知人が住民税を滞納してます。
家賃と光熱費等の引き落とし専用で銀行口座が有るだけです。この場合もこの口座を差し押さえされるんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5の補足に回答します。



>家族名義の預貯金口座も差し押さえされるのでしょうか?

 家族名義は一切関係ありません。滞納者本人名義以外の口座の差押は出来ません。

 住民税が発生するという事は、何らかの収入(所得)があると理解できます。いつまでも引きずっていますと、収入(給与や自営者なら売上代金等)が発生する元を差押します。給与なら支払者(会社の社長や経理担当者)に給与照会(月支払額の過去3ヶ月分)をし会社にプレッシャーをかけます。私の経験では会社が立替払いを申し出たことがあります。決して会社には良いことはありません。売り上げ金なら、相手からの支払代金の差押をします。この場合も取引先に良い印象は与えません。

 早めに対応される事をお勧めします。
    • good
    • 1

 経験上で回答します。

私はある地方自治体の徴集担当者をしていた時期があります。

 口座に残高があれば当然のことながら差押をします。この場合、恐いのは家賃・光熱水費の引き落とし口座に入金が確認された時点で、即時差押をすると言うことです。(徴集担当は最低でも過去3ヶ月位の口座の出入金の動きを銀行から提出してもらいます。)ピンポイントで、家賃・光熱水費の入金を確認し、振り替え前に差押で税徴収。(実際にやりました。)滞納者からは窓口まで怒鳴り込まれましたが、「税金を支払わないあなたが悪い。不公平感をなくすため当然のこと。」これで、滞納者は引き下がり。

 税は自力執行権が与えられています。恐いくらいの権限があります。変な事を考えずに支払うのが一番ですが、金銭的余裕が無いなら、とにかく相談に行きましょう。徴集担当も人間です。話せば分かります。分納で少しずつでも支払いの意思を見せいれば、強固な態度には出ません。時間が取れないならせめて電話だけでもしておく事をお勧めします。

この回答への補足

家族名義の預貯金口座も差し押さえされるのでしょうか?

補足日時:2005/07/16 06:57
    • good
    • 2

ちなみに税金滞納の延滞金は交渉次第でカットしてもらえます。

仕事柄、登記簿謄本をよく見るのですが、軽自動車税1回の滞納で住宅差押え付いてるのがありましたよ(何百件見てきたけど過去に1度だけ)。税金滞納で差押えするのは担当者のタイミング次第と聞いた事があります。実際、国保税やら住民税やらを200万円ぐらい滞納してる人でも差押えされてなかったりしますから。
    • good
    • 2

差押えをしてもあまり効果のない口座(残高が常に千円単位以下の金額である。

)は差押えの可能性は低いです。
しかし、税務当局は預金調査を通じさまざまな情報を入手していることも事実です。

税務当局は預金を差押える際、必ず事前に金融機関等に対し預金調査を行い、過去数ヶ月間の預金残高の流れを確認します。これは、預金そのものの差押えの可能性を探るだけでなく、取引先の把握や給与支払日、おおまかな生活状況(ローンの返済日など)も調査しています。

例えば、給与そのものを差押する場合、禁止額が設定され、最低条件でも12万円以上の金額を本人分として残し、その残額にしか差押えの効力は及びません。しかし、預貯金にはこのような制限がなく、差押え時点で残っている金額について全額差押えることが可能です。よって、給与を口座振込みにしている場合は、給与そのものを差押えるよりも、給与支払日にあわせその口座の残高を差押えるほうが有効であるため、その日の午前中(午後だと引き出されている可能性が高いため)に差押えを行うこともあります。ちなみに、口座そのものは差押えされないため、極端な話、差押えが成立して1分後にその口座に入金があったとしても、その金額には差押えの効力は及びません。

また、賃貸住宅に入居している場合は、その敷金も差押え債権としてメジャーです。これらの債権は「債権差押通知書」という書類をたった一枚、その債権を管理している人(滞納者にとっての債務者。銀行や家主など)に提出するだけで簡単に差押えでき、民事債権が裁判所に執行してもらう必要があることと違い、税金の滞納処分には自力執行権が認められています。

最近の地方自治体は、税金の滞納処分を強化する傾向にあります。また、正常に機能している自治体ほど滞納整理に力を注いでいるといってもいいでしょう。いずれ、何らかの方法で納めなければならないのが税金であり、自分だけ納めなくてもいい、という不公平は誰であっても、きちんと真面目に納めている人からしたら、許されるものではありません。税金は、納期限の5年と1月経過しても納付がなかった場合は、時効により納付義務がなくなります。それまでの間に必ず何らかの滞納処分があるといっても過言ではありません。すぐに納付をするか、どうしても無理な場合は、延滞金(年利14.6%、ただし納期限から1月以内は4.1%)をまけてくれることもありますので、お早めに役所の税務担当にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

預金のない口座は差し押さえても意味がないので残高次第とおもいます。



会社勤めでしたら給料が差し押さえられます。もちろん全額ではありません。生活できる最低限をひいた残りです。

それから貯蓄型の保険や個人年金などにはいっていたらそれを差し押さえられます。サイアク、解約して積み立て分を持っていかれることがあります。

#1のかたのおっしゃるように税金はすべてに優先しますので、自己破産しても支払い義務は消えないそうです。滞納すると年率17%ぐらいの高利率で利子がついていきますので、あまり溜め込まないほうがよいとおもいますよ。
    • good
    • 3

税金の徴収は最優先さらます。


何でもかんでも関係なく最優先されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税滞納による口座差し押さえ

恥ずかしながら、住民税を滞納して口座が差し押さえられました。
勿論私がいけないのですが、15日が給料日なのでその日に全額支払おうかと思います。
が、給料日に口座が差し押さえられた状態でお金は引き出し出来るのでしょうか?
給料の引き出しが出来ないと支払えないです。
どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

税金の滞納で逮捕はありませんよ。

差押えは、市町村役場の徴税吏員が執行します。
差押を執行した場合、あなたにも通知が届きます。

その通知の取り立てをまず確認してください。

○年○月○日現在の預金残高△△円うち◇◇円。取立て期限、即時。

と書いてあれば、役場による差押は完了しています。
差押の際は、一旦口座が凍結になりますが、その後、銀行が解除するのを忘れて凍結が続くことがままありますので、ご注意を。

次に、取立て期限が、役場から指示があった時となっている時があります。
この場合、役場からの指示があるまで、口座の凍結は解除されません。
しかし、差押は、銀行に差押通知が届いた時の残高にまでしか効力は及びません。従って、給与の引き落としは可能です。
ただし、カードでは無理です。
銀行窓口でとなりますが、おそらく銀行側でも、差押の取り扱いについて、役場に確認するでしょうから、通知より時間がかかると思います。


どちらにしても、上記を踏まえて、役場と話し合ってください。

Q市役所が住民税の滞納で私の給料振り込み後、一部を差し押さえしたんですが、会社には差し押さえの事実は分

市役所が住民税の滞納で私の給料振り込み後、一部を差し押さえしたんですが、会社には差し押さえの事実は分かりますか?

Aベストアンサー

会社に依頼したら
天引きされて入金しますよね?
また給与明細に載るはずですよね?
ってか
上司からなんらかの話があるはずですよね?

Q税金滞納による口座の差し押さえ

先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。
その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、
先輩は
2つの支店に口座を持っていたのですが、
何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。
滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、
同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか?
先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。
私は税金を納めているので腹がたちます。
このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか?
私的には差し押さえられて欲しいです。
もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、
役所にリークしたいとすら思っています。

今回お聞きしたいのは、
今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか?
それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ」「まけない払え」で言い争いになって『絶対払わねえ』と捨て台詞を吐いて帰ったらしいんですが、数日後に数百円の延滞税を差し押さえられたそうです。

 余計な話をしすぎましたが、税務当局は税金の滞納が有れば余計な手間をかけずにイキナリ差押ができます。

 ただ、差押そのものは民間人と同じようです。私ら民間人が口座を押さえる場合は銀行の支店単位押さえられます。確実にここにある、と確信があれば一か所だけでいいんですが、何か所か心当たりが有るとかの場合は数か所の支店を一度に押さえることもあります。ただし、裁判所から支店一か所につき千円以上の郵便料金をかけて特別送達で差押命令を送るんでのべつ幕無しに送ることは非効率です。空振りすることもよくありますし。税務当局も同じなんですね。

 投稿者さんの今回のお話で税務当局も私らと同様に支店単位で押さえているんだと確認できて面白かったです。

 長々と書きましたが、税務当局はその先輩の口座を掴んでいないということです。投稿者様には税務当局にチクって税務当局の仕事を減らしてやってください。徴税経費が減って税収が増えるのですから善良な市民の義務です。しかもキライなヤツに…・

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。

 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ...続きを読む

Q住民税滞納で預金が差し押さえられたのですが

私は大阪に住んでいましたが失業。都会での生活を残念し全財産の80万程度を握り締めて実家に舞い戻りました。
それから3ヵ月程たった先日、大阪での住民税滞納による差押調書が郵送されてきて私の預金から約39万円を差押さえたとの通知。

あわてて役所に連絡し今仕事も無い状況を説明し、必ず支払うので分割でお願いしたいと頼んだところ 延滞金の約10万円はとりあえず還してくれるとの回答、しかし分割での支払いは出来ないとの事。

差押さえにより私の全財産は26万円になっているので10万円返してもらっても36万円程度。
役所の職員に、もしあなたが、全財産36万円で仕事が無かったら生活できますか?と質問すると、「私は無理ですね。でも今回、困っているのは私ではありませんから」との冷たい回答。
田舎の自治体にも国民健康保険料など支払わなければならない事になっているので、なんとか分割で支払える良い知恵はないでしょうか?

