知人が住民税を滞納してます。
家賃と光熱費等の引き落とし専用で銀行口座が有るだけです。この場合もこの口座を差し押さえされるんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5の補足に回答します。



>家族名義の預貯金口座も差し押さえされるのでしょうか?

 家族名義は一切関係ありません。滞納者本人名義以外の口座の差押は出来ません。

 住民税が発生するという事は、何らかの収入(所得)があると理解できます。いつまでも引きずっていますと、収入(給与や自営者なら売上代金等)が発生する元を差押します。給与なら支払者(会社の社長や経理担当者)に給与照会(月支払額の過去3ヶ月分)をし会社にプレッシャーをかけます。私の経験では会社が立替払いを申し出たことがあります。決して会社には良いことはありません。売り上げ金なら、相手からの支払代金の差押をします。この場合も取引先に良い印象は与えません。

 早めに対応される事をお勧めします。
    • good
    • 1

 経験上で回答します。

私はある地方自治体の徴集担当者をしていた時期があります。

 口座に残高があれば当然のことながら差押をします。この場合、恐いのは家賃・光熱水費の引き落とし口座に入金が確認された時点で、即時差押をすると言うことです。(徴集担当は最低でも過去3ヶ月位の口座の出入金の動きを銀行から提出してもらいます。)ピンポイントで、家賃・光熱水費の入金を確認し、振り替え前に差押で税徴収。(実際にやりました。)滞納者からは窓口まで怒鳴り込まれましたが、「税金を支払わないあなたが悪い。不公平感をなくすため当然のこと。」これで、滞納者は引き下がり。

 税は自力執行権が与えられています。恐いくらいの権限があります。変な事を考えずに支払うのが一番ですが、金銭的余裕が無いなら、とにかく相談に行きましょう。徴集担当も人間です。話せば分かります。分納で少しずつでも支払いの意思を見せいれば、強固な態度には出ません。時間が取れないならせめて電話だけでもしておく事をお勧めします。

この回答への補足

家族名義の預貯金口座も差し押さえされるのでしょうか?

補足日時:2005/07/16 06:57
    • good
    • 2

ちなみに税金滞納の延滞金は交渉次第でカットしてもらえます。

仕事柄、登記簿謄本をよく見るのですが、軽自動車税1回の滞納で住宅差押え付いてるのがありましたよ(何百件見てきたけど過去に1度だけ)。税金滞納で差押えするのは担当者のタイミング次第と聞いた事があります。実際、国保税やら住民税やらを200万円ぐらい滞納してる人でも差押えされてなかったりしますから。
    • good
    • 2

差押えをしてもあまり効果のない口座(残高が常に千円単位以下の金額である。

)は差押えの可能性は低いです。
しかし、税務当局は預金調査を通じさまざまな情報を入手していることも事実です。

税務当局は預金を差押える際、必ず事前に金融機関等に対し預金調査を行い、過去数ヶ月間の預金残高の流れを確認します。これは、預金そのものの差押えの可能性を探るだけでなく、取引先の把握や給与支払日、おおまかな生活状況(ローンの返済日など)も調査しています。

例えば、給与そのものを差押する場合、禁止額が設定され、最低条件でも12万円以上の金額を本人分として残し、その残額にしか差押えの効力は及びません。しかし、預貯金にはこのような制限がなく、差押え時点で残っている金額について全額差押えることが可能です。よって、給与を口座振込みにしている場合は、給与そのものを差押えるよりも、給与支払日にあわせその口座の残高を差押えるほうが有効であるため、その日の午前中(午後だと引き出されている可能性が高いため)に差押えを行うこともあります。ちなみに、口座そのものは差押えされないため、極端な話、差押えが成立して1分後にその口座に入金があったとしても、その金額には差押えの効力は及びません。

また、賃貸住宅に入居している場合は、その敷金も差押え債権としてメジャーです。これらの債権は「債権差押通知書」という書類をたった一枚、その債権を管理している人(滞納者にとっての債務者。銀行や家主など)に提出するだけで簡単に差押えでき、民事債権が裁判所に執行してもらう必要があることと違い、税金の滞納処分には自力執行権が認められています。

最近の地方自治体は、税金の滞納処分を強化する傾向にあります。また、正常に機能している自治体ほど滞納整理に力を注いでいるといってもいいでしょう。いずれ、何らかの方法で納めなければならないのが税金であり、自分だけ納めなくてもいい、という不公平は誰であっても、きちんと真面目に納めている人からしたら、許されるものではありません。税金は、納期限の5年と1月経過しても納付がなかった場合は、時効により納付義務がなくなります。それまでの間に必ず何らかの滞納処分があるといっても過言ではありません。すぐに納付をするか、どうしても無理な場合は、延滞金(年利14.6%、ただし納期限から1月以内は4.1%)をまけてくれることもありますので、お早めに役所の税務担当にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

