プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、主人がスポーツをしていてアキレス腱を切ってしまいました。
今日午後3時から縫合手術をします。
そこで聞きたいのですが、医師の話では局部麻酔はしますが「かなり痛い」とのこと。
1.そんなに痛いものなのでしょうか?
2.ギブスはどのくらいの期間しているのでしょうか?
3.仕事復帰できるようになるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
急いでます。教えてください。

A 回答 (1件)

施設や主治医の考えによって若干異なるので主治医に直接聞かれた方がよろしいかと思います。

手術後でも今後のことは聞くことは可能ではないでしょうか?
一般的に
1.痛みは手術部は局所麻酔であまり痛みはないですが、腱を縫い合わせるとき筋肉がひっぱられるので、その時に痛いと思います。ただし、本当に我慢できないような痛みであるならば局所麻酔では手術しないと思いますよ。
2.普通4~6週間ですが、2週間おきに足の角度を変えながらギブスを巻き換えます。
3.仕事の内容によりけりです。歩き回る仕事でなければ松葉杖がつかえるようになれば(数日?)いつでも可能でしょう。歩き回るとなればギブスをはずして、さらに1ヶ月ってところでしょうか?
ご参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、筋を引っ張る時に痛いんですね。わかりました。
現在は松葉杖に頼っている状態ですが、仕事はバイクかクルマを使う仕事なので、ギブスをはずした後はクルマを利用することになりそうですね。
2ヶ月は自宅療養になるのかな…
早速のご回答、ありがとうございました。