アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年のカラーベスト屋根&サイディング外壁の住宅なのですが建築会社より屋根と外壁の塗り替えを勧められました。

屋根は判りませんが外壁は細かいクラックが数十箇所入ってます。

これらの塗り替えはやはり必要ですか?

またその費用はm2?あたりいくら位でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

リフォーム屋です。



今、私がコストパフォーマンス、耐候性において屋根、外壁塗り替えのベストと思われる組み合わせをご提案し、うちで出す場合の見積金額を提示してみます。

外壁サイディング

下塗り:SK化研 水性ソフトサーフSG(余り水で薄めないで塗る)

中、上塗り:SK化研 水性セラタイトシリコン(硬化剤2液型)

中、上塗り材は水性塗料で最強だと思います。あまり流通していないのが難点ですが・・・。うちで塗って10年経った家でも劣化(チョーキング)していません。騙されたと思ってこれを使って下さい。間違いないです。

約20坪の家で外壁面積を100m2と仮定すると、下塗り材が3缶、中、上塗り材が2缶必要になります。塗料だけの費用は約80,000円です。

屋根カラーベスト

下塗り:日本ペイント シリコンベスト強化シーラー

中、上塗り:日本ペイント 弱溶剤ファインシリコンベスト

屋根塗りで重要なのは、劣化したカラーベストの吸い込みを押さえることに尽きます。下地をカチオンシーラーで固めると次に塗り重ねる中、上塗り材を吸い込みません。結果、塗膜が長持ちします。カラーベスト屋根に水性は塗らない方が良いです。

約20坪の家で屋根面積を80m2と仮定すると、下塗り材が2缶、中、上塗り材が2缶必要になります。塗料だけの費用は約60,000円です。

外壁、屋根の塗料代合計 140,000円

それに20坪の家のサイディング間コーキング打ち替え、窓廻りコーキング増し打ちに必要なコーキング充填材は約20本。

可塑剤(油成分)の入っていない日東化学 塗装専科(ノンブリードコーキング材)がいいと思います。

20本×700円 14,000円

あと塗装に必要な費用は

足場組み、バラシ 150,000円

飛散防止ネット張り 20,000円

職人手間(一人20,000円×2人×7日間) 280,000円

付帯物塗装に必要なウレタン1缶代 15,000円

※付帯物塗装(雨樋、雨戸、破風板、鉄部、木部等)の塗装も上記職人手間に含みます。
 
会社利益 200,000円

合計 819,000円(消費税別途)

これがうちでだす大体の金額です。

もっと安くなるかもしれません。現場を見ないと本当に正確な金額は出せませんのであしからず。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

具体的で且つ専門的で大変参考になりました。

これから慎重に検討いたします。

お礼日時:2007/02/13 21:43

質問趣旨からはずれてしまいますが、



カラーベスト屋根の老朽度がどの程度進んでいるかわかりませんが、現在雨漏り等が発生していないのでれば見合わせるという判断もありだと思います。
 屋根に関しては、信頼できる専門家に見てもらい判断してもらってからことを勧めたほうが無難と思われます。
 (下手に屋根に人を上げることによってずれたり、又は割れたりして後々雨漏りの原因を作りかねないです。)

外壁に関しては、10年経過しているのであれば、塗装の劣化も進んでいるでしょうし、見栄えが悪ければ塗り替えをした方がよいかもしれません。
単価は、塗装材料によってピンからキリですね。具体的な値段は地域性とかいろいろあるのでなんともいえません。お近くのリフォーム関係をやっている会社(3社以上)から見積りをとってご自分で確認されたらどうでしょうか?
あと、リフォーム時の注意点は外壁サイディングのコーキングも劣化している考えられますので塗装だけでなく、打ち換えをすることが重要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
現在雨漏り等はありません。
smoks-gen様の様に言われる方もいたのでここで相談してみようと思いました。
>(下手に屋根に人を上げることによってずれたり、又は割れたりして後々雨漏りの原因を作りかねないです。)
↑これを特に言ってました。
建築会社以外からも見積もりを取ってみよう思います。

外壁とコーキングはやはり同時施工ですよね。

お礼日時:2007/02/12 20:42

目地は打ち替しました(これが本当の目的でしたから)。


屋根については、2層塗りだったと思います。
4300円/m2は、すべて込みの単価です。
ちなみに足場は600~700円/m2でした(数社での見積単価)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。。
>4300円/m2は、すべて込みの単価です。
ちなみに足場は600~700円/m2でした(4300円に込み?ですか)。

建坪20坪程の家ですが軒出を入れるとそれなりの金額になりますね。

お礼日時:2007/02/12 20:35

屋根も外壁も10年でメンテが常識ですな 屋根は手塗りで丁寧にする


業者に頼む事 吹きつけは薄い塗料を使いますから よい加減の作業
なら すぐに剥げて来ますよ また下地処理が悪いと 鱗の様に
取れてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
評判のいい業者を探したいとおもいます。
普通は吹きつけですよね?

お礼日時:2007/02/12 20:25

つい最近、家も外壁を塗り替えました。



値段的には、4~5千/m2だと思います(ただ場所によって人件費とかが変わるので一概には言えないと思いますが)。
ちなみに家は、防水処理を施してシリコン系の3層塗りで約4300/m2です。

理由としては、サイディングの場合継ぎ目が多いので変形により雨水などが外壁内に進入しやすく、雨漏りや内装が腐る原因になるためです。
 また、新築時の塗装はコスト削減のため塗装の耐久性が弱く、年数経過や紫外線により劣化しているため、サイディングが紫外線の直射を受け外壁自体の耐久性を落とさないためです。

一度、サイディングを手でこすって見てください。
その時、手に塗装の粉のような物がついたら「その時期」に来てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakamuraya様
有り難うございます。
目地も同時に打ち換えられたのでしょうか?
屋根と外壁は同じ施工ですか?
外壁はこすってもまだ粉はつきませんが細かいクラックが沢山あります、また屋根は判りませんがかなり白っぽくなったと思います。
>防水処理を施してシリコン系の3層塗りで約4300/m2です。
 これは足場込みの金額でしょうか?

お礼日時:2007/02/12 07:37

塗り替えは必要だと思います。

通常10年をめどにしていますよね。ただ個々の状態によって差が出ると思います。よくリフォーム会社が頻繁に来ることもあると思うので家を建てていただいた信頼きる業者に相談してみたら如何でしょうか? 金額は忘れましたが屋根の塗り替えや外壁修理は足場を組むお金のほうが高かった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

untitled54様
有難うございます。
日本海側で海にもやや近い(関係ありますか?)ので塗り替えの方向で検討しようと思います。
また、外壁パネルの目地?や樋・軒天なども施工すれば良いでしょうか?

  下手な釣キチ五平

お礼日時:2007/02/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!