預金のない口座は差し押さえても意味がないので残高次第とおもいます。



会社勤めでしたら給料が差し押さえられます。もちろん全額ではありません。生活できる最低限をひいた残りです。

それから貯蓄型の保険や個人年金などにはいっていたらそれを差し押さえられます。サイアク、解約して積み立て分を持っていかれることがあります。

#1のかたのおっしゃるように税金はすべてに優先しますので、自己破産しても支払い義務は消えないそうです。滞納すると年率17%ぐらいの高利率で利子がついていきますので、あまり溜め込まないほうがよいとおもいますよ。
    • good
    • 3

税金の徴収は最優先さらます。


何でもかんでも関係なく最優先されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q税金滞納による口座の差し押さえ

先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。
その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、
先輩は
2つの支店に口座を持っていたのですが、
何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。
滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、
同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか?
先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。
私は税金を納めているので腹がたちます。
このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか?
私的には差し押さえられて欲しいです。
もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、
役所にリークしたいとすら思っています。

今回お聞きしたいのは、
今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか?
それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ」「まけない払え」で言い争いになって『絶対払わねえ』と捨て台詞を吐いて帰ったらしいんですが、数日後に数百円の延滞税を差し押さえられたそうです。

 余計な話をしすぎましたが、税務当局は税金の滞納が有れば余計な手間をかけずにイキナリ差押ができます。

 ただ、差押そのものは民間人と同じようです。私ら民間人が口座を押さえる場合は銀行の支店単位押さえられます。確実にここにある、と確信があれば一か所だけでいいんですが、何か所か心当たりが有るとかの場合は数か所の支店を一度に押さえることもあります。ただし、裁判所から支店一か所につき千円以上の郵便料金をかけて特別送達で差押命令を送るんでのべつ幕無しに送ることは非効率です。空振りすることもよくありますし。税務当局も同じなんですね。

 投稿者さんの今回のお話で税務当局も私らと同様に支店単位で押さえているんだと確認できて面白かったです。

 長々と書きましたが、税務当局はその先輩の口座を掴んでいないということです。投稿者様には税務当局にチクって税務当局の仕事を減らしてやってください。徴税経費が減って税収が増えるのですから善良な市民の義務です。しかもキライなヤツに…・

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ...続きを読む

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q市役所に給与を全額差し押さえられました

下の質問の補足です。
税金滞納に対しての差し押さえの予告?ですが私は見てません(受け取ってない)
調べたところ、現在住民票がおいてある住居に送られていたようです。
そちらの住居で受け取った妻が処分してしまった可能性が高く自分の手元に届かなかったようです(日本語がわからないので)
ですから、何の予告もなしに銀行口座を差し押さえられて、本日受け取ったわずかばかりの生活費を根こそぎ持っていかれたのです。
市役所の奴らは数ヶ月前より口座照会をして、25日に一定の金額=給与が入ることを知ってました。
その上で、給与が振り込まれて即取り上げたのです。
偶然ではありません、計画的確信犯です。
毎月、決まった日に定期的に入るお金=給与の可能性が高いことぐらい幼稚園児でもわかります。
偶然25日に差し押さえした口座にお金があった♪なんてわけないですから。
ハイエナのように群がる役人どもめ・・・

さて、あらためて質問ですが
「給与の可能性が高いとわかっていて全額差し押さえることは許されるのか?」
「給与明細を呈示して差し押さえたお金は給与だと証明すれば取り戻すことは可能か?」
の2点についてお願いします。

下の質問の補足です。
税金滞納に対しての差し押さえの予告?ですが私は見てません(受け取ってない)
調べたところ、現在住民票がおいてある住居に送られていたようです。
そちらの住居で受け取った妻が処分してしまった可能性が高く自分の手元に届かなかったようです(日本語がわからないので)
ですから、何の予告もなしに銀行口座を差し押さえられて、本日受け取ったわずかばかりの生活費を根こそぎ持っていかれたのです。
市役所の奴らは数ヶ月前より口座照会をして、25日に一定の金額=給与が入ること...続きを読む

Aベストアンサー

給与の差押さえは可能です。

簡潔にいうと裁判所がGOサイン(許可)してからの差押さえになりますので
法的にも有効ということです。
ただ、給与差止めは給与の1/4と決められているものなので
全額差止めというのはちょっと考えづらいのですが・・・

上記のことも含めると給与3/4は取り返せるかもしれません。

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q差し押さえ税金滞納?

