性格いい人が優勝

既に報道されて久しいと思うのですが、オセアニア地区でこれまでずば抜けて2強だったオーストラリアとニュージーランドがAFC(アジア連盟、アジア枠)に編入されるということをみなさんはどのように思われますか?

私としては単純に「反対!!!」という訳ではありません。日本としてはこれら両国の行動を支持しているみたいですし、広くサッカー界の発展を考えるのならひとりの日本人として、あるい日本のサッカーファンの一人として同意見であり、また安保理問題や対中韓問題で揺れている昨今ある意味“誇らしい”とすら感じます。

しかしながら現実問題としてこれら2ヶ国がこれからはワールドカップなり、オリンピックなりそれらの予選で明らかに“壁”として日本の前に立ちはだかってくる可能性も出てきたわけです。

いわずもがな“フィジカル力が強い”とされる両国。もちろん「フィジカルの優劣だけで勝負が決まるわけではない」ということも私たちは見てきています。イタリアが彼らよりも身体的に発達しているとされるオランダやスラブ系諸国を何度も打ち破っている例。あるいはまたアイルランドがノルウェーに対して対等に戦っている例。…日本が純粋に強くなることを目指し、事実そのようになれば全く問題のない話ですが、モノゴトはそう簡単にうまくいかないみたいです…。

A 回答 (11件中11~11件)

そもそも「この2国は思惑通りW杯に出られるのか?」と思います。

オセアニア代表はここ最近「アジアの3番目くらい(その時で順位変動)と勝てば出場」みたいな状況でしたが、「1回として勝てたことがない」のです・・・。
 この状況で「アジア予選を勝ち上がっていけるのか?」という最大の疑問があります。

もしかすると将来「オセアニア単独で1枠」みたいなことになったらどーする気でしょうか・・・・。

なんか「2国以外のオセアニア地区の国」が一番得している気が・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。“小心者”的思考をしてしまった私(笑)には、これら2ヶ国の存在が“アジア(…というか「日本」)にとって脅威”に映ったのですが、逆に彼らからしてみれば「アジア枠」に組み込まれることで彼らは彼らでさらなるレベルアップを狙っているということもその目的のひとつなのでしょうね。確かに「1回として勝てたことがない」という事実を改めて踏まえてみると…。