最新閲覧日:

39才の主婦です 子宮下垂と膀胱下垂があると言われています 横になっているときにはほとんど気にならないのですが、立ち上がると膣の後ろ(中?)の方から何かが膨らんでくるような感覚があり、肛門よりの外陰部から会陰の部分が腫れてかなり強く痛みます 3分も歩いていられないような状態で、主婦業は勿論、食事のために座ったり、シャワーを浴びるにも苦労しているような状況です 子宮脱や直腸脱の経験者の皆さんは「特に痛みはない」といわれますが、この痛みはどうして起きるのでしょうか? また、痛みを軽減する方法はないでしょうか? 現在かかっている医師は、膀胱が落ちてこないように膣の前側を縫い縮める手術か、子宮の摘出しか方法はないと言っています これらの手術で、本当に痛みは無くなるでしょうか? 毎日、痛みが襲ってくると不安と恐怖で押しつぶされそうになります
どうか宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

子宮、膀胱も含めた内臓下垂になっていると思います。


手術が必要かもしれません。しかし少しでも症状がよくなればと思いアドバイスします。

内臓を挙げるという意識を常にもつこと。
内臓を引き上げる姿勢で生活する。四つ足に近づくと下垂の力は弱くなります。
下腹部を凹ませる。胸を大きく膨らませる。骨盤内の臓器を胸まで持ち上げるイメージで。子宮、膀胱に上からの圧力を取り除く。

骨盤底筋群を鍛える。

呼吸法を変える。内臓を引き上げる呼吸法にする。下腹部は膨らませない。
会話、咳、くしゃみ、哄笑なども呼吸と考えて下垂させないように。腹が飛び出すと下垂します。咳をしたときに良く分かります。
こつをつかむまで忍耐と努力が要ります。しかし自転車に乗るよりは早く覚えられると思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました
頑張ってトレーニングをしてみたいと思います

ところで、この症状が出ると「痛み」がかなり強いのですが
原因はどんなことが考えられるでしょうか?

また、痛みを緩和する方法は無いでしょうか?

お礼日時:2001/10/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