プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口角が左右で違っていて、(右の方が上がってる)写真で見ると一目瞭然です。
これって、顎関節症が原因?
それとも顔が歪んでいるのでしょうか?
直す方法はありますか?

A 回答 (4件)

之は、恐らく体の歪みで起こっていると思われます。

従って口角だけでなく目や鼻や肩の高さなども違うと思われます。放置して置くと色々な問題が起こると思われます。咬み合わせ治療の所にも書きましたが其れも参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
骨盤の歪み、偏頭痛、鼻炎、肩こりはいつものことです。
以前口腔外科に行ったら、顎関節症とも何とも言われませんでしたが、上の歯に装着する透明のプラスチックのをもらいました。装着は寝る間だけでいいと言われましたが、2~3日続けたら余計に顎、頭が痛くなって止めてしまいました。
これが治療法なのでしょうか?他に治療法はないのでしょうか?また日頃の生活で気を付ける事、やった方がいいことはありますか??

あなたの症状は、生体の歪みで起こる症状です。

その歯科大学では残念ながら治し方を知りません。質問の件は正しい治療法ではありません。きちんと治さないと先に行って大きな問題が表面化します。下記のホームページを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「質問の件は正しい治療法ではありません。」の意味がちょっとわかりませんが・・・ ともかくありがとうございました!

顎関節症が原因ということもありえますが、深刻でない場合に多いのが「食事の時、片側の歯で噛む癖がついてしまっている場合」です。

歯や骨が偏って発達してしまい、鏡でよく見ると顔の左右が対称で無くなっていることがあります。

対策としては、意識的に反対側で噛む習慣をつけることですが、時間はかかります。
    • 0

こんにちは。

顎関節症も考えられなくはないですけど、生まれつきって事も十分ありえます。

そもそも顔が左右対象なんて人は存在しないのですから。

一度、歯医者さんでかみ合わせを見てもらうといいとおもいます。
    • 0