アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年ぐらいの中古住宅の購入を考えています。
この程度の年数の家だと、一般的に言ってどこをリフォームする必要があるのでしょうか?
まず、内装&水回りで200万ぐらいかかると思うのですが、他にかかるだろうと思われるリフォーム箇所と費用についてだいたいのところを教えて頂けると助かります。
まだ、購入を考え始めた初心者なので、詳しいことがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すでに回答がありますが・・・



補足です。
屋根がコロニアル・フルベストの場合、必ず何らかの補修をして下さい。もし「このままでも問題ない」と言われても安易に信じないで。
葺き替え(同材で葺き替え・鉄板屋根に葺き替え・カバールーフにする等)や再塗装など、手持ちの予算や将来の目論見に合わせて考えて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、本当にご親切なご回答ありがとうございます。
総合すると、屋根と壁と床下ですね。
水回りをさわらなくてよさそうだというので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/09/06 09:52

10年ですと構造的に問題が無い家を選ばれるがまず、第一条件だと思います。

住宅建築はここ4~5年は行政自体が品質の向上に乗り出して、様々な法を整備してきましたし、マスコミで欠陥住宅等に関する報道が頻繁に行なわれるようになり、ユーザーの要求する内容が高まったため、格段に向上しています。しかし、10年くらい前の住宅はといいますと・・・実際のところ無法地帯のようなもので、質の悪い住宅が多くあるのが現状です。

話がそれましたが、チェックされると良いかと思う項目をあげてみますね、ご参考にどうぞ。
(1)床下の確認
腐敗していないか、虫害はないかを確認します。必要であれば防蟻工事をするとよいでしょう ¥50,000~

(2)外壁の塗装・コーキング等の劣化
外壁塗装・コーキング共に劣化が始まっていると思います。 外壁塗装¥2,000/m2~ コーキング ¥80,000/一式~ 足場¥50,000/式~

(3)屋根・樋の確認
割れがないか・表面に塗装の剥げが無いか。
塗装¥2,000~ 樋交換¥2,000/m~

10年でお手入れが必要となる可能性がある内容としてはこんな感じでしょうか、あとはお住まいになられた方の使われ方で変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。
やはり補修保全はやっておいた方がよさそうですね。
今度見に行くときにその辺をよく見てみます。

お礼日時:2006/09/06 09:51

築十年であれば、まだ水周りは問題ないはずです。


必要なのは屋根と外壁の痛み具合を調べることです。中には多少耐久性が高いものもありますが、大体外壁や屋根は10年単位で補修が必要です。
    • good
    • 1

 築10年だとそろそろサイディングのシーラントが劣化しています。

壁の目地を観察して下さい。隙間があったりひびが入っていたらやり直し時期です。足場組んで30万から70万(外壁面積による)でしょうか。吹きつけ塗装なら問題ないのですが。
    • good
    • 1

築9年目です



・蛇口の細かい水漏れ
・ドアの若干の歪み
・開け閉めで引っかかる窓
・点きの悪いレンジ
・引っかけた壁紙
・サビの浮き始めた金具類
・タイルの目地の黒ずみ

細かいところしか傷んでいませんよ

基本的なライフライン関係は問題有りません

あとは個人の趣味に合わない物の交換でしょう

これはいくら必要かは判りませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
自分の実家が築10年の時のことは記憶にないので、全くイメージがわきませんでした。
とてもありがたいです。

お礼日時:2006/09/06 09:49

ふつう築10年ならリフォームせずに住むことができるはずです。


せいぜいクロスの張替えくらいでしょう。
それ以上必要なら物件自体に問題があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!