プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が近づいているキムチがあるのですが、食べきれないので冷凍しようと思っています。

そこで、気になるのが、解凍後の栄養価について、です。詳しくは知らないのですが、キムチは発酵食品だからカラダに良い、と言いますよね。
でも、冷凍すると微生物は死んでしまったりしないでしょうか…?解凍後のキムチも、発酵食品としてのカラダに良い栄養を取ることができますか?解凍後のキムチも、解凍前と同じように、放置しておくと発酵が進んだりするんでしょうか?

知識がないため、漠然とした質問になり、ごめんなさい。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キムチに限らず、微生物は冷凍したぐらいでは死にません。

ぜんぜん問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温度で発酵の進みが違う、
ということですよね?
冷凍中は、発酵は止まっているけど、
解凍すると、また再開する、という感じでしょうか。

安心して、冷凍できます。
ありがとうございました。

私も詳しくはわかりませんが、

大阪の有名店の焼肉が自宅で食べられるというセットを通販で購入したとき、すべて冷凍品でしたが、お肉・たれ・そしてキムチも入っていました。
普通に(私は冷蔵庫で)解凍しておいしく食べましたよ。
大丈夫なんじゃないでしょうか?
解凍したらもちろん発酵は進むと思います。
(だんだんすっぱくなってくるんじゃないでしょうか)

ちなみに私はキムチが大好きですが、浅漬の方が好みなので、買ったら毎日食べる分だけ小皿にとって、
あとはすぐ冷蔵庫のなるべく上段(冷えるから)に
保存して、発酵が進まないようにして食べています。
それでもすっぱくなってしまったらチャーハンにしたりするとけっこういけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼肉といえば、鶴橋コリアタウンかな?

余談ですが、いつも通勤中、あの駅を通るのですが、
ホームに、すんごくおいしそうな匂いがただよっていて、帰宅時は、たまらない気分になります。

そうか、そんな通販もあるんですね~。

別に、詳しいわけではありませんが、日ごろの経験からアドバイスを・・。

『賞味期限』の意味はご存知ですよね。その期限まで美味しく食べれるというのですよね。

すっぱいのが、嫌いでなければ、そう大急ぎで冷凍する必要は無いと思います。

あと、何日くらい持たせたいのですか。

私は、もちろん、冷蔵庫の中でですが、一週間位は、平気で過ごしてしまいます。多少、すっぱ味は増しますが、すぱいのが好きですので喜んで食べています。

解凍後の栄養機能を気にしているようですが、解凍後の食感も考えてください。きっと、もそもそになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すっぱいのも、おいしいですよね。

ただ、今回は、食べるのが先になりそうなので、
冷凍してしまいました。

なるほど、もそもそとなるんですか。

今まで気にならなかったのは、
どちらかというと、わたしの場合、キムチを調味料として、炒め物や煮物に入れこんでしまっているからかもしれません。

回答、参考になりました。
ありがとうございます。