私は滋賀県の大津市に住んでいます。海外サイトで
オンラインショッピングやホテルの予約等をするときに
住所を打ち込む場合、「大津」は「otsu」が本当なんですか?「おおつ」だから「ootsu」だと思うんですが、
電信柱などの住所表示が「otsu」となっているのです。
これだと「おおつ」ではなく「おつ」になるんじなないのでしょうか?つまらない質問ですが、だれか教えてください。

A 回答 (7件)

ローマ字表記は長音をどうするかで実にいろいろあります


そういう問題を論じたものに「拡張ヘボン式の提唱」というのがあります
読んでみてください
拡張ヘボン式では
ohtsu
となります
    • good
    • 0

otsuで問題ありません。


これはローマ字読みをするからであって英語の読みをすれば大丈夫。
特に日本語の母音が先頭に来る単語の発音を英語にすると
A:エイ
I:イ、アィ
U:ウ
E:イー
O:オゥ
となります。

たしかプロゴルファーの青木功さん(だったかな?)が海外で優勝したときにAOKIがエイオキと紹介されたとか。
    • good
    • 0

英語の発音は本来は関係ないでしょう。

>a206さん。
No.47869の回答は、英語が普遍化している現実の中で、実際上は意味があるのかもしれませんが、あまり本質的なことではないのでは。

ローマ字表記というのは「ラテナイズ(ラテン語化)」あるいは「アルファベタライズ(アルファベット化)」の一種で、ラテン文字(アルファベット)を使わない国の言語をどのようにラテン文字に転写するのかの問題だと思います。
その意味で、なるべくラテン語に近いように転写規則を制定するのがよいわけですが、ラテン語にない音もあり、各言語ごとに色々な正書法が定めているわけです。中国語のピンインもその一つです。
ちなみに、英語だって、ある時、英語の発音を何とかラテン文字で表記しようと頑張った人がいたわけです。もっとも、一旦、定着してしまうと、ラテン語を離れ、その言語ごと独自に表記体系が発展してしまうのですが。

そして、日本語をラテナイズする規則がヘボン式にしろ何にしろローマ字表記なのです。
これは、英語の発音とかなりずれますが、それはそれでよいのです。もし、「おつ」と発音されるのがいやなら訂正すればよいだけなのですから。
つまり、フランスの首都「Paris」はフランスの発音規則では「パリ」ですが、英語圏の人が「パリス」と呼んでいるのと同じことです。

実際、私のHN、「sukemasa」はフランス人なら「しゅくまざ」とか発音するでしょう。
フランス語の正書法に従うなら「souke'massa」でなければならないのですが、パスポートは「sukemasa」でしょう。

ちなみに、ラテン語では長音と短音は発音上区別がありますが、表記上区別しません。昔の日本語に濁点がなかったように。
ローマ人がラテン語を表記する分には問題ないのですが、日本語の表記としては問題があるため、できれば長音記号をつけるのが良いわけです。
    • good
    • 0

他の言語に付いてはよく分かりませんが、少なくとも英語については、母音を長短で識別することはありません。


例えば、英語を母国語とする人たち(英語母語話者)には普通、「おつ」も「おおつ」も簡単には区別できません。


おばあさん

おばさん


上記2つも(発音上)区別できません。 


かながわ

も日本語母語話者のように

か・な・が・わ

と音楽の拍のように等間隔に発音するのは難しく、適当な(?)長さで発音するため

カナガーワ

に聞こえます(蛇足ですが、後ろから2番目の音節が長くなる傾向があります。)

ですから少なくとも英語を母国語とする人たちにとっては、「otsu」でも問題ないのです。


ちなみに別の所で質問のありました「fast food はファーストフードかファストフードか」という問題も、元の英語が長短関係ありませんのでどちらでもいいということになります。(だいたい発音体系が異なりますのでどうあがいても正確には表記しようがないのですが…)

