39才の主婦です 子宮下垂と膀胱下垂があると言われています 横になっているときにはほとんど気にならないのですが、立ち上がると膣の後ろ(中?)の方から何かが膨らんでくるような感覚があり、肛門よりの外陰部から会陰の部分が腫れてかなり強く痛みます 3分も歩いていられないような状態で、主婦業は勿論、食事のために座ったり、シャワーを浴びるにも苦労しているような状況です 子宮脱や直腸脱の経験者の皆さんは「特に痛みはない」といわれますが、この痛みはどうして起きるのでしょうか? また、痛みを軽減する方法はないでしょうか? 現在かかっている医師は、膀胱が落ちてこないように膣の前側を縫い縮める手術か、子宮の摘出しか方法はないと言っています これらの手術で、本当に痛みは無くなるでしょうか? 毎日、痛みが襲ってくると不安と恐怖で押しつぶされそうになります
どうか宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子宮、膀胱も含めた内臓下垂になっていると思います。


手術が必要かもしれません。しかし少しでも症状がよくなればと思いアドバイスします。

内臓を挙げるという意識を常にもつこと。
内臓を引き上げる姿勢で生活する。四つ足に近づくと下垂の力は弱くなります。
下腹部を凹ませる。胸を大きく膨らませる。骨盤内の臓器を胸まで持ち上げるイメージで。子宮、膀胱に上からの圧力を取り除く。

骨盤底筋群を鍛える。

呼吸法を変える。内臓を引き上げる呼吸法にする。下腹部は膨らませない。
会話、咳、くしゃみ、哄笑なども呼吸と考えて下垂させないように。腹が飛び出すと下垂します。咳をしたときに良く分かります。
こつをつかむまで忍耐と努力が要ります。しかし自転車に乗るよりは早く覚えられると思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました
頑張ってトレーニングをしてみたいと思います

ところで、この症状が出ると「痛み」がかなり強いのですが
原因はどんなことが考えられるでしょうか?

また、痛みを緩和する方法は無いでしょうか?

お礼日時:2001/10/19 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Q膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。

膀胱炎症状と 膣~肛門のかゆみが続いています。
先日、産婦人科で内診してもらいました。カンジダではないかもとのことでしたが、念のため膣錠をいれてもらい、軟膏を処方されました。膀胱炎のほうは尿検査をして特に問題はないと言われました。
オリモノの検査をしているので1~2週間後に再診するように言われていますが、膣の中、肛門の中がむずかゆく違和感があります。このような場合、検査結果を待たずに診察を受けてもよいものでしょうか?
仮にトリコモナスやクラミジアなどであった場合は治療も変わってくるでしょうし、結果が出るまで我慢したほうがいいのかなとも思いましたが、違和感を持ったままあと数日待つのもつらいな・・と思ってみたり、悩んでいます。念のため申し上げますが、結婚していますので不特定の方との付き合いはありません。夫のほうは疑問です・・。

Aベストアンサー

デリケートな質問ですが、膀胱炎の検査して異常なしなら、他の部分でしょう。

ガンジダは、人によって、かゆみ、おりものなど、違うようにです。
1~2週間後の再診と言うのは、その薬で治るだろうと医師も思ってるのではないですか?


私の場合、毎日通院し、洗浄と膣に薬を入れてました。

あなたの言う不快感がひどいなら、時期関係なく、病院へ行かれた方がいいです。

それと、トリコモナスは、性感染症で、下着に黄緑の液が、一杯つきますし
ひどいかゆいもあります。

でも、医師は、カンジダと言われたんでしょう?

トリコモナスは、顕微鏡でわかるのですから(20年以上前ですが)

カンジダは、移ることもありますが、体調の悪い時などに、
出てくるのです。

変に、ご主人を疑わないの方がいいです。

Q臓器下垂の痛み対処法

39歳 女性 立っていると会陰部から肛門にかけて張りと痛みが出ます 20分くらい横になっていると張りも痛みも和らぎますが、立つとまたすぐに同じ症状が現れます
臓器下垂で、子宮や膀胱が下がっているのが原因ではないかと近くの市立病院で診断されました 骨盤低筋の強化や臓器下垂に良いという体操・呼吸法などを2~3週間ほど続けていますが、症状は改善されません

何か痛みを緩和する良い方法はありませんでしょうか?
また、臓器下垂の改善に効果のある「漢方薬」は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内臓下垂であるならばですが、原因でかなり主要なものは腹筋力の低下です。
思い当たるところ、ありますか?

特に下腹を引き締めるトレーニングをするべきです。

↓URLを特に下腹を意識してやってみるといいでしょう。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto

Q膀胱炎の痛み緩和について

昨日、残尿感と排尿痛と頻尿で泌尿器科を受診しセフゾンカプセル100mgを朝と夕の2回服用で来週月曜に再受診の予定です。
昨日より症状は酷く排尿痛だけではなく常時、痛みがあり体力消耗気味です。トイレは10分に一度で痛みが激しいときはトイレにずっと座っていて間隔をおいて少しづつ排出されます。
明日、病院へいったほうがよいのか?それとも薬が明日には効くのか?
鎮痛剤(バファリン)を飲んでもいいのでしょうか?

ちなみに一昨日、急性肝炎の疑いでウルソ錠を服用中で、その前から服用していたリザベンは昨日の昼から中止しています。
肝炎は睡眠が大事なので眠りたいのですが、尿道出口付近全体の焼けるような痛みで昨日より寝ていません。どうか何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

お辛そうですね。お察しします。
私はお薬のことは知識がありませんが、あまり痛みが続く場合は、
お薬を変えてもらったことがあります。
少しでも緩和させる為に、とにかく大量の白湯でもお水でも
お茶でも痛い間中飲めるだけ飲んで尿量を増やし楽になったことが
あります。
過去、一番ひどい時は血尿になりましたが、我慢ができない
ほどの痛みで震えまで出たのを覚えています。
なった人にしか分らない痛みですよね。
気休めにしかならないかもしれませんが、
どうぞお大事になさって下さい。

Q膀胱あたりの痛み20代男

20代の男性ですが、次の症状からどのような病気が考えられますか?
・へその左下、性器の付け根の左あたりが鈍く痛む。
・激痛はなく生活で耐えられる鈍痛であり、しばらくすると治まり忘れた頃にまた痛む。
・痛む部分が反対側に対して膨れている。
・目に見える血尿はなく排尿回数も普通。
近いうちに泌尿器科に行ってみたいとは思いますが、どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

便秘症ではないの。かなりの。同じような人がいた。その人トイレで下血して止まらなくなり救急車で運ばれました。便秘症による大腸憩室症だった。便秘も怖いものですね。便秘はないのなら、脱腸です。胃下垂のある人に多い。この場合は、逆立ちすると引っ込みます。立っていると腰まで痛くなってきませんか。泌尿器科ではなく外科。年齢から言って膀胱ガンはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報