アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友だちが事故を起こしたのですが、
示談について心配しています。

というのも…よく聞く話なのですが、
「首が痛い」とか「約束に遅れた」とか、
あらゆる事で因縁をつけてくるらしいのです。

もちろん、友だちも出来る限りの事をするつもりなのですが、
事故の交渉を、保険会社にすべて対応させている事が、相手は気に入らないようなのです。

当事者同士が直接話し合いをして、何らかの対応(示談金など)をした方が良いのでしょうか?

警察も保険会社の方も、当事者同士が会わない方が良いとは言っておりますが…。

A 回答 (13件中1~10件)

#3です

下手にでているということですが、それは、友人としてかなり不安ですね(--;
タカリ相手に「やっぱり自分が悪いんだから」と、余計な事までしてしまいそうで怖いです。

さて
>因縁と書いたのは、その事について保険でしっかり対応すると言っているのに、それでは気が納まらないと言うような事を言ってくるからです。

とのことですが、「そんなの知りません」って心構えでOK。

例えば私がもらい事故にあった場合、相手からの保証に満足いかないかもしれないかもしれません。治療をしてもその治療代が全額支払われないとか、本人からの謝罪がないだとか「相手の奴はなんなんだ?!」と思います。
でも、そんなものなんです。それ以上望んじゃいけないんです。

重ねがさね言いますが、絶対に会ってはいけませんと忠告しておいてください。

もし、何か少しでも自分で払おうものなら
慰謝料、迷惑料、働けなかった分の給料、謝罪金など、意味が重複するものまでどんどん取られる可能性があります。

気の弱い人だからこそ、絶対に会わせちゃいけません!
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答、ありがとうございます。

本当は、事故の具体的な内容を書きたい気持ちでいっぱいです。
事故の過失は友人にあるので、もちろん本人も深く反省しています。

その反省している人間に対して、あまりにもひどい態度で接してくるので、
聞いているだけで関係ない自分の方が腹が立ってきます。

私には何故この一連の質問への回答で、相手が「たかり」扱いされているのかが理解できないのですが…。

せいぜい「誠意を見せろとしつこい」、「遊びにいく約束といっていたのに仕事の約束に言い換えた」というくらいしか質問者の情報はないのですが…。

対応に関しては他の回答者の方と同意見です。下手にあったりせずに保険屋に任せたほうが無難でしょう。
しかし、相手に接する態度も考えなければいけません。
今回の質問でも相手を「たかり」扱いする流れになっていますし、直接質問者の方が「たかり」だと言っているわけではありませんが、「理不尽な攻撃を受けている」感を質問者の方や事故を起こした本人が雰囲気として匂わせてしまっている可能性が十分考えられます。
そういう雰囲気に被害者は敏感なので、余計に苛立っているかもしれません。
事故を起こした本人も他人から「あなたは精一杯やってるよ」という態度をとられてしまうと「相手の方が理不尽だ」と考えてしまいがちなので注意が必要です。

表面に出すかは個人差があるものの、被害者が怒ったり苛立つのは当然のことです。
このカテゴリーにも「事故にまきこまれました。とても愛着のある車だったのですが、どうにもならないでしょうか」という内容の質問が度々あります。
ほとんど新車同然で事故に巻き込まれて、法律的には中古車の額しか出してもらえないことになってしまったり、とても愛着がある車なのにフレームまでダメージが入ってしまい、直せないのに中古で買うと安いのでお金が全然貰えない。でも何万キロも一緒に走った愛車と、他人の乗ったボロイ中古車は絶対に同じだと思えない、など、被害者のダメージに対して支払われるお金は少ないことが多いです。事故によって奪われた時間も戻ってきません。
そのため、最初に謝らなかったり、対応が悪くて相手に一度不快な印象をもたれると、とにかく「あいつさえいなければ」と思われてしまいがちで、相手への罰や自分の被害の補填のために少しでも多くお金をとり、制裁を与えてやろうという方向に流れることは少なくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容を書けないもので…
すいません。