------------<参考>------------
英語の辞書でよく見かける次の2つの発音記号

/i/
/i:/

は、長短の違いではありません。音質が違うのです。
/i/ は、標準語の「い」と「え」の中間に近い音、
/i:/ は、標準語の「い」に近い音です。

/u/ と /u:/ も同様です。

(ちゃんとした辞書ならばここらへんの発音の違いは巻頭か巻末にかいてあるはずです。)
    • good
    • 0

 ローマ字の表記法には様々な方式がありますが、仮名を置き換えるのではなく、発音を転写するのが原則です(99式などは例外)。


 従って、「おおつ」の「おお」は二重母音の/oo/ではなく長音の/o:/である以上そのように転写します。

  ヘボン式や訓令式など主流派は、「^」や「-」などの記号を上につけて長音であることを示します。
 ただし、外務省ではヘボン式を原則としながら、技術上の問題から長音記号を印刷できないため、省略しています。ただし「おー」については「OH」も認めています(これはドイツ語の影響でしょう)。

  このように、長音記号を付けるのが原則なのですが、コンピュータでは一般的にそのような表記が使えないこともあり、外務省式の影響があるのかは知りませんが、その他の場合でも日常的には長音記号を省略することが慣行となっているようです。
 私は、英語の授業で、自分の名前を書くのに、長音記号を振るようには習わなかったのですが、もし、他の学校でもそのように教えているのなら、その影響が大きいのかもしれません。

  参考URLに様々な方式の詳しい説明があります。

  何故か改行が反映されません。読みにくくてすみません。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~halcat/roomazi/iroir …
    • good
    • 0

oo だと うー とかになっちゃうんじゃないかなぁ



現ダイエーホークス監督の背中には OH って書かれてたんじゃないかな。どっちかと言うとこの方が良いでしょうね。 ohtsu
タイヤメーカのオーツも ohtsu です。
    • good
    • 0

ヘボン式ローマ字の表記法(パスポート取得の際に適用される表記法)では、「オオ」=「O」とされているとのこと。

なお、氏名については、「オオ」については、「O」と「OH」の選択が可能。

参考URL:http://www.nta.co.jp/kaigai/hebon.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?

7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?
1、7月30日に自宅で、スーパー等で買ったうなぎを料理して食べる
2、7月30日の前後に、自宅で、うなぎ料理を食べる
3、7月30日か、その前後に、うなぎ屋さんで、うなぎ料理を食べる
4、うなぎは食べないが、焼き肉等のスタミナ料理を食べる
5、うなぎも、スタミナ料理も食べない
尚、回答に答えられる選択指の無い方は、出来れば回答しないで下さい

Aベストアンサー

1+スタミナ料理を食べるです。

丑の日に「う」のつくものを食べると良いと何かで読んだ記憶がございます。
ですので、29日にすき焼き「牛肉」、30日にうなぎを食べます。
今週、仕事がめちゃくちゃハードだったので自分への御褒美として
いつもよりちょっと高い牛肉とうなぎを購入しました。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qうなぎパイって・・・

昨日ココリコの番組で田中がうなぎパイを食べていたのですが、
うなぎパイのうなぎってどうゆう意味なんですか?
普通の長細いパイのように見えたんですけど、
うなぎが入ってるんでしょうか?うなぎの味がするんでしょうか?
それとも形がうなぎの形に似ているだけですか?
分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うなぎの骨を粉にしたものが入っています。
うなぎの味はしません。普通のパイ菓子です。
静岡、浜名湖の名産です。
うなぎはスタミナがつくので「夜のおかし」ともいわれています。
実際は、うなぎの骨が入っているだけですから、全然、そんなことはありません。

Q書類で、「住所」と書いてある場合は現住所もしくは住民票のある住所、どちらを書けば良いのでしょうか。

書類で、「住所」と書いてある場合は現住所もしくは住民票のある住所、どちらを書けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

常識的に質問者が住んでるところ、寝起きをしてるところに成りますが、

住民票は現実的に現在の住居へ異動されてない方も居られますからね(本当は違反です)。

Q22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

今月の22日は土用の丑の日ですね。
うなぎが高騰してますね。
みなさん、うなぎ食べますか?
うなぎはお好きですか?

