもらっている(訂正が意図的かどうかは置いて、伝えている)
・言われたままの金額を黙って払っている。

これでは「あれ?俺、親子丼を頼んだはずだけどうっかり忘れてうな重食べてるよ!まぁうな重も好きだからいいか。あ!食べた物の代金はちゃんと払わなくちゃね。」と言う理解ある人です。お店側にとってはありがたい人だと思います。


私なら
・届いた時点で言う。
・食べ始めて気が付いたら、「取り替えてもらっても昼休み終わってしまうんだけど」と伝える。納得していない点を伝える。
・レシートはそのままで払う。間違えたのは向こうなので親子丼の値段。
・うな重の値段を請求してきたら、「そちらが間違えたんですけど、高い値段を払う必要がありますか?」と確認する。文句を言われたらみっともないので食べた事だし、とうな重の金額を払う。そしてそこで初めて店の対応に疑問を持つ。

どこででもミスを指摘できました。察して、ではなく、ちゃんと伝えないと。

親子丼と卵丼ならともかく、うな重ですよね??
器も違えばウナギがどーんと乗っている所も、たれの味も何もかも違うのに、届いた時に気が付かなかったのですか?とてもお疲れだったのでしょうか…。

あなたの対応だと、
・あきらかに見た目が違うのに指摘しないで食べ始めている。
・取り替えるという店員に対して、理由を言わずに「このままでいい」と許可している。
・レシートが元の注文通りなのに、自分から訂正してもらっている(訂正が意図的かどうかは置いて、伝えている)
・言われたままの金額を黙って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報