プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築6年の注文住宅なのですが、外壁が何箇所か浮いてしまっているのです。 調べると、正確には水分を含んで外壁が反ってしまっているいるらしく、元の状態に戻すのは不可能とのことです。施工業者に連絡を取り、10年保証内で無償修理を依頼したところ、コーキングの補修を可能だが外壁の反りは元には戻せないと言われてしまいました。ご近所も同じ時期に建てたのに、外壁の浮きなどまったくありません。(同じサイデング工法)素人の考えですが欠陥なのでしょうか?瑕疵担保責任を調べても、無償修理は義務のような気がしてなりません。経験者様・業界に精通していらっしゃる方教えて頂けませんか。 お願いします。

A 回答 (3件)

12ミリの厚さのサイディングを使用した例では、この手の話はよく聞きます。

サイディングメーカーの保証があれば、工務店も無償修理に応じてくれると思いますが、すでに保証切れだと思います。
住宅品質確保促進法の施行された日(平成12年3月?)以後の契約(建売・新築・請負)ですと明らかに外壁が含まれると思いますから、請負業者にその旨知らせては、いかがでしょうか?保証するしない関係なくこの品確法で消費者が守られていますので、工務店は無償修理の義務を負うことになります。それでもだめなら、県の建築業免許を出しているところがありますので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

平成12年3月以前に建てたので、少し気弱になっていました。アドバイス感謝します。

• 0

初めまして。

質問から推測すると 在来工法で間柱ピッチ450mm サイディング横張り 反った場所 南側(屋根なし部分)ベランダ部分の外壁かと 思われます。
安いサイディングでも 間柱ピッチ303mmだったら 差程 条件が悪い場所でも 反ったりしなかったでしょう。 サイディング自体が不良品ではありません。下地の問題です。
元に戻せないという業者さんのいってる事も理解できますが 直すとなると瑕疵担保責任ウンヌンももちろんですが 足場架けて サイディング上から剥がしてやり直しとなりますので そこそこの工事金額が発生します。 通常良心的な建築屋さんであっても 無償で直してくれる範囲を少しばかり逸脱してますね。 住宅性能保証制度登録住宅なら (財)住宅保証機構へ直接電話してみたら如何ですか?良心的に対処してくれるはずですよ。 

この回答への補足

ありがとうございます。教えて頂いた内容で専門的に話してみますね。(財)住宅保証機構も確認してみます。本当に助かります。

• 0

>コーキングの補修を可能だが外壁の反りは元には戻せないと言われてしまいました

おかしな回答だと思います。
確かに現状の反ったものをまっすぐにはできないでしょうから、サイディングを取り外して施工不良箇所を改善し、新しいサイディングを貼ればいいことです。
できないのではなく、手間、余計な費用(足場代など)がかかるから逃げているのでしょう。
とことんまで責任の追及をするべきだと思います。
強く言うべきです。でないと負けます。
がんばってください。

この回答への補足

そうですよね、もっと強気で話してみます。

• 0