示談交渉経験者です。

かなりタチの悪い類ですね。他の回答者の方々もおっしゃっているように、当事者で会うことをしてはいけません。しかし、人身事故の場合は事故後に被害者・加害者立会いのもとに、実証検分が行われます。この時に、何かと因縁をつけられるのでしたら、すぐそこには警察の方がいますので相談してみてください。また公共の機関に交通事故相談所みたいな所もあります。最寄の警察署に問い合わせて見てください。また、執拗なまでに言い寄られ、精神的に弱ってしまっているなら、これも他の回答者の方がおっしゃっているように、逆に訴えることも視野において構わないと思います。ご友人の任意保険には弁護士費用特約はついてませんか?一度ご確認ください。

あと、保険会社を通さずに当事者同士で勝手に示談した場合、保険金が下りないことがあります。これは契約書にもしっかり書いてあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく「話合い」という形が成立しないのです。
というのも、何か言おうとするとこちらの言葉を遮るように大声でわめき散らすそうなので…。

まずは、ご友人様の事故お見舞い申し上げます。

すでにたくさんの回答ありますが、誤解なきよう付け加えさせていただきます。

事故の詳細不明ですが、どうやらご友人様の一方的加害事故のご様子ですね。
しかしながら、言うまでもなく日本は法治国家ですから、全ては法に従うわけで、友人様は相手に対して損害賠償義務があります。
その義務を果たすために任意保険に加入していますから、保険会社が認められないものは、法的には賠償義務がないものといえます。
もちろん、法的賠償義務がないからといって要求に応じてはいけないキマリはありませんから、ご友人様が支払うのは勝手です。ただ、その分は保険では出ないだけです。

また、保険会社の示談代行は、契約者の依頼および相手の同意をもって行うことが出来るものですから、契約者が保険会社へ示談依頼していても、相手がそれを拒否する場合は、示談は進みません。
この場合は、相手に対して、「充分な補償はしますので、保険会社とお話ください」とお願いして、それでもダメなら「では裁判するなりお気の済むようにされてください」と伝え、ほっとくしかありません。
それで相手がしつこく何かと言ってくる場合は、「これ以上しつこい場合、大変迷惑なので脅迫として告訴します」と、キゼンとした対応を取りましょう。

最終的な相手への補償は、その事実に対して、治療費実費およびかかる雑費、慰謝料、休業補償などの相手損害の一切で、全て自賠責とそれを超える分を任意保険で支払います。
事故により約束に遅れた云々は、事故は故意に起こすものではなく、この世の中、いつ事故にあっても不思議はないので賠償の対象にはなり得ないのが普通です。もちろん、約束に遅れたことによる実質損害を証明できるなら、賠償対象と出来ますが。

いずれにしても、保険会社と綿密に連絡を取り対処しましょう。
万が一、相手が裁判を起こすようなことがあっても、その時は、保険会社も弁護士を使って対処しますから、何らご心配には及びません。
おたおたせずに、安心してどっしり構えて、全ては保険会社にオマカセして、何なりとご相談のうえ、その指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり細かく書いてあり、とても参考になりました。
友人に見せて一緒に対応を練りたいと思います。

極論ですが・・

皆さんは立場を勘違いされてます。
加害者は弱い立場ではなく、被害者が弱い立場なんです。
何故なら、加害者が払わないと言えば、被害者が困るからです。
逆に言えば、加害者が、けつを割れば、被害者は損害賠償請求裁判を起さないといけなくわけです。

因縁つけられても、保険屋から取ってよ。俺は一銭も払う気ないよってつっぱねればいいわけです。
相手が怒ろうが、どうしようが構いません。
警察に言うとか言いますけど、言ってもらって結構。警察は民事不介入で取り合いません。
行く先は、弁護士しかありません。
良心のある弁護士ならば、無茶しちゃいけないと諭してくれます。もっとも、弁護士から連絡来れば、保険屋が弁護士立てて対応してくれますから、ご安心を。

誠意がないとか言いますけど、誠意なんて、示談に必要ではないです。すんなり行くために適当に謝ればそれで済み。開き直る心こそ、貴方の友人に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は相手の言いなりになりそうな雰囲気なので、
しっかりとサポートしていくようにします。

他の方同様の意見になりますが・・・

相手によっては、直接会って「すみませんでした」というのが解決の近道の場合があります。

今回の相手の場合、保険会社の対応では金額的に折り合いがつかないために、友人から直接取ろうと思っているように感じます。
 #7さんへの回答で、「金で片がつくなら早く済ませたい」と出ていますが、それこそ相手の思うつぼです。
 おそらくは金で片は付くでしょうが、それは友人の考えている金額よりもかなり大きな額です。
 おそらく、100万円単位の金額でしか片は付かないと思います。

ちょっと前まで、保険会社は交通事故といえばホイホイお金を出していた面があります。
 しかし、最近では経営も苦しくなり、また昨年の自然災害の影響もあり、出し渋るようになってきました。
 そういったギャップに、いまだ対応し切れていない人が、今回の友人の相手方のような人たちです。

保険会社というのは、こんな時のために入っているものです。ここは任せておきましょう。
 ただ、勘違いしてはいけないのは、保険会社というのはサービス業ではありません。あくまでも営利企業です。
 その辺を勘違いすると、相手はもちろん、友人にも納得のいかない結果を生みます。
 主張すべき点は保険会社にしっかりと主張して解決してください。

以上、元保険屋の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
保険会社への対応も心にとめておきます。
ありがとうございました。

基本的にすべて保険会社に任せればOKです。

それでも、うだうだ直接言ってくるようなら、弁護士を使ってみましょう。
すべての話し合いは弁護士を通したかたちになるので、電話は一切かかってこなくなり、
効果は抜群です。
腕のよい弁護士にまかすと、電話一本で解決してくれるので、費用もそんなにかかりません。
なにより精神的負担がかなり軽減されます。
弁護士というと気が重いかもしれませんが、仲裁屋だとおもって一度、弁護士を使用することを体験されてみてはどうでしょうか?
特に
>「金で片がつくなら早く済ませたい」
と思っておられるならなおさらです。
相手に払わず弁護士に払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが話を収めようとしても、
一方的に怒鳴るだけで進展しそうにないので、
弁護士も視野に入れて考えてみます。

こんばんは、ヴェリアンです。

うちもありました。
怪我なんかなく平然とヒステリーを起こしていたのに、後日になって一方的に「人身にする」と言われたり。
大げさに嘘の証言をされたり。

たまたま目撃者の方がいたので無事だったのですが、

結局裁判沙汰近いところまでいった挙句、
毎日のように無言電話や脅しの電話が続きました。

(しかも、その相手は警察関係者で、警察も頼りになりませんでした)

当事者は絶対に出てはいけません。
保険会社の方の仕事でもありますが、とにかく、危険です。
警察が中立の立場でいてくれるのであれば、その言葉に従う方が良いと思います。

・・・ただ、やっぱり、約束に遅れるのはよくないですけど、ね。

万が一電話や何かあった場合は、必ず記録をとっておくことをお勧めします。
事故の処理が調停や裁判になったときには、なんらかの手段になる可能性も出てきますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、やっぱり、約束に遅れるのはよくないですけど、ね。

書き方が悪かったですね。
「約束に遅れた」というのは、事故の相手が「事故を起こしたせいで、友だちと遊ぶ約束に遅れた。責任を取れ!」と言っているという意味です。

後になって「遊び」を「仕事」に変更してきたらしいですが…。

友人は「金で片がつくなら早く済ませたい」などと言い出す始末で本当に心配です。

他の方も書かれてますが 不要に会わないほうがいいでしょうね。

間違っても余計な金なんぞ 払うもんではありません。益々つけ上がるでしょうから。保険屋に任せておいていいと思います。それが仕事なんですから 素人が介入すべきではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを参考に、
今から友人と対応を練りたいと思います。

基本的に会わない方が賢明と思います。

相手は友人に対して現金を請求したいのだと思います。
以前、私も追い越し禁止車線での追い越しをした車に激突した事ありましたが、相手がバカか人が善いのか金持ちなのか知りませんが入院中毎日1ヶ月見舞いに来て私が金を要求すると入院初日に10万で最終日まで毎日1万をくれました。
その後任意保険から26万を貰って完治した事を電話で伝えると20万を貰いました。
こんな加害者は少ないと思います。
一般は任意保険と自賠責のみで処理が出来るならその様にして下さい。
相手は以前の私のように金銭を要求すると思いますので。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「金を要求払え!」といった具体的な事は言ってこないんですよ。

ただ「保険金だけで済まさない」といったような事は言うらしいのです。

あと、彼は相手が直接自宅に乗り込んでくるのを恐れています。
本当に気の弱い人間なので、見ていて辛くなってきます…。