お世話になります。

本日、ATMにてお金を引き出そうとすると残高¥0になっており、慌てて記帳すると『サシオサエ』とい文字があるだけでインターネットからもどこから差し押さえになっているかわからない状態です。
この場合どこから差し押さえられたかというのは銀行(UFJ銀行です)に問い合わせるのでしょうか?
家賃等全ての引き落としに使う口座なのですが振り込みがある度に差し押さえられるのでしょーか?なんとか差し押さえを解除したいのですが。
恐らく何度か督促がきていた住民税滞納の為かと思います。
なんとか至急に支払いたいと考えていますが二年前に引っ越しており以前居住の世田谷区の税金なのか現居住の台東区の税金なのかわかりません。

できれば分割払いで支払いたいと考えてますがどこにそういった相談をするのかわかりません。どなたかお詳しい方お教え頂けたら幸いです。

1、差し押さえられたのはどこからかの確認方法
2、どこの区の税金かの確認方法。また相談窓口
3、口座引き落としがある為入金するとすぐに差し押さえになるのか?

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 銀行に聞けば教えてくれます。
2 銀行に届いてる「債権差押通知書」に債権者名がありますので、それが「差押をした市又は区」です。
 1,2共に本人宛に差押調書謄本の送達がありますから、それを見ればわかります。
3 預金が全額差押されて引き下ろされていたとすると、次回入金時に差押がされる可能性を否定できません。
以下の理由です。

差押時点の預金残高が20万円だったと仮定します。

1 差押時点での滞納税金が延滞金を含めて18万円だったとします。
 すると、20万円から18万円を差押として引出し、残高は2万円残ります。
 この時点で滞納税金はなくなりますので、今回差押えた預金を含めて滞納処分そのものができなくなります。

2 差押時点での滞納税金が延滞金を含めて23万円だったとします。
 差押時の預金額全額20万円では足りません。
 つまり滞納税額がまだ残ってるので、滞納処分は続行されます。
 差押された預金に、毎月入金がされることは既に処分庁では確認してるはずですので、来月以後、再度差押処分がされる可能性はあります。
 
3 差押える時点での預金額と滞納本税と延滞金の合計がぴったり同じであることは考えられます。
 すると、預金残高もゼロになり滞納税金もゼロと云うことになり、今後滞納処分がされる可能性もゼロになります。
 余り考えないほうよいケースですので、預金がゼロとなって=滞納税額が未だ残ってると考えるほうがよいでしょう。

なお、預金の差押は「預金の払い戻し請求権の差押」というもので、差押時点での金額を滞納額を限度として差押て引き出しをするものです。
その時限りしか差押の効力がありませんので、差押処分があった後(銀行が徴収職員に支払った後)は、今までとおりに使用できます。
今後、口座入金があった後、本人が引落するのと、差押するのと、どちらが早いかの競争になります。
差押処分を免れたいというなら、今回差押した市なり区の徴収担当者と、話し合いをするしかありません。

1 銀行に聞けば教えてくれます。
2 銀行に届いてる「債権差押通知書」に債権者名がありますので、それが「差押をした市又は区」です。
 1,2共に本人宛に差押調書謄本の送達がありますから、それを見ればわかります。
3 預金が全額差押されて引き下ろされていたとすると、次回入金時に差押がされる可能性を否定できません。
以下の理由です。

差押時点の預金残高が20万円だったと仮定します。

1 差押時点での滞納税金が延滞金を含めて18万円だったとします。
 すると、20万円から18万円を差...続きを読む

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q差し押さえられた預金口座について

友達が、預金口座を差し押さえられました。
口座を差し押さえられたら、その口座はもう使えないのか?その口座へ今後、入金があっても引き出せないのか?と聞かれましたが、私には解りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です

>友達は税金滞納で差し押さえられたようですが、いくつか他の銀行の口座もすべて差し押さえられているのですか?

可能性はあります。

しかし 通常は滞納税金に見合う残高を有している預金残高に対して、差し押さえが実行されるのが普通です。

先ほども書きましたが、預金残高に対しての、払い戻し請求権を差し押さえたものですので、取り立てが行われれば、その差し押さえの履行が終結したことになります。

ですから、取立てが終わった後の口座は、また使用できます。ご安心ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング