プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームを計画中ですが、リビング(1階、12畳)の中央に柱が立つ形になります。構造上必要だそうです。この柱を少しでも見ばえ良くしたいのですが、何かご助言いただけないでしょうか。
なお、部屋の長辺面の一方が庭に面し他方の半分がキッチン(対面式)に面しています。全体的にはブラウン系のフローリングで壁は白っぽいクロスにしたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

■強度を出すために必要なものだと考えますが、柱だけ1本ポツンとあると非常に貧相になります。

強度もそれだけでは弱いでしょうからいっそのこと柱を中心にして筋交いを入れ「Ж」のようにして柱に存在感を出したほうが見栄えも良く強度もぐんとあがりあます。

■邪魔なものを隠すようにすると余計に違和感が出てきますし貧乏臭くなってしまいます。「Ж」の4つのΔ部分に棚をつけて飾ったり、ガラスの加工が可能なら柱分だけの奥行きの飾り棚となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言感謝します。
確かに「存在感を出す」という手がありますね。
毒食わば皿まで(ちょっとニュアンスが違うか)。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:22

今年に入って中古住宅を購入、大規模なリフォーム工事をしました。



我家の場合は、和室6帖+押入れを和室6帖+押入れ+玄関+玄関ホール+廊下を一まとめのリビング(フローリング)に変更しました。12帖ほどの空間に広げましたが、当初は設計士の先生に構造上リビングの中央に1本だけ柱が残ると言われました。

結果的に年輩のベテラン大工さんに適切な補強をしてもらい、更に間柱入りのちょっとした袖壁を作ることでバランスを計ったので柱は残りませんでした。

私達としては見栄えより構造重視だったので別に残っても良かったんですけど。そこで当初、柱が残ることを前提に色々と検討していました。前に同じような理由で部屋の真中に残った柱をクロスで巻いたものを見たことがありますが・・・あれはダメですね。まだ無垢なまま残すほうがマシだと思います。

私達が考えたのは「タイル」でした。もともとリビングやダイニングの真っ白なクロス壁には大好きなスペインの絵皿をずらーっと飾るつもりだったので、残った柱にも自分達でモザイクタイルを貼ろうと考えました。

↓の方が仰るように変に隠さず、逆の発想でインテリアとして利用する(目立たせる)のがベストかと思います。完成した部屋をイメージしてみて家具や照明と合わせて考えるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスをいただき感謝します。
タイルですか。クロスで巻くよりもずっといいでしょうね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
(柱が残らなかったのは良かったですね。)

お礼日時:2005/07/15 10:27

こんにちは。



1、どうしても柱を抜きたければ鉄骨の梁をかける。
2、集成材の、大断面の梁を使っても柱は抜ける。在来で12畳程度ならみじか手方向に梁を架ければぜったい柱は抜ける。ただ、天井から梁は出るかも。
3、古材を使う(フェイクや、表面に貼り付けるのもある)
4、レンガタイルを貼り付ける

こんな感じです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご専門の方からのアドバイスをいただき感謝します。
柱を抜く方法もあるんですね。
鉄骨の梁とか「集成材の、大断面の梁」とか、リフォーム会社の人に相談してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:33

柱を抜くにも梁のかけなおしとなるとちょっと大工事になる可能性はあります。


もし、予算上無理、ということであれば、柱を生かす方法はいかがでしょう。
大黒っぽく、ちょっといい柱に取り替えます。
天井の梁を少しあらわしにできるとなかなかいい雰囲気になるんじゃないかな。(無論それようになってないだろうからできれば、ですが)
壁や天井もクロスではなくシナ合板など貼って塗装する、という感じにすると柱がアクセントになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
予算のかかる大工事はできれば避けたいです。
柱の活かし方が大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:31

親戚の家には広いリビングがあり2本も柱がありました


洋風な部屋だったので、これにステンレス板金を巻き、丸くしてました
なぜか圧迫感も違和感も感じませんでしたね
屋根裏がなかったからかな?

なんてったって子供が大喜び
ガンガン登って楽しそうでしたね^^
どうしても柱が抜けないのなら小さなお子さん用に登れるおもちゃがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ステンレス板金を巻く、というアイディアですか。
何となくイメージがわくような、実は間違った想像をしているような・・。
リフォーム会社の人に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:35

こんにちは!柱の生かし方、化粧方法については以下の様な経験があります。


(1) 他の方のご意見の様にタイルを張ったり、簡単にクロスを貼るのも一つです。
(2) 柱を残すにしても柱を交換する事は可能です。部屋の中央に角張った柱は危ないですし、意匠的にも丸太の柱なんかどうですか?
(3) 柱と壁の距離によっては、棚板を渡し、飾り棚にするのはいかがですか?半間(約90cm)位なら、間に棚を支える柱を入れずに1枚の棚板を渡せます。木の棚板、ガラスの棚板もカッコイイですよ。
(4) 小さなお子様がおらず衝突の危険性がなければ、柱の回りに棚板を取付けるのはいかがですか?柱と同じ大きさの穴を開けた棚板に柱を通し、出幅15~20cm位の棚で柱を巻く格好です(実際の施工方法は違います。説明上・・・)。あえて寸法の違うものを何枚か取付けて小物を置くと素敵です!
(5) お部屋によっては、柱を中心に4面ガラス扉の造りつけの細長い家具を造って小物やウイスキーなんかを飾ってもいいですね。高くつきますが・・・。
どんなもんでしょうか???
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
ご専門の方からのご経験に基づくアドバイス、大変参考になります。
いろいろなアイディアがあるものですね。
家内にも教えて意見を聞いてみます。(聞かないほうがいいか。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!