プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴンを新車で購入して2年が経ちました。走行距離は19900Kmです、走り方はファミリー的に乗っているので急加速、急発進はまったくしません、それなのに前のタイヤは2本ともツルツルで、まるでスリックタイヤのように溝のかけらもありません、タイヤ側面にある消耗の目印などはあとかたもありません、タイヤってこんなにも消耗が激しいものなのでしょうか?今まで新車購入してこんなことはなかったので不思議です、どなたか詳しい人がいましたらアドバイスお願いします

A 回答 (9件)

前がツルツルと言うことは、FF車ですか。

今まで乗っていた車と言うのも、似たような車種(1box or ミニバン系)でしたか?

ステップワゴンの様に重さが1.5tも有って(人が沢山乗ればその分さらに重い!)FF車だと、前輪に掛かる負担はかなりの物でしょう。
また急発進等をしなくても、小まめにハンドルを切るような道を沢山走っても、タイヤは減りやすくなるでしょう。
過去に同じ様な車種に乗っていて、その時よりもタイヤの持ちが悪ければ、ちょっと気になるかもしれませんが、(タイヤの種類にもよりますが)"2年/19900km"ならば、特に異常な数値だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻が買い物で近くのスーパーの駐車場でタイヤを切り返しのためにかなり回しているっていってました、そのせいだったのですね、以前はCR-Vに乗ってたんですが6年ぐらいは大丈夫だったんで、これは異常か普通なのか知りたかったのですが正常の範囲なんですね、ありがとうございました

定期的にタイヤの空気圧をチェックしていましたか?

運転席のドアを開けると空気圧が記載されているのでその数値よりチョッと高めにして上げましょう。

空気圧が少ないまま走行を続けているとかなりタイヤの摩耗が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スタットレスから交換するときは必ず2キロで調整してもらっていますので空気圧が原因ではないとおもうんです、でも質問にそのことが明記するのをわすれてしまいました、大変失礼しました、そして返事ありがとうございました

車体本体価格が安い車は価格を抑えるためにタイヤは安いものがついてます、

ものすごく劣化が激しい。

我が家ではカローラ2と以前カムリGがありましたが同時期に買って
同じ場所においてありましたがカローラ2のタイヤだけチッピングが始まりました。

姉の買ったデミオは毎日通勤に急カーブの山道を走行した結果
1年でカーカスが出てくるまで減りました。
少し高いタイヤに交換後1年過ぎてもそんなに極端に減っていません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり車種の割りに値段の安い車なのでそうなったんですか^^;この車種は初めてで、知り合いの4年オチのどう車種でもしっかりタイヤが残っていたのでなんでだろという感じおもってしまいました、今回のアドバイスありがとうございました

前輪・後輪のローテーションはしましたか?

私はヴォクシーに乗っています今月車検で約26000km走っていますディーラータイヤを見せた所現在のタイヤで検査は通るとのことでした、恐らく質問者さまは知らず知らず、ハンドルの末切、コーナー出口でアクセルの踏みすぎがある、自分では気が付きにくいがコーナーが早い、等考えられます、走るときは燃費を気にしながら走ると、ガソリンもタイヤもセーブできます、ちなみに私の通算燃費は10.13キロ/リッターを保持しています。
    • 0
この回答へのお礼

スタットレスから履き替える時は必ず前後とも交換していました、でも皆さんのいわれる通り19000でツルツルは常識の範囲だとわかりましたありがとうございました

急加速、急発進をしていないつもりでも

操作のタイミングや扱い方によっては減りが違うと思います。
例えば、加速しながらカーブしていたり、
荷物を満載する事が多かったりでもかなり違ってくると思います。

ちょっと乗り方を換えてみてはいかがですか?
結構違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かみさんにはよくよく注意するとともにタイヤを交換したいと思います^^;、今回は本当にありがとうございました

車重もある程度あって、人も多く乗って、ローテーションもしていなければ20000キロでつるつるになっても致し方ないように思います。

荷重も前にかかっているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

車重のある車はCRVからの乗換えなので安易に考えていました、こんなにも簡単にタイヤが減るのですね^^:とても参考になりましたと同時に少し懲りました

高性能のタイヤほど早く減ります。

前輪はハンドルを切るので早く減ります。
10000kmくらいで前後入れ替え(ローテーション)したほうがいいですよ。
ハンドルのすえ切り(前進せずにハンドルだけ切る)
はタイヤを早くすり減らします。
    • 0
この回答へのお礼

認識不足でした、妻は狭いスーパーの駐車場でカリカリタイヤをかなり空回ししたっていってました^^;認識不足でした、今回は本当にありがとうございました、この車をのる時はそれなりの覚悟がないとだめなのがわかりました;;ありがとうございました

タイヤの硬さ(種類)や車の重さ、駆動形式によって、タイヤの減りには差があります。

違いはあるものの、2年19900Kmでつるつるは珍しくありません。
危ないので早く履き替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

まったく想像しなかさたのでびっくりしましたがそれはさほどめずらしくはないってわかって安心しました、すぐタイヤを新品に交換したいと思います、今回はほんとうにありがとうございました

2万キロ走っていたらしょうがないんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

2万キロで交換したことはなかったのでびっくりして質問したのですが、別に驚くこともない普通のことなんでしたか^^;認識不足で失礼しましたとともによきアドバイスありがとうございました