Aベストアンサー

うなぎ‥、
子供の頃食べたうなぎがとてつもなくまずくて 以来大嫌いになってしまいました。
以後、うなぎを食べたのは大人になってから。会社の先輩がうなぎ嫌いを知っていながら私を半ば強引に地元で評判のうなぎ専門店に連れていった。
子供の頃食べたうなぎは一体なんだったんだろ~って思うほどの衝撃を受けた。
うなぎってこんなに美味しかったんだと‥。

ある時うなぎを食べたくなってスーパーマーケットでとりあえず中国産のうなぎの蒲焼きを購入。
食べてみて‥やはり美味しくない。
以来また嫌いになった。
夫にそれを話したら中国産だからじゃないかって言われたので今度は国産にしてみたい。
‥と、ただ今検討中です。
国産のうなぎでまたまずいとなったら 今度はうなぎの専門店に食べに行くしかない。
とにもかくにも日にちがない。専門店だと予約いれなきゃだし、夫の指示待ちです。
うなぎに振り回されてきた私はもうお手上げですので(笑)

Q電信柱についているトランスについて

電信柱についているトランスについて教えて欲しいのですが、
トランスって、磁性体に、コイルを巻きつけて電圧を下げているんですよね?

その磁性体の材料について知っているかたいたら教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

主流は珪素鋼板(鋼に珪素を混ぜたもの)です。
現在ではトランスの効率をさらに上げるためにアモルファス合金(結晶してない合金)が
一部使われるようになっています。

Qうなぎ絶滅か、スーパーコンビニ規制か、どっち

たとえうなぎの数が減少しようとも、うなぎの専門店は保護されるべきだと主張する一方で、スーパーやコンビニや牛丼屋で安く多くの庶民がうなぎを食べられるようになったのがうなぎ絶滅の原因、だからスーパーコンビニへの鰻の供給を規制すべきという意見の人が掲示板やブログには多いです。
なぜうなぎ専門店はまったく規制すべきでなくてスーパーコンビニのみ鰻販売を規制するべきだと考えるのか、理由を教えてください。

Aベストアンサー

そんなの人類のエゴだろ

人間のせいでいくつの種族が滅びたと思ってるんだ?

Q電信柱の堆肥舎への再利用について

鋼製亜鉛メッキ仕上げの電信柱を堆肥舎に利用しようと思って設計をしたのですが、建築主事から、古電柱の品質が分からないということで、新材の品質証明書を提出するように言われて困っています。
誰か、品質証明書を発行できる所を知っているか、または、電柱の生産過程での製造基準を知っている人がいましたら、何卒、教えてください。
非常に困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公的機関からの融資事業ですか、
残念ですが古材の品質保証をしてくれる業者や機関はないと思います。
現在の市販の鋼材の最低強度のSS400の強度として承認していただく訳には出来ませんですか。
以前に大手鉄構メイカーで検査関係の経験者ですが、鋼材の検査ができる機関は鉄鋼、鉄構、大学とこれに付随する機関にかぎられています。
このような機関では検査の依頼はうけても保証はしないと思います。
参考に、鋼材検査の必要項目をあげると、
1、引っ張り試験、 2、自由曲げ試験、  3、側曲げ試験、  4、衝撃試験 は15試験体くらい、 その他に、全体の非破壊探傷検査になります。
1~3は各5試験体くらいが普通です。
このような試験を古材の場合は各単体毎にすることなると新材を購入した方が安くなります。

Qおいしいうなぎ料理

今日土用のうなぎの日なので夕飯うなぎにしようと思っていますが
蒲焼、丼以外のうなぎのおいしい料理、おすすめありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

うなぎの卵とじです。
豆苗(大き目の貝割れ大根のようなもの)を温めたフライパンに入れ、2~3センチに切ったうなぎを満遍なく散らします。卵をかけて蓋をして弱火で蒸らすように火を通してください。
素人料理なので雑ですが、好みで山椒を散らすなどお試しください。

丼になっちゃいますが、ひつまぶしご存知でしょうか?
おひつや、丼にご飯を入れ、温めて細かく刻んだうなぎの蒲焼を乗せてください。
それをお茶碗に入れて食べるのですが、
1杯目はそのまま。
2杯目はネギやワサビなど好きな薬味を乗せて。
3杯目は薬味にお茶やだし汁をかけて、お茶漬けに。

参考URL:http://www.hamanako.com/unagi/

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング