アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなド初心者の質問をお許しください…
日経225先物オプションについて独学を始めたばかりの者ですが、オプション取引で参考しなければならないチャートは「日経225(日経平均)」でいいですよね??「日経225先物」という株価も存在するようですが。。情けなく混乱しています。
それと、みなさんおすすめのチャートはありますか?

A 回答 (1件)

NIKKEI 225自体は指標であって、NIKKEI 225現物の取引というものはありませんから、NIKKEI 225現物のオプション取引というものもありません。

(本体の取引が無いのにそのオプションの取引というのはありません)
NIKKEI 225には先物取引があり(SQで指標に連動する)、先物取引のオプション取引があります。

どっちが重要かというと、一般的には先物価格の方が重要なんじゃないかと思えます。ただし先物は当然225現物と連動しますから、現物を見ててもアバウトな動向はわかると思います。
プレミアムを細かくコツコツ稼ぐ取引をするなら、先物それ自体を見てた方がいいのでしょうね。オプションの買いで大雑把な方向性を考えるのなら225現物のチャートでもかまわないと思うし。どういうトレードをするのか目的によって違うと思います。

お勧めのチャートは・・特に無いです。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。
日経225先物のチャートをいろいろネット上で探しましたがみつかりませんでした。コツコツ稼ぐ取引はしないと思うので、日経225現物のチャートをよく勉強していこうと思います。
ありがとうございました!