Aベストアンサー

どうして分納できないんですかね?

とりあえず、各自治体によって違うようではありますが人にはそれぞれにその時の状況というものがあるので
もう一度、役所に聞いたほうがいいのでは?
現に失業中なワケですし・・・言ってることがおかしいでしょ。
その役所の職員。
分納が出来ないなんてことないと思いますよ。
私も分納したことありますし・・・
たぶん、電話に出た職員がハズレだったのかなぁ・・・

それにしても、その職員の態度は問題ですね。
私なら、電話口でぶち切れでしょう。。。
今回、困ってるのは私ではないなんて言われたら「じゃ、死ねってことですか!?滞納分を借金してでも支払えってことですかね?
サラ金に手を出せってことなのか?」って言いますね。

その職員の名前とか覚えていないですか?
私なら、その職員を名指しで市長に意見をメールしますよ。
実際、したことありますよ。
区長からじゃないけど、返事が来て問題は解決しました。
試してみたらどうでしょう?
住民税は、延滞金がつくと大変なので払う意思はあることをなるべく早く伝えましょう。

どうして分納できないんですかね?

とりあえず、各自治体によって違うようではありますが人にはそれぞれにその時の状況というものがあるので
もう一度、役所に聞いたほうがいいのでは?
現に失業中なワケですし・・・言ってることがおかしいでしょ。
その役所の職員。
分納が出来ないなんてことないと思いますよ。
私も分納したことありますし・・・
たぶん、電話に出た職員がハズレだったのかなぁ・・・

それにしても、その職員の態度は問題ですね。
私なら、電話口でぶち切れでしょう。。。
今回...続きを読む

Q社員の住民税滞納による給与差し押さえの会社の対応について

ある会社の給与担当者です。

ある社員が2016年8月ごろの住民税滞納しており、会社に全額で35,000円の給与差し押さえの通知がきました。この社員はアルバイトであるため、住民税の特別徴収はおこなっておらず、本人が支払をしています。

社員と面談すると必ず一週間後の給料日に自分で支払うとのことでしたので、役所に本人からの支払をまつようにお願いしましたが(給与締め後で再計算ができない時期だったため)役所がかなり上からの態度で、1週間待てないので、会社からすぐに支払うこと・もし支払わないようであれば、会社に滞納の利子を請求すると脅してきました。

本人が悪いのもわかりますが会社を脅すような市役所の態度に大変驚きました。
4か月程度の35,000円の滞納でそこまでの取り立てをおこなうのはいいのでしょうか?
会社が滞納利子を払うようなことも理解できないのですがこれは当たり前なのでしょうか?
役所にたいする不信でいっぱいです。

Aベストアンサー

役所のしかるべきところへ苦情を言ってもよいかもしれませんね。

ただ、あなた(会社)側も考えを改めるべきだと思います。
役所の差し押さえなどは、法律や条令をもとに行っており、一職員の判断ではない行動をしているはずです。たかが4か月であっても、法令上差し押さえできるものなのでしょう。

そもそも、従業員が納税相談などをしていれば、4カ月程度で差し押さえにはならないことでしょう。しかし、納税相談をせずに滞納したり、納税相談などで約束した納税計画を守らない悪質滞納者である従業員への差し押さえなのです。

役所側がどう判断するかはわかりませんが、すでに給与計算が終わり振込等の処理済みということであれば、差し押さえに対する事務負担が重くなり、さらに金融機関へ止める作業などによる手数料等の負担も生じるものです。
私であれば、すでに直近の給与は支払処理済みのため、次回給与からの差し押さえによる納付でなければ差し押さえに協力できないと伝えますね。それを支払処理済みなどのものから差押えということであれば、通常の給与計算上から差し押さえるのと異なる事務負担が生じるため、かかった費用および事務負担にかかる費用を役所が負担するのであれば対応すると伝えますね。また、滞納の利子(延滞金など)については、会社の問題でないため個人へ請求すべきことであり、それも合わせてということであれば、改めて差押えの依頼をして来いと言いますね。

注意点としては、アルバイトであっても、住民税の特別徴収は会社の義務です。入社1年目以外は、雇用方法を問わず特別徴収が義務なのです。したがって、その義務を果たしていないことを棚に上げて強く抗議することはあまりよろしくないかもしれませんね。それでもいうべきところは言ったほうがよいと思いますが、言い方も大事だと思いますからね。

役所のしかるべきところへ苦情を言ってもよいかもしれませんね。

ただ、あなた(会社)側も考えを改めるべきだと思います。
役所の差し押さえなどは、法律や条令をもとに行っており、一職員の判断ではない行動をしているはずです。たかが4か月であっても、法令上差し押さえできるものなのでしょう。

そもそも、従業員が納税相談などをしていれば、4カ月程度で差し押さえにはならないことでしょう。しかし、納税相談をせずに滞納したり、納税相談などで約束した納税計画を守らない悪質滞納者である従業員への差し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報